お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ、あなたは時間に間に合わないの? 時間のつまずきを誰でも簡単に解決できる方法とは

#おしごとニュース

エボル

主婦の友社は5月29日、『マンガで成功 自分の時間をとりもどす 時間管理大全』を発売しました。

著者の臨床心理士の中島美鈴先生は、時間管理術の専門家。学校でも家庭でも教えてくれない「時間管理術」のノウハウをこの1冊にまとめています。中学生から大人までマンガで楽しく読めて、明日からすぐやる人、脱線しない人になれますよ!

トピックス

◆学校では教えてくれない「時間管理法」。実は超むずかしい
◆なぜ、あなたが間に合わないのか? がわかる
◆マンガで読める、時間のつまずきタイプ別の解決法
◆時間管理の合言葉は「すーぷもだ」
◆あなたの時間のつまずきセルフチェックテストつき

なぜあなたは時間に間に合わないの?

「時間に間に合わない人は本人の自覚が足りないせい」と長らく言われてきました。

時間管理が苦手だと、「だらしないから」「ダメ人間だから」と自分を責めていた人も多かったかもしれません。

でも、精神論で解決できるほど、実は時間管理は簡単ではないのです。そのしくみを学んでみませんか?

困ったら「すーぷもだ」の合言葉を思い出して

「時間管理」は実はめちゃくちゃ複雑な機能。ざっくりとわけただけでも、開始から完了まで4つのステップがあります。

ステップ1は「スタート・とりかかり」、ステップ2は「プラン・計画立て」、ステップ3は「モニタリング・進捗を気にする」、ステップ4は「脱線防止・やりぬく」。

この頭文字をとって、合言葉は「すーぷもだ」、これを覚えておきましょう! いつも締め切りが守れない人は、この4つのステップのどこかにつまずきがあるというのです。

お悩みタイプ別のマンガで解決

マンガで登場するのは、中学生からベテラン会社員まで。

主人公の性別、年齢、学生か社会人かなど立場にかかわらず、実は悩みの解決法は同じです。どこから読んでも、あなたに役立つ時間管理のノウハウが満載です。

バーチカル手帳の使い方など、ノウハウ満載

「早起き作戦」「モノの置き場所の見直し」「かかる時間の把握法」「10分ブロック計画表」「TODOリストの作り方」「注意持続訓練」などなど、すぐに真似できるノウハウを図解とイラストで、わかりやすく紹介しています。

セルフチェックできるテストつき

4ステップの中で、あなたは、時間のどこでつまずいているかがわかるチェックテストで自己分析を。レーダーチャートも作れるようになっているので、あなたのつまずきのタイプと解決法がズバリわかりますよ。

著者:中島美鈴(なかじま みすず)プロフィール

1978年福岡生まれ、臨床心理士。公認心理師。心理学博士(九州大学)。

専門は時間管理とADHDの認知行動療法。今作のマンガには、「りんりん」として登場している。肥前精神医療センター、東京大学大学院総合文化研究科、福岡大学人文学部などの勤務を経て、現在は中島心理相談所 所長。他に、九州大学大学院人間環境学府にて学術協力研究員および独立行政法人国立病院機構肥前精神医療センター臨床研究部非常勤研究員を務める。

著書は『働く人のための時間管理ワークブック』(星和書店)、『ADHD脳で困ってる私がしあわせになる方法』『マンガでわかる 精神論はもういいので 怒らなくても子育てがラクになる「しくみ」教えてください』(ともに主婦の友社)など多数、本書を含めて全47冊ある。さらに最近では、時間管理の専門家としてNHK『あさイチ』に3回出演や、朝日新聞医療サイトアピタルでのコラム連載も人気と、多方面で活躍中。

マンガ・イラスト:あらいぴろよ プロフィール

イラストレーター・マンガ家。前作にあたる、子どもむきの時間管理法を紹介した『マンガでわかる 精神論はもういいので怒らなくても子育てがラクになる「しくみ」教えてください』のマンガも担当。さらに近刊『48歳からのメイクの強化書。笑って学べるマンガで化け活。』も大好評。むずかしい実用情報をユーモアたっぷりのゆるいマンガで、楽しく簡単に伝えてくれる。

書誌概要

『マンガで成功 自分の時間をとりもどす 時間管理大全』
著者:中島美鈴
マンガ:あらいぴろよ
サイズ、ページ数:A5判、224ページ
定価:1,650円
発売:2024年5月29日
発行:主婦の友社
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074569876
【楽天】https://books.rakuten.co.jp/rb/17842590/

(エボル)

※この記事は2024年06月12日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE