お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第一回】不倫をしたらどうなるの?

【特集】わたしらしい恋の愉しみ方

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

10代や20代前半の頃はドラマや漫画の中の話だった「不倫」が、年を重ねるにつれて身近なところで話を聞く機会があったり、友人が不倫していたりと、本当にあるんだ! と実感することが増えていきませんか? でも、実際に不倫をしたらどうなるのか……その行く末までを聞いた事がある人は少ないかもしれません。今回は弁護士の濵門俊也先生に、不倫について気になる事柄をインタビュー。全3回でお届けします。

不倫がバレた場合、相手の妻から請求される慰謝料はいくらくらい?

ひろたかおり
既婚者と付き合っていてそれが相手の妻側にばれてしまい、慰謝料を請求された場合、払う必要はありますか?
濵門弁護士
必要があるか、という問いに対しては何ともいえません。その行為が立証できるほどの証拠があったりとか、その行為を本人が認めていたりとかする場合には、慰謝料を請求することは相手ができます。
ひろたかおり
相手が請求をすることはできる……というと?
濵門弁護士
どんなことでも請求することはできるけれど、ただし証拠が無ければ、裁判所ではその事実を認めてくれないよ、ということですね。だから、証拠は無いけれど本人が認めたって場合には、請求して払ってもらえばいいわけです。
ひろたかおり
先生が実際に扱った家事事件のなかで、慰謝料の支払いがあったケースではだいたいいくら請求されていましたか?
濵門弁護士
ピンキリですよ。払ってくれるケースなら500万もありました。慰謝料については、その人の支払能力が一番大きいです。請求自体はだいたい三桁を超えた額になりますけど、そのうえで相手が認めてくれるのが、数十万から200までいかないくらいの額になることが多いですね。

裁判において「最強」な人

ひろたかおり
相手が既婚者だと分かっていて不倫した、肉体関係を持っていた場合の慰謝料は、悪質だから当然高くなりますよね?
濵門弁護士
故意と過失では、民法上の責任、不法行為の損害賠償責任はあまり関係無いようですね。
ひろたかおり
ん!? 関係無いのですか?
濵門弁護士
より悪質だといえることはできるのかもしれないけれど。かといってものすごく差があるということにはならない。
ひろたかおり
そうなのですね……。
濵門弁護士
慰謝料の額って、日本の場合すごく低いんですよね。アメリカって、賠償額がものすごく高いじゃないですか。アメリカでは懲罰的損害賠償という制度が導入されているからです。
ひろたかおり
罰として金を払えという制度ですよね。
濵門弁護士
そうです。日本は相当因果関係説という考え方が主流で、行為と損害との間に相当な因果関係があるものについて認めましょう……といった判断になります。だから、べらぼうに高い金額にはなりにくいんです。
ひろたかおり
なるほど。
濵門弁護士
マイナビウーマン読者の年齢だと、ずば抜けて周りの人より稼いでいる、とは考えにくいですよね。先ほども言いましたが、支払能力の問題です。
ひろたかおり
妥当な線で落ち着く、みたいな。普通に働いているアラサー世代なら、目が飛び出るほどの額にはらないのですね。
濵門弁護士
悪質であってもね。最強なのは、お金を持っていない人です。
ひろたかおり
……払わなくて済むから。
濵門弁護士
はい、そうです。
ひろたかおり
……やられ損ですよね。
濵門弁護士
やられ損という言われ方をされても仕方ないかなと思います。

次のページを読む

SHARE