お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

成城石井のいちごが2千円で食べ放題!? 夢のようなチョコフォンデュ

小浜みゆ

成城石井といえば、上質な食品がそろうスーパーマーケット。自分へのちょっとしたご褒美として、スイーツやお惣菜を購入するのにもぴったりの場所ですよね。

そんな成城石井が運営するワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」で、まさかのイベントが2月末まで開催中! 「とちおとめ&チョコレートフォンデュ食べ放題」は成城石井のいちごをおかわりし放題でチョコレートフォンデュできるという、夢のような体験ができるのです。しかも、ワインも選べるワンドリンク付きで約2千円というお得っぷり。なぜそんなにお得なのか……? その秘密を取材してきました!

 

いちご自体がおいしい……「とちおとめ&チョコレートフォンデュ食べ放題」

 

Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYOは1年52週の週替わりで、成城石井が提供するワインをグラスでお試しできるワインバー。ワインのほかにも成城石井が調達した厳選食材や商品を使った料理を楽しむことができ、麻布十番、渋谷、横浜、恵比寿、海老名にお店があります。

今回訪れたLe Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 麻布十番店は、1階に「成城石井 麻布十番店」があるビルの2階。例えばバーで気に入ったワインを、1階のお店で購入して持ち帰ることも可能です。

「とちおとめ&チョコレートフォンデュ食べ放題(2,189円)」は2月28日までの期間限定で行っている特別なイベント。なぜこんなにもお得なのかというと、アイドルタイムとなる平日の15時~17時(麻布十番店のみ17時~18時)限定の受付、制限時間60分で行っていることが理由です。ただし、60分後にラストオーダーなので、最後に注文したものは60分後以降も食べることができます! ほかのお店は18時ラストオーダーですが、麻布十番店のみ18時半ラストオーダーなので、17時までに行くのがお得です。

「たくさん食べるぞ!」と意気込み、この日はランチも抜いて「とちおとめ&チョコレートフォンデュ食べ放題」のスタート! 自分で取りに行くのではなくオーダー式で、最初に運ばれてくるのはチョコレートフォンデュソース、スナック類(パン、せんべい、チョコレート)、いちご、いちご以外のフルーツセットです。そこから好きなものを追加でオーダーできます。いちごだけをとことんおかわりするのもOKで、チョコレートフォンデュソースも無くなったら追加可能。一方でスナック類のパンのみのおかわりや、フルーツセットのパイナップルだけのおかわりはできず、それぞれセットでのおかわりとなります。写真は2人分。

チョコレートフォンデュソースは成城石井で取り扱っているフランスのチョコレート原料メーカー「セモア社」のクーベルチュールチョコレート(カカオ分58%)を使用。ソースは自家製で、生クリーム・牛乳とともに仕立てています。濃厚なソースにいちごを絡めると、甘さ控えめなチョコレートと甘酸っぱいいちごが合わさり、とってもおいしい……! よくあるバイキングのチョコレートフォンデュではなく洗練された味わいで、完璧な成城石井クオリティです。

いちごの品種は、そのまま食べてもおいしい「とちおとめ」。とちおとめは栃木を代表するおなじみの品種ですが、これは“成城石井が厳選している”とちおとめという点がポイントです。食べるまでは「チョコレートをつけないとダメなほど酸っぱいんじゃ……」なんて思っていたのですが、予想とは真逆。ほどよい酸味でとても甘く、パクパク食べられちゃいました。ヘタも取られてキレイにカットされているので、いちご狩りより断然食べやすい!

いろいろな食べ方ができるのも、この食べ放題の魅力です。チョコレートをつけてパンにフルーツを盛ると、即席でフルーツサンドの完成! このパンも成城石井の自家製です。

フルーツセットはパイナップル・ぶどう・りんごなど、その時々のフレッシュなものを提供してくれます。ピックにいろんなフルーツを刺して、チョコレートをつけてもかわいい!

食べ放題は嬉しいワンドリンク付き。生ビール、グラスワイン(赤・白・泡)、りんごジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶から選ぶことができます。アルコールまで選べるとは、本当にお得! 私はグラスワイン(泡)を頼み、いちごを浮かべてみる、なんて今までやったことのないおしゃれな飲み方をしてみました。スパークリングワインでシュワシュワとしたいちごもおいしかったです!

甘いチョコレートフォンデュを食べ続けると、やはりしょっぱいものが食べたくなるもの。成城石井の隠れた人気商品「藻塩せんべい」が用意されているので、箸休めにぴったりです! また、藻塩せんべいにチョコレートをつけると塩キャラメル的なイメージで、ほど良い塩味とチョコレートも相性抜群でした。

 

いちごチョコレートフォンデュに合う! おすすめのドリンク

食べ放題はワンドリンクのみですが、追加で注文が可能です。チョコレートフォンデュに合う成城石井一押しのドリンクが「赤サングリア(210ml 1,089円、420ml 2,079円 ※写真は210ml)」。赤ワインをベースにブラッドオレンジジュース、ヴェルモット、コアントロー、フレッシュフルーツを入れており、スパイスやフルーツの風味とチョコレートフォンデュがベストマッチ。とても飲みやすく、ついいちごのおかわりをしたくなっちゃいます!

また、いちご三昧を楽しむなら期間限定の「とちおとめ苺のシーズナルサングリア(フルサイズ2,299円、ハーフ1,309円 ※写真はフルサイズ)」もおすすめ。スペインのスパークリングワイン「カヴァ」をベースにした爽やかなサングリアで、とちおとめのみずみずしさを楽しめるお酒です(状況により、販売を終了することもあります)。

いちご狩り気分でおいしいいちごを思う存分味わい、フランス産クーベルチュールチョコレートを使った上質なチョコレートフォンデュを楽しめる「とちおとめ&チョコレートフォンデュ食べ放題」。早上がりの日やたまの有休の楽しみとして行くのも良いですね。成城石井のいちごを食べ放題で味わう贅沢を、体験してみてくださいね!

イベント概要

Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO「とちおとめ&チョコレートフォンデュ食べ放題」
期間:1月13日~2月28日 平日限定 ※実施期間は延長する場合もあります。
店舗:Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO全店(麻布十番店/関内店/横浜ベイクォーター店/アトレ恵比寿西館店/ビナガーデンズ海老名店/渋谷マークシティ店)
HP:https://lbv52.jp/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2023年02月01日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE