お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まるでRPGゲーム。『ブラッシュアップライフ』に全女子が熱狂した理由

やまとなでし子

今週、ついに最終回を迎えるドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)。本作のおかげで憂うつだった日曜日の夜が楽しみに変わったという女性も多いのでは? そんな『ブラッシュアップライフ』の面白さを恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが徹底解説! 麻美の“最後の人生”は一体どうなる――!?

アラサー世代に刺さる小ネタがてんこ盛り

©日本テレビ

このドラマ、小ネタが至るところに張り巡らされているのも面白さの一つ。ポケベルにたまごっち、シール交換ではタイルシールなどシールの価値の差まで細かく描かれていたり、イオンがまだジャスコの時代に、まりりんが麻美にイオンの話題を出し、乗るかどうかでタイムリーパーかを探ったり、ネタが細かい! 何度も見返すたびに新たな発見が生まれるスルメドラマです。

1話の冒頭では、突如4羽の鳩が映し出されるカットから始まり、9話ではパイロットになったまりりんが初フライトの感想で「鳥になった気分だよね〜」を死ぬほど連呼していたんですが、これは来世が鳥であることの暗示? すると、冒頭の鳩4羽は仲良し4人組の転生なのでしょうか?

また、玲奈(黒木華)パパが保育士さんに不倫を仕掛けていたと思ったら、皮肉にも大人になった玲奈の彼氏が既婚者で、図らずも不倫になってしまっていたり……と人生の皮肉さも描かれています。

全女子に見てほしい! 男をしばき倒す演技が最高

©日本テレビ

彼氏が既婚者であることが発覚した黒木華と、彼氏に二股をかけられていた水川あさみのブチギレ演技が最高! もう女子はこれ観るためだけでもこのドラマを観る価値があります。

黒木華は彼氏に電話をかけ、「“どうしたの?”じゃねぇよ。テメェ結婚してんじゃねえかよ! ネタ上がってんだよ! よくも私の大事な時間無駄にしてくれたなクソが! 今すぐ連絡先消せ!」と未練も一切なく秒で終了。

水川あさみは即彼氏を呼び出し流血するほどボコした後、浮気相手の女に電話。「久しぶりじゃねぇよ! てめぇやってくれたなぁぁ?? いいからこい! 速攻こい! ダッシュでこい! ぶっ殺してやるからな!」と呼び出し。まじで……殺られる……と判断した麻美たちはこっそり「来なくていいよ」と浮気相手に助言し、一人の尊い命が守られました。

このドラマって、恋愛にグダグダウジウジ悩んでる女子がいないのも痛快ですよね。恋愛に重きを置きすぎておらず、二股や既婚が発覚しても「でもでもだって〜」がなく、秒で見切ってぶちのめして終了。何度も見返したくなる名場面です。

私たちのいま生きる人生こそ麻美の5周目

©日本テレビ

「最後って言われると全部の体験が貴重に思えてこない? 元々最後のはずなんだけど」

9話のこのセリフにハッとさせられた方も多いのでは。今私たちの人生こそがまさにこれ、やり直しの利かない麻美の5周目の人生です。

努力と選択で人生はこんなにも大きく変わるし、この一瞬こそまたとない大切な時間なのだと、改めて自分の今世を大切に生きたいと思わせてくれるセリフでした。

少しでも多くの徳を積み、人間に転生することを目的に生きた人生も、最後の人生ではパイロットとなり、友人を救うことが目的となった麻美。

そして終盤にして謎の男性(浅野忠信)が登場。彼の目的も気になります。どうか鳩にはならず、麻美達にみんなを救ってほしいと願いつつ、最終回を楽しみに待ちましょう。

(やまとなでし子)

「ブラッシュアップライフ」の最終回は、3月12日22時30分より放送。Tverでは第1話から第3話、最新話が配信中。Huluでは全話とHuluオリジナルコンテンツ「ブラッシュアップライフ アナザーストーリー」を配信中。

※この記事は2023年03月10日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE