お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで出会った彼。馴れ初めを周りに隠したい時の紹介方法

#オトナの恋愛相談室

TETUYA

オトナになると、結婚を意識したり、体の関係を持ったり、妊娠や出産をする友人が増えて焦ったり……と、恋愛の悩みも増えるばかり。そんなお悩みに、“大人の男”を代表して恋愛コラムニストのTETUYAさんが愛のあるアドバイスでお答えします。最後に送る「ココロに染みるボイスメッセージ」もチェック!

今回は、「アプリで出会った彼を紹介したい」とのお悩みに、ダンディな恋愛スペシャリストが愛のアドバイス。

アプリで出会った彼を紹介したい

マッチングアプリで出会った彼とそろそろ結婚を考えています。ただ、私の両親は昔ながらの考えを持っているというか……「アプリで出会った」なんてあまり良いイメージを抱かないと思うのです。こういう場合、親戚や周りの人にどんな紹介をするのがいいのでしょうか。何かアドバイスをください!(28歳/新潟県)

さあ今回も悩める子羊の恋愛相談に答えていこう。今回の子羊同様、俺の親父も昔ながらの考えを持っていた気の短い頑固な人だった。口癖のように「お前は、いい大学に行って一流企業に入れ」と言われてたよ。進路や働き方なんてそれぞれの選択肢がある時代なのにね。

男女の出会い方も今の時代、いろいろあって良いと思う。仮に昔ながらの考えを持った親が安心するようなお見合いや友人の紹介といった定番の出会いであっても別れるカップルは山ほどいるよね。

マッチングアプリでの出会いだって、今やすてきな出会い方の一つだし、もちろん気にすることはない。

ただ、まだまだ不安や抵抗感を抱く人もいるマッチングアプリ。両親に対してイメージの払拭をするのは難しいかもしれない。おそらく時間もかかるだろう。こういった場合にどうするのがいいのか俺なりのアドバイスをするね。

時には“うそも方便”

世の中にはうそをついていいことと、うそをついちゃいけないことがある。その判断基準はシンプルに法に触れるかどうかぐらいだと俺は思う(苦笑)。

今回の子羊ちゃんの場合はうそをついても良い案件。だからシンプルに「友達の紹介」と伝えればいい。「友達の紹介」を根掘り葉掘り聞いてくる親族はそういないと思うよ。

心配なのは君のことが大事だから

相談者のように、マッチングアプリで出会って結婚までいくカップルは最近増えてきた。今の時代、これほど効率的な出会い方は他には無い。

ただ忘れてはいけないのはリスクも潜んでいるということ。それは真面目な出会いを探している男性もいれば遊び人も潜んでいる。そこの見極めができないと痛い目にあったり無駄な時間だけを費やしてしまったりもする。

おそらく君は「マッチングアプリの出会いなんて今は普通なんだから! なんで分かってくれないの!」とモヤッとしてしまうこともあるだろうけれど、君のご両親や周りの人は君に幸せになってほしいからこそ心配したり不安を抱いたりするということを忘れないで。

全てうまくいくとは限らないマッチングアプリでこうして結婚したいと思えるパートナーに出会えたことは十分誇りに思っていい。周りには心配や不安をかけないためにも、うそをついて紹介すれば問題ないからね。

悩める子羊に送る。今回の“ココロに染みるボイスメッセージ”

(TETUYA)

※この記事は2023年06月07日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE