お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話題のホテルファスティングを限定で提供! FUJIMIと葉山うみのホテルがコラボした理由とは

スペシャルインタビュー

吉川夏澄

健康や美容のためにファスティングにチャレンジする人が増えています。でも、「つらそう」「難しそう」といったイメージから、興味があってもなかなか手を出せない……と感じている人も。そんな中、プロテインやサプリが人気の「FUJIMI」からファスティングセットが発売され、それを記念して「葉山うみのホテル」とコラボしたホテルファスティング企画が実施されました。ホテルファスティングとはどのような内容なのか、ファスティングに興味のあるライターが両社にインタビューします。

近年、健康や美容のために、体の内側からきれいにしようと話題になっているファスティング。筆者もチャレンジしてみたいと思ってはいるものの、つらそうだし難しそうなイメージがあって、初心者でも一歩を踏み出しやすいものがあればと思っていました。

プロテインやサプリなどパーソナライズビューティケアアイテムを展開する「FUJIMI」では、5月からファスティングセットの販売をスタートし、夏には葉山うみのホテルとコラボして、FUJIMI顧客から限定2組を招待し、2泊3日のホテルファスティングを実施しました。

ホテルファスティングではどんな体験ができるのでしょうか? 実際にイベントにお邪魔して、トリコ株式会社 マーケティングDiv. 小野亮祐さんと、葉山うみのホテル 支配人の大山裕貴さんにお話を伺いました。

左:葉山うみのホテル 支配人の大山裕貴さん、右:トリコ株式会社 マーケティングDiv. 小野亮祐さん

お互いの“健康”への意識から生まれたコラボレーション

――まずは「FUJIMI ファスティングセット」の販売に至った背景を教えてください。

「FUJIMI ファスティングセット」の一部※水は商品に入りません

FUJIMIは主にプロテインが主力の商品でして、お客様のうち約7割がダイエットを目的にご愛用いただいております

ダイエットをサポートするブランドとして、もっとできることはないかという問いからお客様にインタビューを行ったところ、「短期的に効果を感じたい」「理想の体を目指すためにも体の内側から見直したい」というご希望がたくさんありました。そんなお声から、このファスティングセットを発売しました。

FUJIMIを代表する「FUJIMIプロテイン」と回復食などがセットになった「FUJIMIファスティングセット」は、1週間分のダイエットプログラムの中でも食事をとらないのは1日のみと、初心者でも挑戦しやすいファスティングセットになっています。

――今回のコラボが実現するまでの背景を教えてください。

「FUJIMI ファスティングセット」を今年の5月28日に発売したので、まずは多くの方に知ってほしいという思いが強くありました。

どんな方法があるか考えた時に、FUJIMIは“オシャレ””ヘルシー”“ときめき感”があふれるデザインを大切にしているブランドなので、ファスティングをしながらFUJIMIの世界観を体験できることを提供したいよねっていうのが、そもそもの始まりでした。

ホテルのおしゃれな空間でファスティングができたら、より特別な体験を提供できるのではというところでこの企画がスタートし、デザイン性や世界観を大切にしてるホテルが無いかゼロから探していたら、葉山うみのホテルさんを見つけまして、すぐにアポイントメントをとらせていただきました。

大山さんはファスティングに対して元々興味があったそうで、ありがたいことに初回のアポイントメントから意気投合して実施に至りました。

葉山うみのホテル(提供画像)

葉山うみのホテルは、“うみにあいにいく”をコンセプトにしたライフスタイル型リゾートホテル。

美しい水平線を一望できる客室と、グループ利用に人気のドミトリーの両方の魅力を兼ね備え、吹き抜けの開放的なロビーラウンジには海の見える大きな窓、最上階には江の島や富士山を望める人口温泉と、海と葉山の魅力に浸りながら贅沢な時間を過ごせます。

――FUJIMIからお声がかかった時の率直な感想を伺えますか?

当ホテルは開業が2020年3月と、コロナ禍にオープンしました。緊急事態宣言が出て海の家も出ない夏を経て、2023年にようやく何の制限も無くなり、イベントやリトリートなど新しいことを始めたところ、ありがたいことにいろんな企業からお声をかけていただけるようになりました。

観光でいらっしゃるお客様が滞在するのは地元の人にとって良いことなのかを、責任者になってからよく考えるようになりました。もちろん経済的な地域活性はあると思うんですけど、ホテルがあることによってバスが混雑してしまうとか、ゴミが増えちゃうとか、海が汚れちゃうとか、多々あると思うんですよね。

葉山でホテルをやる責任として、客室にご用意していたペットボトルをやめてウォーターサーバーを設置したり、プラスチックの含有量が限りなく少ないアメニティにしたり、自分の健康と地球の健康を意識したクリーンなホテルを目指して運営していく中で、今回FUJIMI様からお声がけいただいたんです。

自分の健康とどう生きていくかというご提案だったので、僕自身も興味があり、お話いただいてすぐに実現しました。

5月中旬ぐらいにアポイントメントを取らせていただいて、当日に決めていただき、そこからのスタートでしたよね。
小野さんだったからっていうのもありますよ。この人と取り組めたらおもしろそうだなというフィーリングを大切にしているので。
僕も何回か社内のスタッフも含めて打ち合わせをさせていただいたときに「小野さん、相手方のオーナーと仲良くない?」って言われまして(笑)。フィーリングが合ったというのはありますよね。

――クライアントっていう立場であれ、ワンチームな感じがひしひしと伝わってきます。

実際に大山さんにはファスティングセットを体験いただいたんですよ。

セットはすごくおいしいし、量もちょうどよかったのですが、断食日は正直めちゃくちゃきつかったです (笑) 。

元々ごはんも結構食べるしお酒も飲むんですけど、ファスティング期間中はちゃんとしようと思って、本気で挑みました。準備期間から、ファスティング本番、回復期間までちゃんと実施したら、本当に体が軽くなって、波に乗れるようになりました。

――そんなにも変化を感じられただなんて……。趣味のサーフィンにもいきたんですね!

すごく体が軽くなったんで波に乗れて、より地球と遊べるようになっちゃいました。実際にみんなからシュッとしたねって言われるようになりまして、取材の前にファスティングしておいて良かったです(笑)。

ファスティングから1カ月弱ぐらい経ちましたけど、食欲も戻らずにちょっと食べれば満足する状態をキープしています。

従来のファスティングは、断食日が3日間あったり、その間は酵素ドリンクしか飲めなかったりといったようなしんどい設計のものが多い中で、FIJIMIの場合は断食日がたったの1日に設定されていて、断食ではあるものの、味にこだわったFUJIMIのプロテインで3食置き換えて1週間がんばるだけで良い設計になっているので、初心者の方でも挑戦しやすいと思います。

――断食日が1日だけなら初心者でも一歩を踏み出しやすいですね! では、改めて今回のコラボの狙いについて教えてださい。

弊社としては、まずは多くの人にこの「FUJIMI ファスティングセット」を知っていただきたいっていうのがあります。

僕も発売前に、何度か試す機会があったんですね。正直自分でやれるかな? と思ったのですが無事に完走できまして、ファスティングをしてみたい人や不安を感じている人に、「FUJIMI ファスティングセット」が届くといいなと思ってコラボさせていただいてるっていうのが大きな狙いではあります。

しんどいイメージのファスティングをおしゃれなホテルで楽しく優雅にできたら最高の体験だと思うんですよね。ファスティング自体を良い体験にしたいっていうのを届けられたらと思っています。

――大山さんはいかがでしょう?

そうですね。開業して間もないホテルっていうのもありますし、会社自体でホテル事業は約10拠点とまだ小さな組織なので、より多くの人に知ってもらうきっかけになればと思っています。

FUJIMI様のお客様は落ち着いた年齢層の女性が多く、当ホテルのお客様も女性のグループやファミリーが多いので、ヘルシーでクリーンなイメージをお互いで生み出せるように、今回のコラボがうまくできればと思っています

ファスティングというより旅行気分。 目には見えない価値を提供した3日間

――イベント当日を迎え、実際にお客様が到着された時のリアクションはいかがでしたか?

今回は2組のお客様が参加してくださって、僕がご案内させていただいたお客様は、最初は緊張されていたと思うんですよね。お部屋までお荷物を一緒に届けさせていただいた時に、部屋に感動されていたのがすごく印象的でした。到着してすぐ、おしゃれな空間を楽しまれていて、すごく喜んでいただけてるなと感じました。
僕がご案内したお客様は、大きな窓から海が見えるお部屋でして、ドアを開けた瞬間に「わー!」と絵に描いたような喜び方をしてくださって、それだけでもありがたいなって思いました。室内ももちろんすてきなんですけど、海の良さを知っていただけたのもすごく良かったかなと思います。

セミスイートルーム(提供画像)

――お客様の反応を目の前で感じられるのは貴重ですよね。

貴重ですね。僕は通販事業がメインなので、お客様とお会いして、直接感想をいただいたり、リアクションを見られたのがすごく良かったなって思ってます。

――1日目はプロテインのみでお客さまは過ごされたと思うのですが、反応はいかがでしたか?

思ったよりつらくないとお二人ともおっしゃっていて、「お腹空いちゃうんじゃないかなって思ってたんですけど、全然そんなことなかったです」なんてお話もありました

1日目はアロマタッチのリトリートを実施しまして、お客様はすごくスッキリしたとおっしゃっていて、苦しそうな感じは全然なく、リラックスして過ごされていたと思います。

――景色も空間もすてきで優雅な時間を過ごせるので、食欲を忘れて心から満たされる体験ができるなって思えました。

今回のイベントは、ファスティングよりも、旅行のようなプラスの体験が充実しているので、ひとこと目の感想がポジティブなものばかりなんです。

「プロテインだけでしたけど大丈夫でした?」と聞いて、初めて物足りなさがあるといった言葉が出てくる感じだったので、ホスピタリティが勝っているというか、目には見えない価値を提供できていると感じました。

――アクティビティやすてきな環境があってこそですよね。2日目から提供された回復食のこだわりを教えてください。

回復食は、「FUJIMI ファスティングスープ」をランチに、「FUJIMI ファスティング粥」をディナーにメインとしてご提供させていただきました。どちらもメインと食べ合わせのいいものをチョイスした上で、うみのホテルらしさを考えて地元の食材を使用しました。

三浦の野菜が有名で、この辺りは1年中温暖で、雪もほぼ降らなかったり、雨の量も少なかったりするので野菜がすごく甘くて美味しくて、 色もきれいなんです。

ランチでは「FUJIMI ファスティングスープ」と一緒に三浦の野菜を9種類、温野菜にして食べやすい状態で、また、「パイナップルとキャロットのミックスジュース」では、ハワイアンな雰囲気や、西海岸のイメージの“うみのホテルらしさ”を、デンファレを添えて表現しました。見た目もかわいく、食べても満足度が高いものをご提供できたと思います。

実際に提供されたランチ

――メニュー考案にはFUJIMI様とのやりとりもあったのですか?

僕らとしては「FUJIMI ファスティングスープ」と「FUJIMI ファスティング粥」を使っていただき、そこに対しての食べ合わせの良いものはもちろん、地元の食材をしっかり使っていきたいっていうところをまず相談させていただきました

また、回復食になるので、刺激が強くなく、胃に優しくあってほしい。あとは、お腹が空っぽの状態なので、体に優しい発酵した食品を組み合わせながらどういったものが提供できるかなどを話し合いました。量など細部にまでこだわって今回の回復食を作っていただいております。

僕と男性のシェフも「FUJIMI ファスティングセット」を実際に試したうえでメニューを作ったのですが、男性同士ということもあり、最初の試作品はファスティング後の女性には量が多かったんですよね。

ランチだからこれくらい食べるだろうと思っていたんですけど、ファスティングした僕たちでも、こんなには食べられないなっていうのが体験としてあったので……。量を減らして、ちょうど良い塩梅に作れたんじゃないかなと思ってます。お客様はお二人ともきれいに完食されてましたよ。

――私もいただきましたが、見た目も華やかですし、優しい味わいで身体に沁みました。ランチを提供した際のお客様の反応はいかがでしたか?

一品ずつ持っていくたびに頬が上がって、写真を撮られていました。テーブルに全てそろえた状態できれいに写真撮ってうれしそうにしてる姿を見られたので、その時もすごく良かったなって思いましたね。

――3日目の朝食はホテルのモーニングが提供されたと思うのですが、こちらはどのようなメニューになってますか?

3日目のご朝食は、我々が常にご提供している三浦の野菜を使ったサラダのビュッフェです。

ビュッフェにすると食材のロスが出てくるのもあって正直あまりやりたくはないんですけど、「ホテルのモーニングといえば!」というお客様の期待感があるので、サラダのみビュッフェにして、それ以外はお一人ひとつプレートをオーダーいただいてからお作りしています

4種類のプレートをご用意していて、チェックインの際に好きなものをチョイスしていただきます。ご指定のお時間にお作りして、お客様にピックアップしていただくので、温かいものを温かいままお召し上がりいただけます。それ以外はサラダをビュッフェで食べられるような仕組みになっていますので、かなり満足度は高いかと思います。

――4種類も選択肢があるんですね!

お米、パスタ、スープ、フレンチトーストの4種類がありますので、いろんな層の方にも対応できるようになっています。
僕もいただいたんですけど、本当においしかったです。野菜が新鮮でどれもおいしくてほんとにびっくりしました。

――朝食でも地元の食材を食べられるなんて、改めて食のありがたみを知る機会にもなりそうですね。今回ファスティングがメインになるとは思うのですが、他にプランの中に組まれているものはありますか?

プランとしては、まず1日目にリトリートとしてアロマタッチをご提供させていただいております。アロマタッチは、アロマオイルを使って体をほぐしてもらうようなイメージになるんですけど、もう五感全てが気持ち良いです。

実際にアロマタッチで眠っちゃったというお客様もいましたね。お話をお伺いしたら、ほんとに気持ち良かったとおっしゃってました。ご宿泊してるお部屋とは違う、海側にある畳のお部屋をアロマタッチ用に別途ご用意して体験していただいたので、同じお部屋の中に居続けるのではなく、特別感を感じていただけたかなと思っています。

2日目に関しては、クリスタルボウル演奏をリトリートとしてご提供させていただいております。クリスタルボウルは水晶の粉から作られている大小の器なんですけど、それを棒みたいなものでなぞると、細かい振動と音が出るんです。

その振動と音を短時間聞いただけで8時間分の睡眠と同様のリラックス効果があると言われています。眠れない時にクリスタルボウルの音を聞くとよく眠れるみたいなんですけど、録音ではなく、実際に演奏していただくので、その振動も生で感じられます。

――クリスタルボウルは私も体験させていただいたのですが、音を聞いて振動を感じているだけで、プラネタリウムのような空間で浮いているような瞑想に近い不思議な感覚でした。演奏が終わった後は体内と脳内をデトックスしたように軽くなって、短時間でも癒されたのを感じられました。改めて今回のホテルファスティングを通して、このお客様にどのような体験をしていただきたいですか?

当ホテルが「うみとつながり、ひととつながる。」をコンセプトに、僕たちがきっかけになって、観光客のお客様も地元の方々も、そういった方が交わる場所を提供することを掲げています。イベントを通して、自分自身の体の変化だけでなく、地球環境の変化にも気がついてほしいですね。

ファスティングステイをきっかけに宿泊していただいて気がつくことっていっぱいあると思うんですよ。今まで暴飲暴食してたなとか、ビニール袋を山ほどもらってたなとか……。ファスティングして体が健康になる気持ち良さに加えて、地球に良いことしてみようかなというきっかけをご提供できればと思っています。

――あらゆることに耳を傾けることで気付きが生まれる場所ですね。FUJIMI様は今回のコラボを通じて、お客様からどのような印象を持ってもらいたいですか?

僕たちは、これからももっとお客様に寄り添えるブランドでありたいなと思っています。「FUJIMI ファスティングセット」の販売に至ったのもお客様の声からでしたし、お客様からFIJIMIさんって私たちのことよく見てくれてるよねと思ってもらえるようなブランドでありたい

このホテルファスティングっていう体験を通して、「FUJIMI=パーソナライズ商品を売っているブランド」ではなくて、「自分に合ったすてきな体験ができるブランド」なんだなと感じていただきたいなと思ってます。

――今回のコラボを通しての今後の展望をお聞かせください。

元々EC展開がメインだったため、どうしてもオンラインでしかお客様と関われないことが多かったので、今後はさまざまなオフラインのイベントを通して、FUJIMIの特別な体験を広げていきたいなと思っています

まだまだ僕たちのホテルのことを知ってる方は少ないので、今回のイベントを通して、いろんな人にまずは知っていただきたいです。

またFUJIMIさまとのファスティングホテルステイは、本当に親和性があると思っています。これをパッケージプランとして、二泊三日や1週間のステイなど、いろいろできることはあるかなと考えていますので、一緒に取り組んでいければ良いなという風に思っています。

――今後の展開がとても楽しみです! ありがとうございました。

(取材・文:吉川夏澄、撮影:稲垣佑季、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

話題のプロテインファスティングにチャレンジ。意志が弱い人でもできる?【ゆる置き換えダイエット日記5日目】
https://woman.mynavi.jp/article/240705-4_12000673/

※この記事は2024年08月10日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE