お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どのブランドが好き? 世代別に聞いた「憧れのブランドバッグ」ランキング

#トレンドニュース

エボル

株式会社クオーレが運営する買取専門店ウリエルは、憧れのブランドバッグについてアンケート調査を実施しました。

洗練されたデザインや品質の良さが魅力の、高級ブランドバッグ。ブランドバッグを手にした自身の姿を想像しながら「いつかは欲しい……」と憧れている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回、「憧れのブランドバッグ」について一般の人300人にアンケート調査を実施しています。

20代が憧れるブランドバッグランキング

(N=80人、複数回答。2023/1/6~2023/1/20に実施したインターネット調査による)

20代が憧れるブランドバッグでは「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」が32票を集め、「Hermes(エルメス)」25票、「GUCCI(グッチ)」「PRADA(プラダ)」「CELINE(セリーヌ)」が各22票と続く結果になりました。

では、上位3つの回答理由をみてみましょう。

1位:Louis Vuitton(ルイヴィトン)

・有名で、質も良いものがあるからです。有名人もよく使ってるので憧れます。(男性)
・パッと見ただけでそのブランドってことが分かるから。(女性)

有名人の影響や、ひと目でブランドを認識できるわかりやすさが20代に人気の秘訣のようです。

2位:Hermes(エルメス)

・高級バッグの最高峰と言われているからです。持っているだけでどんな服装でも高級感があるように見える気がします。(女性)
・ブランドだけでなく、品質もよく資産価値も兼ね備えているため。(男性)

ブランドバッグの中でも際立つ高級イメージを理由に挙げる人が多くみられ、「資産価値がある」という意見からは20代の堅実志向もうかがえる印象です。

3位:GUCCI(グッチ)

・洗練されたデザインで大変高価なイメージがあるから。(女性)
・高級感が見た感じから伝わってくるほどデザインがゴージャスだからです。(女性)

ゴージャスかつ洗練されたデザインを支持する声が、多く見られました。

3位(同票):PRADA(プラダ)

・品があって高級感もある感じのブランドだから。(女性)
・プラダのバッグはセンスがいいなと昔から思っていたから。(男性)

センスや品の良さが、若い感性を惹きつけているようです。

3位(同票):CELINE(セリーヌ)

・あまりブランドのロゴを主張しすぎず、洗練されているデザインが多いから。(女性)
・大人っぽくてシンプルだから。(女性)

シンプルでブランドの主張が控えめな点が、さり気なくブランド品を持ちたい層に支持されている印象です。

30代が憧れるブランドバッグランキング

では、30代のみなさんが憧れるブランドバッグはどのようなものでしょうか。

(N=105人、複数回答。2023/1/6~2023/1/20に実施したインターネット調査による)

30代が憧れるブランドバッグでは「Hermes(エルメス)」が47票を集め、「PRADA(プラダ)」26票、「CHANEL(シャネル)」が25票と続く結果になりました。

では、上位3つの回答理由をみてみましょう。

1位:Hermes(エルメス)

・エルメスはセレブが持っているイメージがあり憧れがあります。持って出かけるだけで、背筋が伸びそうな気がして一度持ってみたいなと思います。(女性)
・エルメスのバーキンを参観日に持っている女性が素適な方だったため。(女性)

ブランドバッグの代名詞とも言えるバーキンを筆頭に、高価格帯とセレブイメージから30代の憧れとして圧倒的支持を集めています。

2位:PRADA(プラダ)

・ワンランク上のイメージがあります。デザインも繊細で憧れの的です。(女性)
・デザインがおしゃれなのと、値段も高いのであこがれる。(女性)

デザイン性の高さを支持する声が多く、感度の高い30代の心を掴んでいる様子がうかがえます。

3位:CHANEL(シャネル)

・祖母がずっと使用しているバックでいつか自分が大きくなったらくれるといってくれていたから。(女性)
・百貨店にいくと、数あるブランドの中でも上記は抜きん出て、気品や上質さが醸し出されているように感じるため。(女性)

気品溢れる雰囲気や上質さが、「次の世代に受け継いでいきたい」と思わせる要因になっているのではないでしょうか。

40代、50代~70代が憧れるブランドバッグランキング

40代が憧れるブランドバッグでは「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」が28票を集め、「GUCCI(グッチ)」17票、「Hermes(エルメス)」が14票で続きました。

(N=80人、複数回答。2023/1/6~2023/1/20に実施したインターネット調査による)

また、50代~70代が憧れるブランドバッグでは「Hermes(エルメス)」が11票を集め、「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」10票、「PRADA(プラダ)」が6票で続きます。

(N=35人、複数回答。2023/1/6~2023/1/20に実施したインターネット調査による)

世代によって変わるブランドバッグへの価値観

ひと目でブランドを認識できる分かりやすさに憧れる20代・少し背伸びして持ちたい上質さに憧れる30代・ブランドの価値観が作られてきたストーリーにも憧れる40代・上品でシンプルな高級感に憧れる50代以上の方。

このように、今回の調査では世代別の憧れのブランドバッグには異なる傾向がみられました。

調査概要

調査期間:2023年1月6日~2023年1月20日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20~70代の男女
有効回答人数:300人

(エボル)

※この記事は2023年01月30日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE