お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【vol.4】心を安心させる「お金」の習慣

#一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック

華井由利奈さんの著書『一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』(光文社)をお届けします!

まずは100万円貯金を目標に

月額数万円を自動積み立て

前ページで書き出した固定費+生活費は、収入の範囲内に収まっていますか? 月に1万~数万円貯金する余裕はありますか?

奨学金の返済などがある場合を除き、月に1万~数万円貯金する余裕がないようだったら、見直しが必要です。

まずは100万円を貯金することを目標にしてみましょう。ひと月2万円、ボーナスが出る月は5万円など、自分の生活に合った額を決めておき、長期的に貯金する習慣をつけます。

なぜ100万円かというと、病気やケガで急に高額な費用が必要になったときや、トラブルでお金が必要になったときなどに、100万円があるのとないのとでは気持ちの余裕が大きく違ってくるからです。

無理せずコツコツ貯めるためには、自動で決まった額を積み立てられる「自動積み立て」がおすすめです。ネットでも申し込めますが、銀行の窓口へ行くと、さまざまな
積立方法を紹介してもらえます。やり方がわからなくて不安な場合は、銀行の窓口へ行ってみましょう。

次のページを読む

SHARE