お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外出先でもパーソナルな空間作りを実現。花粉対策にもなる「BÉLAIR LAB(ベレアラボ)」に癒やされた話

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

3月に入り、春のあたたかい日差しに変わりつつある今日この頃。3月13日からはマスク着用の義務が緩和され、より外出しやすくなるかもしれません。旅行の計画を立てている方や、お仕事で出張の予定があるという方もいるのではないでしょうか。

ロート製薬が運営する香りと感性の研究所「BÉLAIR LAB (ベレアラボ)」は、手のひらサイズのポータブルアロマディフューザー「ベレアラボ ラバロック ミニ アロマディフューザー」を2023年2月21日より発売しました。

コンパクトで持ち運び可能なディフューザーなので、いつでもどこでも香りに包まれることができるんだとか。

在宅勤務中にお香やアロマディフューザーをたき、気分転換に香水をつけ、夜は枕にアロマスプレーをして眠るほど、自宅ではいつも香りをまとって生活している筆者は興味津々。早速どんなアイテムなのかチェックしていきます!

こだわりの香りを持ち運び、自分だけの空間を作る

「香り」の持つ多様な価値を科学的に実証し、豊かな社会づくりに取り組む香りのクリエイティブラボとして2019年に誕生したBÉLAIR LAB(ベレアラボ)。

「香りの発明家」として名高い調香師クリストフ・ロダミエル氏とともに高品質でサステナブルな香りづくりにこだわり、機能的側面と芸術性を掛け合わせた新しい香りのかたちを追求してきました。

今回発売された「ベレアラボ ラバロック ミニ アロマディフューザー」は、外出が多くなったライフスタイルの変化に合わせて、「いつでも、どこでも。美しい香りと。」をコンセプトに、持ち運び時の使いやすさと香りの質にこだわって作られています。

砕いたラバロックという溶岩石にフレグランスオイルを2~3滴しみ込ませ、ファンで香りを拡散。水や熱を使わない送風式アロマディフューザーなので、フレグランスオイルの質やバランスを崩すことなく、フレッシュな香りを楽しむことができます。

香りは強すぎず弱すぎず、ほのかに香るので周りの人に迷惑をかけることもありません。また、香りの濃度が選べるので、気になる方は調節することも可能です。

さらに、アロマホルダーに内蔵された5層構造の空気清浄フィルターがホコリや花粉をキャッチ。香りの吹き出し口からはマイナスイオンも発生します。今の季節、花粉症の人にはとてもありがたいですね!

重さ110gとコンパクトなので、旅行や出張など遠出の場合もかさばりません。また、1時間で運転が自動停止するので、切り忘れやカバンの中で電源が入ったままという心配がないのも安心です。

シーンや気分によって香りを楽しめる!

BÉLAIR LAB(ベレアラボ)の香りは、世界に名高いブランドの香水をはじめ、五つ星ホテルや有名アパレル店舗の空間の香りなど、数々の名香を生み出してきたクリストフ・ロダミエル氏のこだわりが詰まったラインナップが並びます。

リモートワークの気分転換におすすめの「SINGING SHINCHA(シィンギング シンチャ)」は、春風のようにほんのり甘くみずみずしいグリーンティーの香りが特徴。柑橘類の香りでリフレッシュできます。

午後のティータイムには「CHILLING LEMON TEA(チリング レモンティー)」はいかがでしょう。ふわりと香るジンジャーとフレッシュなレモンティーな香りでリラックスできます。

その他にも、出張先や旅先でほっと一息つきたい時におすすめの「BRIGHTENING CITRUS(ブライトニング シトラス)」など、13種類の香りをラインナップ。「気持ちを上げたい」「ゆったり落ち着きたい」「創造力を刺激する香りは?」など、引き出したい気持ちや行動、空間に合わせて選ぶことができます。

外出先も自分好みの香りで気分転換

前述の通り、自宅ではお気に入りの香りでリラックス空間を作っている筆者。しかし、オフィスや旅先など、外出中に好きな香りで包まれるのは難しいな……と思っていました。

「ベレアラボ ラバロック ミニ アロマディフューザー」は半径約1メートルのパーソナルスペースだけで香るので、オフィスの自席でも使用可能。また、旅行で訪れたホテルでも使えそうです。

しかも空気清浄機能によって、花粉やホコリ、浮遊する菌の対策にもなる(詳しくは公式HP参照)のも大きなポイント。これならノーマスクの世の中になっても、安心して過ごすことができますね。

香水で好きな香りを身にまとう方は多いと思いますが、自分を取り巻く空間に香りを取り入れることができるのが「ベレアラボ ラバロック ミニ アロマディフューザー」。ぜひお気に入りの香りで自分だけの特別な空間を作ってみてはいかがでしょうか。

商品概要

ベレアラボ ラバロック ミニ アロマディフューザー(BLA-005) 8,800円

公式サイト:https://store.belairlab.com/

(取材・文:松岡紘子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年03月09日に公開されたものです

SHARE