お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぷっくり唇が今季のトレンド? リッププランパー4種類を比較してみた

吉川夏澄

最近よく耳にするようになった「リッププランパー」や「プランプリップ」。“プランプ”には“ふっくらとした”“膨らませた”などの意味があり、唇をぷっくりと見せてくれることから、リップの下地やグロスとして使っている人も多いのではないでしょうか?

そんなリッププランパーが、昨年末から人気ブランドで新発売やリニューアルなど、再び注目を集めています。今回はSNSでも話題になっているリッププランパー4種類を比較してみました。

 

SNSで話題! 4種類のリッププランパー

比較したのは、Visee「エッセンス リッププランパー」、DIOR「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」、JILL STUART「クリスタルブルーム リップブーケ セラム」、Fujiko「プランピーリップ」の4種類。まずは、それぞれの特徴を紹介します。

・Visee「エッセンス リッププランパー」

エッセンス リッププランパー SP 001(1,430円)

昨年12月1日に発売され、「Diorのマキシマイザーにそっくり」とSNSで話題になり、売り切れが続出したViseeのリッププランパーは、膜厚なグロスが唇にピタッと密着し、ふっくらとしたボリューミーでツヤやかな唇を叶えます。

心地よい刺激を与えるスパイシープランプ成分、ヒアルロン酸、スクワランなどの美容液成分を配合し、唇にふっくらとしたボリュームと潤いを与え、あれや乾燥を防ぎます。

現在、カラーは1色展開で、ラメなどは入っていない淡いピンク色をしています。アプリケーターは平らでコンパクト。広い範囲に均一に塗りやすい形状をしていました。

・DIOR「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」

ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001(4,620円)

発売から16年にわたり愛されてきた人気アイテムが1月20日にリニューアルしました。新生マキシマイザーは、自然由来成分90%で構成され、究極のツヤ、高保湿、ボリュームアップ効果を、瞬時にそして長時間に渡って持続します。

カラー展開は全24色と豊富で、中でも象徴的な001は、ミルキーな淡いピンク色。色味がほぼつかない、リップ下地やグロスとしても使えるマルチなカラーです。

アプリケーターは、先端が斜めにカットされており、細かい部分まで塗ることができる形状になっています。

・JILL STUART「クリスタルブルーム リップブーケ セラム」

クリスタルブルーム リップブーケ セラム 02(3,740円)

2月3日に発売された新商品の「クリスタルブルーム リップブーケ セラム」は、自然由来指数90%で唇を優しく包むリッププランパーです。花々のエッセンスがとけ込んだような、たっぷりの潤いで唇を満たし、心地よい清涼感とプランプ効果で、ぷるんとした唇を叶えます。

定番色は全7色展開で、メインカラーである02のスイートピンクは、淡く透明感のあるピンクカラー。

アプリケーターは、平らで先端が尖っており、広い範囲も細かい部分も塗りやすい形をしています。

・Fujiko「プランピーリップ」

プランピーリップ 01(1,540円)

2月7日に発売された「プランピーリップ」は、メントキシプロパンジオールという清涼成分で、血色とボリュームを与え、ツヤも発色も落ちにくいオイルウォーターティント処方により、プランプ効果とティント処方を兼ね備えたリッププランパーです。アルガンオイル、ツバキ種子油、アーモンド油、ティーツリー葉油、ハチミツエキスの5種類の美容成分を配合し、唇にも優しい処方となっています。

カラー展開は2色で、今回はローズカラーの01をチョイスしました。

アプリケーターは、フワフワとしているからか、たっぷりと唇にのせることができます。また平たいので、簡単に唇全体に伸ばすことも可能です。

実際に比較してみた

まずは発色やツヤ感を見ていきたいと思います。実際に肌にのせてみると、Visee、DIOR、JILL SUARTはほぼ透明に発色し、Fujikoはシアーなローズカラーに色づきました。

ツヤ感は、Visee、DIOR、 Fujikoはちゅるんとした光沢感があり、JILL SUARTも充分な艶感はありますが、3つと比べるとやや控えめな印象です。

続いて実際に唇にのせてみると、ViseeとDIORは、他の2つよりもぷるんと弾むような唇に、JILL SUARTは、ナチュラルにふっくらとした唇に仕上がりました。DIORとJILL SUARTには微細なラメが入っているからか、少しトーンが明るくなったようにも思えます。

Visee、DIOR、JILL SUARTは自然にほんのりと血色感をアップさせ、Fujikoは透明感もありながら1本で仕上がる色味でぷっくりとした唇が完成しました。

続いて使ってみた使用感やビフォーアフターを比較すると……

・Visee「エッセンス リッププランパー」

上:塗布前、下塗布後

お手頃さ:★★★
粘度:★☆☆(粘度はあるがサラッとした付け心地)
ピリピリ感:★★☆
清涼感:★★☆
香り:★☆☆(甘いバニラミントの香り)

 

・DIOR「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」

上:塗布前、下塗布後

お手頃さ:★☆☆
粘度:★★☆(Viseeと比較すると若干粘度がある)
ピリピリ感:★☆☆
清涼感:★★★
香り:★★☆(ミルキーなミントの香り)

 

・JILL STUART「クリスタルブルーム リップブーケ セラム」

上:塗布前、下塗布後

お手頃さ:★★☆
粘度:★★★(膜を張ってくれるように唇を包み込んでくれる)
ピリピリ感:★☆☆
清涼感:★★☆
香り:★★★(クリスタルブルームの香り)

 

・Fujiko「プランピーリップ」

上:塗布前、下塗布後

お手頃さ:★★★
粘度:☆☆☆(ベタつきは一切なくサッパリしつつも潤っている感覚)
ピリピリ感:☆☆☆
清涼感:★☆☆
香り:☆☆☆(ほぼ無臭)

 


どのリッププランパーもベタつきがなくしっかりと保湿しながら、唇の縦じわを目立ちにくく、ふっくらとした唇を演出してくれました。全て魅力的なアイテムばかりなので、パッケージや色味、用途や使用感などからお財布と相談して自分好みの1本を見つけてみるのはいかがでしょうか?今季のトレンドの1つでもあるぷるんとした唇をゲットするために、メイクに取り入れてみてくださいね。

取材・文:吉川夏澄

※この記事は2023年03月10日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE