正常位とは? 体位を分かりやすいイラストで解説!
正常位とは、セックスにおける体位の1つ。では、具体的にどのような体位なのでしょうか? 恋愛コラムニストの関由佳さんに、やり方やコツをイラストつきで解説してもらいます。
セックスの体位には、たくさんの種類があります。「体の位置が変わるだけ」と思いきや、体位が違うだけで、感じ方や気分も大きく変化するもの。今回は、スタンダードな体位である正常位について解説します。
Check!
エッチの体位7選! 体位の基本とトライするのにおすすめのシーンも解説
正常位とはどんな体位?
日本人に「スタンダードな体位は?」と聞いたら、おそらく「正常位」という回答がトップになるのでは? それくらい、正常位は多くの人が取り入れている体位といえるでしょう。
そんな正常位は、男女が向き合って重なり合う体位。人気のポイントは、体勢が安定しやすく、お互いの顔が見え、密着感が高いところにあります。
そして、実はこの正常位、スタンダードでありながらもいろいろとアレンジが可能なことはご存じでしょうか? ちょっぴり変化をつけるだけで、いつもと違う感覚を楽しめます。
ということで、本記事では基本の正常位とアレンジ方法をご紹介しましょう。
どんな時におすすめ?
至近距離で密着感を味わいたい時
難易度
★☆☆☆☆
正常位のやり方
では、実際に正常位の方法を確認してみましょう。ポイントは、女性の腰の動きです。
正常位の手順
まずは、基本の正常位について手順を解説します。女性が仰向けになり、膝を立てて脚を開きます。
男性は膝立ちで女性の脚の間へ入り、前傾姿勢になりましょう。そのまま男性器を腟の入り口へ当てて腰を前へ進め、挿入します。
この時、もし角度的に入れにくい場合は、女性の腰の下へクッションや枕を入れて角度を調整してみてください。そうすると、スムーズに挿入できるかもしれません。
挿入後、男性は体を起こしていても良いですし、女性へ覆い被さるような体勢になり自分の体を肘で支えたり、腕立て伏せのように腕で支えたりしてもOK。
こうして微妙な距離感の違いを楽しみながら、目線を絡ませる、キスをする、愛の言葉をささやき合うなど、愛情表現をプラスしてみてください。
正常位をする時のポイント
正常位をもっと気持ち良く楽しむには、以下の点を意識してみてください。
(1)女性も積極的に動く
正常位は基本的に男性優位の体位なので、女性は受け身になりがち。けれど、女性も積極的に動けば、もっと快感を求めることができます。
動くポイントは、男性のピストンに合わせるイメージで恥骨を前後に揺らすこと。最初は彼の腰や首に腕を絡めて自分の体を支え、腰だけ動かすようにすると感覚がつかめるかもしれません。
こうして女性も腰を動かしながら男性を受け入れると、挿入のストロークが長くなります。
その結果、より深い挿入と、中がこすられる感覚を楽しめるはず。また、男性器がGスポットなどの性感帯に当たるよう狙うこともできます。
男性は、女性が大胆な動きをしたり、たくさん感じていたりする様子を見るとうれしいもの。女性が積極的になることで、2人のボルテージは急上昇するでしょう。
(2)正常位のアレンジに挑戦してみる
普通の正常位に慣れてきたら、アレンジしたバージョンにもトライしてみてください。
基本の正常位の姿勢を取ったら、女性の両足を男性の肩にかけると、より深い挿入が楽しめます。この体位は通称「屈曲位」、または「深山(みやま)」と呼ばれるもの。
また、正常位で脚をまっすぐ伸ばす「しがらみ」という体位もあります。挿入は浅くなりますが、女性は脚を閉じることで腟口が狭まりやすくなり、中の密着感を堪能できるでしょう。
その他にも、女性が男性の背に手を回し腰へ脚を絡める、いわゆる「だいしゅきホールド」という体勢も、2人の密着度がアップして盛り上がります。また、女性の積極性を表現できるので、時々取り入れると男性をドキッとさせられますよ。
▶次のページでは、正常位の注意点を解説します。