対面立位とは? 体位を分かりやすいイラストで解説!
対面立位とは、セックスにおける体位の1つ。では、具体的にはどのような体位なのでしょうか? 恋愛コラムニストの関由佳さんに、やり方やコツをイラストつきで解説してもらいます。
セックスの体位には、たくさんの種類があります。「体の位置が変わるだけ」と思いきや、体位が違うだけで感じ方や気分も大きく変化するもの。今回は、対面立位について解説します。
Check!
エッチの体位7選! 体位の基本とトライするのにおすすめのシーンも解説
対面立位とはどんな体位?
お互いが向き合って立ったまま挿入する体位を対面立位といいます。正常位の立ちバージョンというイメージです。立って抱き合いながらの挿入になるので、密着感の高さが魅力。
男性が後ろから挿入する背面立位(立ちバック)よりも挿入の難易度は高めですが、お互いの顔が見える分、濃厚で情熱たっぷりのセックスを堪能できます。
また、立位は場所を選ばずにプレイできるところも魅力の1つ。あえてキッチンや玄関などで対面立位にトライしてみると、いつもと違う興奮を感じられるかもしれません!
どんな時におすすめ?
狭い場所で情熱的なセックスをしたい時
難易度
★★★★☆
対面立位のやり方
では、実際に対面立位の方法を確認しましょう。ポイントは、プレイ中のスキンシップです。
対面立位の手順
対面立位の手順は以下の通りです。
女性が片脚を上げて挿入
まず男女が立って向かい合います。そのまま挿入するのは体勢的に難しいので、女性が片脚を上げて、腟口への導線を確保しましょう。
ただし、バランスを保てるよう、必ず上げた足を置ける椅子やテーブルなどを準備しておくこと。
さらに女性が男性に抱き着き、男性は女性の腰へ腕を回して体を安定させておくと、より安心です。
この状態で、男性が腟口へ性器を当て、ゆっくりやや上に向けて腰を進めます。
ピストン開始
挿入できたら、女性は脚を下ろしても上げたままでもOK。動かしやすい方でプレイしましょう。
ただ、激しく動くと抜けやすいので、男性はゆっくり腰を前後させること。体勢を安定させるため、女性はあまり動かずに男性を受け止めましょう。
対面立位をする時のポイント
お互いが向き合って密着する対面立位は、挿入中のスキンシップがとても重要。
濃厚なキスはもちろん、視線を絡め合う、素肌をなでる、ギュッと抱き着くといった愛情表現をプラスすることで、満足度がグンとアップします。
さらに、お互いの距離が近いだけに「好き」「気持ち良い」「幸せ」などの言葉を耳元でささやき合えるのも、対面立位の魅力。相手の息遣いが近くで聞こえるのも、ひそかに興奮度が上がるポイントです。
精神的な刺激が強まると、オーガズムへの加速度も急激にアップ。セックスではイキにくい人も、中からの刺激や濃密なスキンシップ、耳からの刺激で、オーガズムに達することができるかもしれません!
▶次のページでは、対面立位の注意点を解説します。