お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の女性が「恋してる」と自覚するのはいつ?

橘夢人

恋をすると、男性はどうなる?

恋をすることで変わるのは、女性ばかりではありません。男性だって、恋をすれば言動や態度が変わります。ただ、女性とは表現方法が違うので、女性から見れば「この人は私に恋している」と気づけないこともしばしば……。そこで、男性からの好意を見抜く方法を知るために、「恋をしているとき、どんな言動や態度をとるか」について、男性に聞いてみました。(※2)

恋をしてる男性が見せる態度とは?

積極的にコミュニケーションをとっていく

・「いつも以上にやさしい言葉遣いや気遣いを意識する」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「積極的にコミュニケーションをとる。自分の存在を意識させたいから」(35歳/学校・教育/その他)

あえて避けてしまう

・「好きだけど、避けてしまう。本当はたくさん話したいのに」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「できるだけ興味がないふりをする」(34歳/機械・精密機器/その他)

視線を送る、話しかける機会を増やす、やさしい態度を心がける、デートに誘うなど「積極的にコミュニケーションをとっていく」派がいる一方で、つい目を反らしたり、避けてしまったりするなど、本心とは逆の態度をとってしまう「好き避け」派も少なくないようです。後者だと、当然気持ちは伝わりにくいので、女性の誤解を招くことも多そうですね。

「好き避け」と「本当に嫌いで避けている」の違いはわかりにくいこともありますが、好きなのについ避けてしまうという人でも、まわりにほかの人がいない場合は積極的に話しかけたり、会話の中で自分をアピールするような発言が増えたり、視線は合わせないけれど相手を目で追っていたりすることもあるようです。女性にとっては、直接話したときの態度だけでなく、普段の何気ない仕草や態度が、男性の本当の気持ちを知るきっかけになるかもしれません。

次ページ:恋をすると人は変わる

SHARE