お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生活費15万円の独身アラサー派遣OLが贈る『ソロ活はじめました!』発売

#トレンドニュース

フォルサ

KADOKAWAは4月20日、『ソロ活はじめました! 独身アラサー派遣OLが生活費15万円でも毎日を世界一楽しむ方法』(著:よしみ子)を発売しました。

同書の著者であるよしみ子さんは、東京在住、1K7.5畳で一人暮らししている独身アラサー。派遣社員で生活費は15万円。同書では、よしみ子さんがこうした日々を送る中、日々のストレスを発散するべくいろんなソロ活を試すうちに、“ひとりで楽しんでこそ生き返る‼”と痛感した厳選70の魔法のような活動アイデアを紹介しています。

よしみ子さんが考える「ソロ活」とは「自分が本当に好きなモノ・好きなコトを知る」「好奇心のアンテナが反応するものも素直に受け入れる」「迎えるその日を120%満足するためのリサーチや準備さえ楽しみ」「誰に気を使うこともなく、気の向くままに時間を使う」「成功も失敗も、思い出を全部ひとり占め」「時にはひとりで「ぼーっとする」時間をつくる」「1日を終えて、信じられないほど?明日も頑張るぞ!?とリフレッシュできる」活動のこと。

よしみ子さんのソロ活スタートのきっかけは、新卒入社2年目での退社。学生時代に思い描いていた道から大きく変わったことで、すべてを失ったと思った反面、「ここまできたら周りと同じじゃなくてもいいや」と振り切れた部分もあったそう。そう思える自分を見つけられたこと、ちょうど時間に余裕ができたことが重なり、一気にソロ活の魅力にハマっていきます。

「お金に余裕があるからできるのでは」など考える人もいるかもしれませんが、よしみ子さんの1カ月の手取り金額は20万円。生活費15万円のうち、ソロ活費はたったの1万2,000円です。しかし、「0円ソロ活」もあるので、月の資金はこれで十分とのこと。”当たり前にやっていそうなことをパッケージ化してみる””お金のかからないソロ活を探す”というのがポイントです。

例えば「ウオーキング」「散策」「映画鑑賞」など。普段何気なくやっていること、趣味によく挙がりそうなことも、「ただ歩くのではなく、その時間に達成したい目的をもつ」「作品選定、部屋の雰囲気づくり、お供の食べ物など、準備に1週間かける」など、取り組み方をちょっと変えるだけで、癒やされ度合に雲泥の差が出ると語ります。

同書では、ソロ活動を充実させるハッとするような「視点の変え方」「パッケージの仕方」や、どのようにやりくりしているのか、家計簿も公開。

同書の章立ては、シチュエーションにあわせて選べるようになっています。平日の夜、仕事終わりのタイミングでライトに取り組めるようなものから、土日や有給休暇を活用したもの、甘くおいしく癒やされるもの、マニアックなものまで紹介しています。

なかでもマニアックな章は、よしみ子さんが”私には刺さって仕方ない!”という活動のみをセレクト。『公園遊具巡り』『裁判傍聴』『座禅』などは、どれも「0円ソロ活」なのですが、奥深い世界が広がっているそう。ソロ活が”癒やし”だけに留まらず、「自分が本当に好きなものを知る」「知見を広げる」きっかけにもなることを、よしみ子さんが熱量をもって綴ったアイデアになっています。

そのほか、インスタグラムでも注目度の高い内容は6大コラムとして、投稿よりもさらに分かりやすく、徹底解説しています。「月の食費を1.5万円でやりくりする秘訣」「週2のまとめ買い&1か月のメニューを、写真付きで総まとめ」「生活費15万円を実現する、とっておきの節約術」「1K7.5帖の部屋を“最高の居場所”にするメソッド」「ミニマリストが家に残したモノと、それで得た幸せ」「よしみ子が実践する?山ガール装備?」「ソロランチが午後にもたらす効果」など。

ひとりでも楽しめる女性は魅力的ですよね。ソロ活デビューしたい方は、ぜひ書籍を読んでみてはいかがでしょうか?

本書概要

『ソロ活はじめました! 独身アラサー派遣OLが生活費15万円でも毎日を世界一楽しむ方法』
著者:よしみ子
定価:1,430円

(フォルサ)

※この記事は2023年04月24日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE