お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは「ポリアモリー」を知っていますか? 20代~50代の認知度は……

#トレンドニュース

エボル

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」は、20代から50代の既婚者1,000名を対象に「ポリアモリー」についてのアンケートを実施しました。

「ポリアモリー」の認知度は男女共に低い結果に

まずは、どれだけの人が「ポリアモリー」を知っているのかを聞きました。

男性7%、女性6%と男女共に「ポリアモリー」の認知度は低い結果となりました。

「ポリアモリー」とは、関係者全員の合意を得た上で、複数のパートナーと関係を結ぶ恋愛スタイル。「poly」(ギリシャ語で「複数」の意味)と「amory」(ラテン語で「愛」の意味)の二つの言葉を組み合わせて造られた造語で、直訳すると「複数愛」です。

 

 

「ポリアモリー」はどのくらいいる? 男性5%、女性2%に

引き続き、実際に「ポリアモリー」の人がどのくらいいるのか聞きました。

今回の調査では、男性が20代33%・30代12%・40代9%、50代3%の順になっており、女性は30代10%・40代と50代1%・30代が0%でした。全体では男性5%、女性2%という結果になりました。

男性の約4割、女性の約6割が「ポリアモリーはつらい」と回答

本調査では「ポリアモリー」の認知度が現在はまだ低いことが分かりましたが、そんな状況で「ポリアモリー」の人はつらいと感じることがあるのでしょうか。「自分はポリアモリー」と答えた人へ、つらいか尋ねてみました。

男性が38%、女性が63%が「ポリアモリーはつらい」と回答しています。

複数の人と恋愛関係を結ぶ「ポリアモリー」は、本人たちが合意の上とは言え周囲から理解を得ることが難しいと考えられます。そのため、複雑な心境を抱えている人も多いと思われます。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2022年12月26日
調査対象:全国の20歳~59歳の男女
有効回答数:1,000名
出典:https://e-venz.com/column/25585/

(エボル)

※この記事は2023年02月13日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE