お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【vol.2】「自分のため」になる食事

#一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック

華井由利奈さんの著書『一生役に立つ しんどくならない「ひとり暮らし」ハンドブック』(光文社)をお届けします!

ビタミン・ミネラルはどうやってとる?

野菜と海藻の“ちょい足し”を意識

不足しやすいビタミン・ミネラルは、緑黄色野菜や海藻類の“ちょい足し”をでフォローしましょう。

緑黄色野菜とは、トマト・かぼちゃ・ほうれん草・にんじん・小松菜・にら・ブロッコリー・ピーマン・モロヘイヤなど、色が濃いもの。す・きゅうりなど、皮の色が濃くても中身が淡い色の野菜は淡色野菜なので、緑黄色野菜には含まれません。

緑黄色野菜は、1日を通して「片手にのる程度の量」を食べられるとベストです。スーパーやコンビニの冷凍コーナーを覗いてみると、市販の冷凍野菜がたくさん売られています。レンジで温めておかずに加えたり、ドレッシングで和えて食べたりして活用してみましょう。

また、乾燥わかめなど、海藻の乾物を常備しておくのもおすすめです。賞味期限が長いため、生鮮食品のようにすぐ腐ってしまう心配もありません。乾燥わかめは、水でもどさなくても、レトルトの味噌汁やスープに加えるだけで簡単に食べられます。汁もののボリュームがアップし、満腹感もありますよ。

次のページを読む

SHARE