お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

凍らせるだけでこんなに変わる!? シャリっと新食感の“冷やそうめんつゆ”を試してみた

#わたしのグルメ日記

マイナビウーマン読者パートナー

寺田紗恵

話題のグルメやドリンクを、マイナビウーマン読者パートナーのグルメ好きメンバーが実食。そのレポートをお届けします!

こんにちは! マイナビウーマン読者パートナーの寺田紗恵です。

だんだんと暑い日が増えてくると、さっぱり食べられるそうめんの出番が増えますよね。

手軽につくれるのはうれしい反面、味がマンネリ化しがちだったり、氷を用意するのがちょっと面倒だったりと感じることもあり、つくるのを諦めてしまうことも多々……。

そんな中で見つけたのが、キッコーマンから新発売された「シャリっと冷やそうめん」シリーズ。

なんと、つゆを凍らせて食べるという新感覚のそうめんつゆなんです……! 「韓国冷麺風」と「お出汁香る柑橘素麺」の2種類のうち、今回は「韓国冷麺風」を実際につくってみました!

作り方は超簡単。凍らせて食べる新体験そうめん

まず驚いたのが、その手軽さ。

つゆをあらかじめ冷凍庫で凍らせておけば、あとはそうめんを茹でるだけ! とっても簡単!

凍ったつゆは、時間の経過とともに少しずつ溶けていくので、シャリシャリ→ひんやり→さらっとした口当たりへと、食感の変化も楽しめます◎

冷凍庫から出して5分でシャリシャリ、10分だとひんやり、20分だとさっぱりいただけるとのこと。どのタイミングにしようか迷いましたが、今回は5分程置いてみました!

5分を経過すると、触るとカチカチだったパウチが若干潰せる程度に溶けています。

茹でたそうめんにかけて完成!

実際に食べてみると、シャリっとした氷の粒がとても心地よくて、ひと口目からしっかり冷たさを感じられるのが印象的でした! 麺にスープがよく絡んでおいし〜い!

氷を別で用意しなくても、これだけでしっかり“冷やし感”があるのはうれしいポイント◎

味は「韓国冷麺風」ということで、さっぱりしつつもコクのあるスープ。牛テールのうま味に、ほんのりとした甘みが感じられて、後味はすっきり。

あっつーい日に食べたいです! 重すぎず、暑い日でもするすると食べられそうな味わいでした。個人的には、手軽なのにちょっと新しい感じがするのがすごくよかったです◎

いつものそうめんに飽きてきた時や、少し気分を変えたい時にもぴったりだなと感じました!

いつものそうめんを、もっと手軽に、もっと楽しく

こちらのシリーズは、「韓国冷麺風」と「お出汁香る柑橘素麺」の2種類。柑橘のさっぱり系も気になるので、暑い季節にいろいろ試してみるのも楽しそう。

いつものそうめんを、もっと手軽に、もっと楽しくしてくれる「シャリっと冷やそうめん」シリーズ。これからの季節に向けて、ぜひチェックしてみてくださいね!

商品概要

商品名:キッコーマン シャリっと冷やそうめん 韓国冷麺風
キッコーマン シャリっと冷やそうめん お出汁香る柑橘素麺
希望小売価格:214円
販売地域:全国

(寺田紗恵)

※この記事は2026年04月14日に公開されたものです

マイナビウーマン読者パートナー

20~30代の働く女性たちに情報を発信する「マイナビウーマン」の読者パートナー。読者等身大の声や意見を大切にしているマイナビウーマンでは、パートナーたちにさまざまな記事や企画に参加してもらい、一緒にメディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

詳しい募集要項はこちらをチェック!

この著者の記事一覧 
寺田紗恵 (マイナビウーマン読者パートナー)

東京都内在住。グルメ開拓大好き! ジャンル問わず日々食べ歩きます。最近はウェディングアカウントを開設し新婚生活を発信しています。
Instagram:_38_sae
グルメ専用アカウント:@saetime_38

この著者の記事一覧 

SHARE