お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

住んでから後悔……。「物件内覧時に注意すればよかったこと」、1位は?

#トレンドニュース

エボル

AlbaLinkは、物件の購入や賃貸住宅を借りた経験がある人500人を対象に「物件の内覧時に注意すればよかったことに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにしました。

家を購入したり借りたりする前には、内覧・内見と呼ばれる見学を行うのが一般的。ネット情報や写真だけでは伝わらない「住みやすさ」をチェックする貴重な機会です。

しかし「内覧・内見時のチェックが不十分で、入居後に後悔した」という人も少なくありません。今回は、どんな調査結果が得られたでしょうか。

物件の内覧時に最も重視したことは「間取り・動線の良さ」

物件の購入や賃貸住宅を借りた経験がある500人に「物件の内覧・内見時に最も重視したこと」を聞いたところ、1位は「間取り・動線の良さ(132人)」、僅差の2位は「日当たりの良さ(126人)」でした。以降、3位「水回りの綺麗さ・使い勝手(76人)」、4位「静かさ・防音対策(54人)」と続きます。

物件情報を見るときに、間取り図とベランダの向きを最初に確認する人も多いのではないでしょうか。全体的には室内に関するチェック項目が多くランクインました。

1位 間取り・動線の良さ

・部屋の間取りと生活動線(24歳 女性)
・部屋の数と各部屋の広さを重視した(35歳 男性)
・部屋の間取り。人数分の個室があるか、リビングが1階か(46歳 女性)

動線の悪い間取りだと「家事に余計な時間がかかる」「来客から水回りが丸見えで恥ずかしい」といった問題が起こります。そのため部屋数や広さとともに、「室内での動きやすさ」を重視した人も多くなりました。

間取り図でもある程度の想像はできますが、やはり実際に内覧・内見して確認すると、動線のイメージが湧きやすくなります。

2位 日当たりの良さ

・ベランダの方角が南向きか(38歳 女性)
・日当たりの良さです(48歳 女性)
・採光が東南向きの2面あり、日当たりが良いこと(57歳 男性)

日当たりが悪いと暗く寒く、洗濯物も乾きにくくなりがちです。家で過ごす時間が長い場合にはとくに、日当たりは大切な要素になります。

南向きであっても、南側に高い建物がないかなどは内覧・内見時に確認しておきたいですね。

3位 水回りの綺麗さ・使い勝手

・トイレやお風呂が汚くないかを重視しました(27歳 女性)
・水回りの状態をチェック。とくに水道などに漏れがないか確認しました(48歳 女性)
・水廻りの汚れ具合と使いやすさ(55歳 男性)

新築以外の物件では、水回りの汚れが気になりますよね。毎日使う場所なので、あまりに汚れが目立ったり使い勝手が悪かったりすると、気分が滅入るでしょう。

「一見キレイに見えたが、入居してすぐ水漏れが起きた」という体験をした人もいるため、見た目の綺麗さだけではなく、「故障がないか」も重要なチェックポイントです。

物件の内覧時にもっと注意すればよかったことは「静かさ・防音対策」

続いて「内覧・内見時にもっと注意すればよかったこと」を聞いたところ、1位は「静かさ・防音対策(81人)」でした。

2位「部屋の採寸(63人)」、3位「水回りの使い勝手・古さ(48人)」、4位「配線・コンセント(47人)」、5位「日当たりの良さ(45人)」と続きます。

「静かさ・防音対策をチェックしておけばとよかった」と答えた人が多数。静かさは内覧・内見時にしか体験できないからでしょう。

また「内覧・内見時に最も重視したこと」で上位に入らなかった項目としては、「部屋の採寸」「配線・コンセントの位置」「近隣住人のようす」などが挙がっています。

1位 静かさ・防音対策

・電車の走行音について。内見中は会話しながらだったのであまり気にならなかったが、いざ住んでみると音が気になり、もう少し注意を払えばよかったと後悔(25歳 男性)
・防音がしっかりしているか。隣や廊下からの音が響かないか、よく確認すればよかった(41歳 男性)
・上の階や隣の音を気にしながら内覧すればよかった(53歳 女性)

「内覧時には気にならなかったが、住み始めてから騒音に悩んだ」という人も多数。内覧時に気にならなかった理由としては「内覧時は隣が留守・空室だった」「内覧日が土日祝日で、周辺の工場が休みだった」などが考えられます。

音をしっかりチェックしたい人は、面倒でも「昼と夜の2回見学する」「土日だけではなく平日にも見学する」といった工夫をしてみてはいかがでしょうか。

2位 部屋の採寸

・メジャーでありとあらゆる場所のサイズを測って、きちんと記録しておくこと(26歳 女性)
・カーテンの寸法を測っておくべきだった(38歳 男性)
・入口の高さと幅をしっかり測っておけばよかった。冷蔵庫がギリギリ入るか入らないかだったので(45歳 男性)

採寸しておかないと、家具がうまく設置できなかったり搬入できなかったりします。

そのため「ドア・廊下の高さ・幅」「洗濯パン」「窓(カーテン)」「冷蔵庫の設置場所」などのサイズは、内覧・内見時に測っておくのがおすすめです。

3位 水回りの使い勝手・古さ

・実際に使うことを想定して、台所や洗面所に立ってみたらよかったと思っています(34歳 女性)
・水回りはすべて新品だったが、元の水道管が古いために錆水が出てしまう。見えるところ以外ももう少し詳しく確認しておくべきだった(41歳 男性)
・給湯設備や水道は、実際にお湯などを出してみればよかった(50歳 男性)

水回りの綺麗さはチェックする人が多いものの、実際に水を出してみる人は少ないのではないでしょうか。そのため「入居してから、水圧の低さや排水の悪さに気づいた」という声が多数。

内覧時に不動産屋さんに「水を出してみてもいいですか」と聞いて、確認しておきたいですね。内覧・内見時に不具合が見つかれば、入居までに修理してもらうよう頼むことも可能でしょう。

まとめ

物件の内覧・内見時には、「間取り」「日当たり」「綺麗さ・清潔感」を重視している人が多いとわかりました。

一方、もっと注意すればよかった点としては「騒音や近隣住人のようすをチェックすること」「採寸」などが挙がりました。

ただ「日当たり」「騒音」「近隣住民のようす」は、1回の見学だけではわからないことも。面倒でも時間帯や日を変えて、2回程度見学するのがおすすめです。

また物件そのものだけではなく、周辺環境も快適に住むための重要な要素となります。内覧・内見時には、商業施設・医療機関の有無や距離、周辺道路の交通量なども調査しておきましょう。

とはいえ、上記の内容を全て思い出すことも難しいでしょう。「訳あり物件買取プロ」の元記事ではチェックリストも用意しているので、必要な人は確認してみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査対象:物件の購入や賃貸住宅を借りた経験がある人
調査期間:2023年3月3日~6日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性309人/男性191人)
回答者の年代:10代 0.4%/20代 14.6%/30代 35.0%/40代 33.2%/50代 14.2%/60代以上 2.6%
URL:https://wakearipro.com/real-estate-preview/

(エボル)

※この記事は2023年05月01日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE