お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「経済的理由」「結婚願望がない」 25~49歳の独身男女の「結婚を諦めた理由」が明らかに

#トレンドニュース

エボル

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」は、25歳から49歳の独身男女1,000名を対象に「結婚を諦めたこと」に関するアンケート調査を実施しました。

現在独身で「結婚を諦めた」人は、男女とも約6割に

まずは、どれだけの男女が結婚するのを諦めているのかを調査しました。

「結婚を諦めた」と回答した人は、男性が20代36%・40代55%・50代71%となっており、女性は20代54%・30代52%・40代70%でした。

男性は年代が上がるごとにその割合が増え、女性は20代・30代はほぼ同じで、40代が高い割合となっています。全体としては男性62%、女性60%が「結婚を諦めた」という結果でした。

結婚を諦めて後悔した人は、男性17%、女性15%

「結婚するのを諦めた」と回答した人に、結婚を諦めて後悔したことはあるか聞きました。

「結婚を諦めて後悔した」と答えた人は男性が17%、女性が15%でした。男女共にほとんど差はなく、後悔している人の割合は少ないようです。

年代別では、男性が20代12%・30代18%・40代17%で、女性は20代11%・30代22%・50代12%となっています。

結婚を諦めて後悔した理由は、「孤独」「子ども」「将来の不安」

最後に「結婚するのを諦めて後悔した」理由は何か尋ねてみました。

結婚を諦めたことを後悔している理由で男女共に多かった回答は、「孤独・寂しい」「子どもが欲しかった」「将来・老後の不安」でした。

また、男性のみの答えでは「結婚している人が羨ましい」、女性のみの答えとして「周りの目が気になる」とそれぞれ複数の人が回答しています。

全体を通して、結婚を諦めたことで多くの人が一人になることを後悔しているようです。

結婚を諦めた理由、男性「経済的に余裕がない」、女性「結婚願望がない」

「結婚するのを諦めた」と回答した人に、結婚を諦めた理由は何か尋ねました。


今回の調査では、男性の1位が「経済的に余裕がない」19.1%と最も割合が高く、続いて2位「年齢的に諦めた」11%・3位「元々結婚願望がない」10.7%でした。

女性は1位が「元々結婚願望がない」20.4%と顕著に高く、2位「出会いがなかった」12.9%・3位「年齢的に諦めた」10%でした。

さらに男女共に多かった答えは、「一人の人が気楽だから」「面倒くさい」「向いていない」などとなっています。

そのほか、「自分の病気」や「離婚経験」を理由にしている回答もありました。

結婚を諦めて、実際楽になった?

「結婚するのを諦めた」と回答した人に、結婚を諦めてから気持ちが楽になったのか、聞きました。

「結婚を諦めて気持ちが楽になった」と答えた人は男性が約6割、女性が約7割でした。多くの男女が結婚を諦めることで、「結婚する」というプレッシャーから解き放たれたように感じるのでしょうか。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2023年1月10日〜1月10日
調査対象:全国の25歳〜49歳の独身男女
有効回答数:1,000名
URL:https://e-venz.com/column/20783/

(エボル)

※この記事は2023年03月16日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE