定時退社で何が悪い! 嫌味を言ってくる先輩を上手にかわす方法
仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。
今回のお仕事ハックは「嫌味を言ってくる先輩がいる」とのお悩みに、ヨダエリさんがアドバイス。
嫌味を言ってくる先輩がいる
私の部署はあまり残業がないところで、定時になるとほぼ全員が帰ります。一方、他の部署は遅い時間まで残っている人が多いのですが、その部署にいる先輩とトイレで会うと「お疲れ~。いいよねえ、そっちの部署はラクそうで。私は今日も遅いからさ~」と嫌味を言われます。私たちが他の部署からそう思われているのかと思うとすごく働きづらいです。それに、嫌味を言われた時に返す言葉が分からずいつも困っています。何かいい返しがあれば教えてください。
(31歳/事務職)
……そんなの仕方ないじゃん! と思っても、その先輩にそんなこと言えないですもんね。
部署によって仕事の進み方が違うのは当たり前。イレギュラーな事態が起きやすい仕事と起きにくい仕事があるのも当たり前。あなたが嫌味を言われる筋合いは全くないです。
ただ。おそらく先輩も、頭ではそれを分かっていると思います。
自分たちの部署はなぜ残業が多くなってしまうのか、どこに問題があるのか(例えば、単純に仕事量が多すぎる、スケジュールに無理がある、突然の変更が多い、上司の采配が悪い、などなど)
でも現状それは改善されていない。そして今日も残業。
そのどうにもできないストレスを、あなたにぶつけてしまっているのでしょう。定時で退社できることのうらやましさも込めて。
なので、どちらかというと、嫌味というより愚痴に近いような気がします。
いやいや、先輩の表情や口調には悪意があります、明らかに嫌味です! ということであれば。
「極力残業しないように上司が調整してくださっているんですよね」と自分の部署は仕事が少ないわけではないことをさりげなく伝えた後、「おつかれさまです」とお辞儀して去る。
……という手もありますが、かえって逆上させてしまうリスクもあります。「うちの部署に問題があることは分かっとるわーーー!!!」と心の中で叫ばれそうです。
まぁ、嫌味にせよ愚痴にせよ、先輩はいら立ちを発散させたくて、そんな時たまたまあなたがいるからぶつけているのでしょう。つまり、八つ当たりです。
先輩が求めているのは、受け止めてもらうこと。そして、共鳴とねぎらいだと思います。
というわけで、返す言葉は「おつかれさまです、大変ですね……。もし何か手伝えることがあったら言ってくださいね」などがいいのでは。
「おつかれさまです」だけだと適当にスルーしている印象になりますが、「大変ですね……」があれば、寄り添う気持ちを示すことができます。さらに「何か手伝えることがあったら」と加えれば、力になりたいという善意も伝わります。
まぁ実際には何もやれることはないかもしれませんが、言われた側は嫌な気はしません。
あとは、「これ、どうぞ!」と、おもむろに飴やチョコを渡す(1~3個など少量でOK)。疲れている時に甘いものをおすそ分けされるのって、その人を好きになってしまいそうなマジックがあると思うので(自分がされた経験から言うと、一番効果があるのはポッキーの箱を差し出して1本取ってもらうこと。これを私は「ポッキー作戦」と呼んでいます)。
まともに対抗しても良いことはないです。が、全く相手にしないのもマイナスがマイナスのままで、先輩に会うたびストレスになってしまいます。「あの子、いい子かも……」と先輩が拍子抜けしていく展開を目指してみてください!
Point.
・先輩はあなたを傷つけたいのではなく、単に愚痴りたいだけである可能性大
・まともに張り合えば関係が悪化するし、無視し続けるのもストレスになる
・愚痴られた時は、共感・ねぎらい・善意を示そう(お菓子を渡すのも良し)
・「あの子、いい子かも……」と先輩が拍子抜けしていったらベスト
(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)
※この記事は2022年12月27日に公開されたものです