お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【vol.6】ひとり暮らしで大切な「心と体のケア」

#一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック

華井由利奈さんの著書『一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』(光文社)をお届けします!

SOSを出せる人になろう

不安の無限ループから一刻も早く抜け出そう

長いあいだ悩みを抱えていると、「どうしよう、どうしよう」と不安の無限ループに入ってしまうこともありますよね。

そんなときこそ、行動を起こすことが大切です。まずは相談できる相手を探すことから始めましょう。「きっと助けてくれるはず」と考えると、自然に前向きな気持ち
になれますよ。

たとえば道に迷ったとき、黙っていたら誰も声をかけてくれません。しかし「道に迷っているのですが」と声をかけると、想像以上にやさしく丁寧に教えてもらえた、ということがよくあります。

人間は、誰かに頼られると嬉しく感じる生きものです。あなたも「役に立てて嬉しい」と感じたことはありませんか? 人に助けてもらったら、余裕があるときに自分も同じことをすればいいだけ。

誰にも迷惑をかけずに生きられる人は、ひとりもいません。なるべく早めに、信頼できる人にSOSを出しましょう。あなたを心配している人、気にかけてくれる人は
かならずいます。

次のページを読む

SHARE