お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飲みやすくてびっくり! 春限定「久保田 純米吟醸にごり」発売

#トレンドニュース

フォルサ

朝日酒造は2月20日、にごり酒の「久保田 純米吟醸にごり」を、春限定で出荷します。

「びっくりするほど飲みやすい」と好評のにごり酒

同商品は、昨年から発売を開始したにごり酒。さらっとなめらかな口当たりが特長です。

にごり酒は、11月頃から出荷される冬の定番の日本酒で、コアな日本酒ユーザーから支持されているカテゴリです。一般的には豊潤で濃厚な味わいが特徴ですが、どろっとした口当たりが苦手という声も少なくありませんでした。

そこで、同社ではすっきりとした口当たりなめらかなにごり酒を醸造。飲んだ人からは、「にごり酒とは思えないほどなめらか」「びっくりするくらい飲みやすい」「にごり酒の中で一番美味しいと思った」などの声が多く挙がっています。

『久保田 純米吟醸にごり』は、キメ細やかなオリ(滓)にすることで、さらっとなめらかな口当たりを実現。純米吟醸ならではのフルーティーで華やかな吟醸香と、味わいはふくらみがありながらも、シャープな甘味とすっきりとしたキレのある後味が特長です。よく冷やして楽しむ他、いちごなどのフルーツやスパイスなどを使ってアレンジして飲むのもおすすめ。旨味のある肉料理や香辛料の効いた料理などとも相性ぴったりです。

また、今年出荷分は、ベネチアンブルー瓶を使用しています。

スパイスを使った飲み方アレンジを紹介!

生胡椒にごり

【材料】
久保田 純米吟醸にごり:120ml
生胡椒(黒胡椒・塩漬け):3粒程度
ロックアイス:適量

【作り方】
グラスにロックアイスを詰め、久保田 純米吟醸にごりを注ぎ、生胡椒を指できゅっと潰しながらぱらりと振りかける。

生胡椒にごり

大葉と山椒の和香るにごり

【材料】
久保田 純米吟醸にごり:120ml
大葉:1枚
山椒粉:適量
ロックアイス:適量

【作り方】
グラスに大葉の葉脈を断ち切るようにちぎり入れロックアイスを詰め、久保田 純米吟醸にごりを注ぎ軽く混ぜ、山椒粉を振る。

大葉と山椒の和香るにごり

商品概要

商品名:久保田 純米吟醸にごり
アルコール分:13度
推奨温度帯:◎5~10℃
合う料理:鶏のから揚げ スパイス風味、鰆の西京焼き
希望小売価格:720ml 1,415円
出荷日:2023年2月20日(月)
お問い合わせ先:朝日酒造株式会社 TEL:0258-41-3777、受付時間:月~金(祝日・当社指定休日を除く)10:00~17:00

(フォルサ)

※この記事は2023年02月14日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE