お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の8割以上が「すっぴんに自信なし」。自信を持つためにしていることは?

#ビューティーニュース

フォルサ

YYは1月25日、アートメイクナビと共同で実施した「すっぴんに自信がもてないパーツに関するアンケート調査」の結果を発表しました。調査は全国の女性500人を対象に行われました。

すっぴんに自信がもてないパーツ1位は?

まず、すっぴんに自信があるか聞いたところ、46.8%が「あまりない」、37.0%が「全くない」と回答。合わせて83.8%がすっぴんに自信がないことが分かりました。

すっぴんに自信がありますか?

 

続いて、すっぴんに自信がもてないパーツについて尋ねると、1位は「肌全体」(242人)となりました。コメントには、ニキビや吹き出物のほか、血色が悪さを気にする声が寄せられました。

すっぴんに自信がもてないパーツ

2位には「目・目元」(127人)がランクイン。「すっぴんだと印象が全然違い、自信がもてない」という人が多数見られました。3位は「眉」(100人)で、「薄すぎたり剃り過ぎてなくなったりして、すっぴんだと顔つきが違って見える」などのコメントが寄せられました。

以下、4位には「鼻」(47人)、5位には「唇・口元」(35人)、6位には「頬」(29人)がランクインしました。

次に、すっぴんに自信をもつためにしていることやしたいことについて尋ねてみました。

すっぴんに自信をもつために「していること」や「したいこと」

すると、1位は「スキンケアにこだわる」(55.6%)という結果に。現在やっていることとしては「丁寧なスキンケアと保湿」、今後やりたいこととしては「高級・高機能なスキンケア商品の使用」が挙げられています。

2位には「美容医療を受ける」(18.0%)、3位には「メイクスキルをあげる」(5.8%)が続きました。

以下、「エステで施術を受ける」「顔をマッサージする」(各5.2%)、「食生活・生活習慣を改善する」(4.4%)、「アートメイクをする」(4.2%)が続いています。

調査概要

調査対象:全国の女性
調査期間:2022年12月26日~30日
有効回答数:500人
回答者の年代:10代 1.2%/20代 30.2%/30代 40.6%/40代 21.0%/50代以上 7.0%
詳細URL:https://artmake-navi.com/nomakepu/

(フォルサ)

※この記事は2023年01月31日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE