お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場でアプローチを受けたら。気まずさを残さない“ベストな対応”

#お仕事ハック

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「後輩に好かれて困っている」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

後輩に好かれて困っている

職場の後輩くんがどうやら私に気があるようで、頻繁に飲みに誘ってきたり告白に近いような言葉を何度も言ってきたりします。正直、その後輩は恋愛対象外なので早く諦めてほしいのですがかれこれ1年くらいこの調子です。同じ職場だし先輩という立場なのであまり傷つけてしまうと今後に影響が出てしまいそうで、どうしていいか分かりません。彼に諦めてもらういい方法はありますか?
(29歳/企画職)

これが好みの相手だったらドキドキの職場恋愛が始まるところなのに……! と、残念に思ってしまいましたが、恋愛対象外なら仕方ないですね(アッサリ)。

後輩くん、1年も同じ調子で接してきているということは、あなたの態度などから「脈はゼロじゃないはず」と思っているのでしょう。ということは、あなたが態度や行動を変えない限り、彼も同じようなアプローチを続けてくる可能性大。

このまま彼の想いがどんどん深まっていく前に、脈ナシだと示した方が良さそうです。

とはいえ、職場で今後も接することを考えると、なるべく角が立たないようにしたいもの。

一番シンプルかつ手っ取り早いのは、「彼氏できたんだよね」と伝えることだと思います。よっぽどアグレッシブな男性じゃない限り、「そうですか……」と撤退するはず。

いや、でも私、今フリーで出会いは欲しいので……という場合は、「好きな人がいる」でもいいです。「誰ですか!?」と尋ねられるかもしれませんが、そこは「ごめんね、言えない」で通す。

後輩くんが傷つくのを心配しているようなので、そこもフォローするならば、「◯◯くんは仕事も頑張ってるし、すてきな人だと思うよ」など、彼を褒める言葉も加えるといいかもしれません(じゃあなんで俺じゃダメなんだよーーーー! と逆に悶々とさせることになりそうですが、職場仲間として軟着陸するためには仕方なし)。

ひとつ懸念するのは、彼は“告白に近いようなこと”を言ってきているけれど、ハッキリ告白はしてきていないということ。だからこそ、あなたもこれまで曖昧な態度を取らざるを得なかったと思うのですが。

なので、諦めてもらうべく上記の対応をした時に、「え、オレ別に告白してないっすよ?」と言ってきたり、言わないとしても、職場で「勝手にその気になられちゃったよ~」みたいな男同士トークのネタにされたりする恐れがゼロではないな、と。

そんな子じゃないから大丈夫です! ということであればいいのですが、性格の良し悪しとはまた別のところで、自分の傷に向き合いたくないがためにお笑いネタに持っていってしまう男性もいるので。

なので、改まって「ごめんなさい」と真剣モードで言うのではなく。「飲みに行きましょうよー」と後輩くんから誘われた時に「好きな人いるからさ、ごめんね」くらいにライト&フレンドリーに返すのがいいと思います。明日も仕事頑張ろ! みたいな感じで。彼のプライドと職場の平和を守るために。

真剣に告白されたら真剣に返す、ライトに誘われたらライトに返す。これがお互いの関係を(なるべく)壊さないためのコツかもしれません。ちなみに「俺、諦めないっす」と言われたら……その時は、また相談してください!

Point.

・このまま同じ態度を取り続けたら、彼のアプローチも続く可能性大
・諦めてもらいやすいのは「彼氏がいる」か「好きな人がいる」と伝えること
・ハッキリと告白されてはいないので、本気で申し訳なさそうにはしない方がいい
・彼のプライドと職場の平和を守るべく、ライト&フレンドリーな伝え方を

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2023年01月10日に公開されたものです

SHARE