お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Ep.5】ついにつかんだ主演。気持ちの制御を外せる?

#ドラ恋10考察

瑞姫

2022年11月から配信がスタートしたABEMAの『恋愛ドラマな恋がしたい in NEW YORK』。“恋愛ドラマの共演をきっかけに恋は生まれるのか?”をテーマに、若手俳優と女優がキスシーンのある恋愛ドラマの撮影をしながらその恋模様も追いかけるリアリティ番組です。今回は、恋愛コラムなどの執筆を手掛けるライターの瑞姫さんが、毎週の配信話を追いながらガチ考察します!

制御を外した状態のキスシーンで恋は生まれるのか?

(C)AbemaTV, Inc.

第一話、第二話と、本気でぶつかり、涙してきた実憂さん。やっとつかんだ主演で魅せた演技は、言葉のないシーンでも主人公が何を考え、どう感じているかが手に取るように分かるほどリアル。

NYに追いかけてきた恋人にやっと会えた純粋な嬉しさや喜び、変わってしまった恋人にどことなく募る不安、変わったことを受け入れたくない現実から目を背けたい葛藤、失恋で心が乱され押しつぶされそうになる悲しさ、そして、男性店員の優しさに触れ、現実を受け止めていく強さ……。繊細に、かつ、はっきりと、主人公の心の揺らぎを表現していて、思わず感情移入してしまいます。

(C)AbemaTV, Inc.

そして迎えたキスシーン。大翔さんが見守る中、実憂さんは失恋の傷を癒してくれた翔平さん演じる男性店員の手に戸惑いながらもそっと触れ、唇を寄せてキス。そこから熱いキスを何度も繰り返し、物語は幕を下ろします。

観ているこちらがドキドキするような、恋の始まりの熱いキスシーンが印象的でした。

(C)AbemaTV, Inc.

キスシーンを演じる前、翔平さんからの「(キスシーンは)何回かある?」の質問に「たくさんあります」と答えた実憂さん。

これまではキスシーンを演じても、カットがかかった瞬間に気持ちを制御していたことを明かしながらも、「せっかく共同生活もしてるから、(制御を)外せたら面白いのかなと思います」「どうなるか分からないけど、恋したいなと思ってる」と翔平さんへ告白していましたが、実際に気持ちの制御は外れたのか。

そんなところが気になりながら、カットがかかった後の実憂さんを見ていると、直後に見せた表情は“恋する女の子”というより“演技をやり切った”という、現実に戻ったような表情。

(C)AbemaTV, Inc.

しかし、ふと翔平さんと目を合わせると、見つめ合い、甘い時間が流れます。恋……生まれた……? どっちだ……? と気になっていると、翔平さんが「ドキドキしちゃいけないんだけど、役的に。ドキドキしちゃった」と告白。それに対し、実憂さんは「嬉しいです」と答えており、どこか余裕があるような笑みを見せていました。

実際、翔平さんはその後「実憂に対して好きって気持ちが芽生えているのかな」と素直な気持ちを明かした一方、実憂さんは「やっぱり、仕事モードになっちゃいましたね」と制御が外れることがなかったと告白。

(C)AbemaTV, Inc.

続けて「今日は(制御が)外れるかなって本当に思ってたんですよ。なんとなく。でも外れなかったんですね」と説明します。しかし、「でも、恋できるんだったら、恋は楽しいものだって、ワクワクするものだって知っているし、できるんだったらしたいです」と恋には前向きな様子でした。

一つの作品として良いものが撮れたことに対して満足し、開放感があったように見えたこともあり、ここから実憂さんの気持ちが“本気のキスシーン”を経て変わっていくのか、気になるところです。

三度の共演を経て、出した答え

番組の終盤では、ドラマの撮影裏でクレアさんが翔大さんを呼び出していたことが明らかに。

(C)AbemaTV, Inc.

クレアさんはこれまで翔大さんと三度の共演を経て、チームワークも良く楽しかったとしつつも、「もっと(好きに)なれるか分からない」「今は好きだけど、“友達の好き”」と正直な気持ちを告白。続けて、ドラ恋では恋愛にもチャレンジしたいという意思を示します。

すると、翔大さんはクレアさんが言い出しづらいであろう言葉を先回りするように「(ペアを)変えてみる?」と提案。「大丈夫?」と申し訳なさそうに言うクレアさんに、翔大さんは「もちろん。クレアが良いようにしよう。どっちかががまんしてたらお芝居なんてできないからね」と優しく声をかけます。なんてできた人間なんだ……!

(C)AbemaTV, Inc.

しかし、これだけで終わらないのが翔大さんの優しさ。クレアさんが立ち去った後、話をする前のクレアさんが上の空で目が合わなかったことを振り返り、「今日ずっと考えてたんだなぁとか思うと、申し訳ないなの方が強いですね」「タイミングが無いと言いづらいだろうし」と、自身の気持ちよりも、クレアさんの気持ちを慮ります。

相手を常によく見ていて、気遣いができる翔大さんの優しさには、スタジオメンバーからも「すごい」と称賛の声が上がります。その一方、翔大さんは「今、クレア以外でって言われたら分からないですね」と今は別の相手に気持ちを向けることができないと明かしていました。

次回の放送は、唯一気持ちがお互いに向いていた玲弥さんと梨里杏さんに不穏な空気が流れている様子。さらに、メンバーの恋模様に大きな展開が起こることが予告されており、気が気ではありません。

4度目のペア決めがどうやって行われるのか、そして新たなペアによって気持ちが通じ合うペアは生まれるのか、次回の放送が待ち遠しいです。

(瑞姫)

※この記事は2022年12月16日に公開されたものです

瑞姫

フリーランスの取材・インタビューライター、コラムニスト。主にエンタメ、トレンド、グルメ、ビジネスカテゴリで活動中。

Twitter @mizuki32k
Instagram @mizuki32k

この著者の記事一覧 

SHARE