お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

薪ストーブでぬくぬく。秋冬だって楽しいグランピング女子旅

小浜みゆ

都心で毎日働いてると、猛烈に「自然を感じたい……」という衝動に駆られることもありますよね。トレンドのグランピングに行きたいと思いつつ、「秋冬は寒いんじゃない?」と気になるところ。

グランピングは「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた造語ですが、そのグラマラスレベルや寒さ対策は施設によってまちまち。今回、那須高原にあるグラマラスレベルの高いグランピング施設「WHITE LAMP」でグランピング女子旅を楽しんできたのでレポートします。泊まってみたら、ホテルと遜色ない快適さにびっくり! 客室は秋冬でも暖かく、トイレもお風呂もありますよ。

リアルにグラマラス。北欧テイストがおしゃれな「WHITE LAMP」


WHITE LAMPは那須岳のふもとに2021年6月オープンした北欧風グランピング施設です。ブランドコンセプトは、デンマーク語で「居心地が良い空間」を意味する「Hygge(ヒュッゲ)」。ドーム型のかわいい客室に泊まり、何もしない贅沢を楽しめます。

アクセスはまず都心から約1時間新幹線に乗り、あっという間に最寄りの「那須塩原駅」に到着。そこから路線バスもしくは無料送迎車に乗って約30分でWHITE LAMPに着きます。送迎車は北欧スウェーデンの自動車メーカー「VOLVO」。革張りシートに座り、グラマラスな滞在がここからはじまります。送迎は1組ずつで限りがあり、先着順のため早めの予約がおすすめ!

白を基調とした開放的なロビーでチェックイン。「ウェルカムドリンクをどうぞ」と運ばれて来たのは、ワイングラスに入ったノンアルコールの赤ワインでした。ワイン用ブドウを使い、アルコールを飛ばしつつもワインと同じ製法で作っているので旨味が凝縮しています。

チェックインを終えたら、自然あふれる施設内を見ながらカート送迎で客室へ。カシ、クヌギ、クリなど、施設オープン前から生息する広葉樹の森の中に、客室が点在しています。

WHITE LAMPは13,500平米超の敷地内に、15棟の客室しかありません。そのため客室間はほどよい距離があり、窓の向きも工夫されているため、周りの目を気にせずにグランピングを楽しめます。

客室までは歩いて行ける距離ですが、この日は雨が降ったり止んだりと不安定なお天気で、屋根付きのカートがありがたかったです!

薪ストーブ付きでぬくぬく。木製ドームキャビンの「Premier dome」


客室は直径6mの「Superior tent」、直径8mの「Premier dome」、直径10mの「Luxe suite」から選ぶことができ、今回は木製ドーム型キャビンの「Premier dome」にお泊まり。テントタイプではなく木製のため頑丈な造りで、天井高が4.8mと、とっても開放的な空間となっています。もちろんエアコンも付いていますが、北欧らしく薪ストーブ付きで秋冬も暖かく過ごせますよ。エクストラベッドを追加し、最大4人宿泊可能です。

ドアを開けた瞬間に、用意されていたのはフッカフカのスリッパ。名だたる高級ホテルで採用されているものと同等のスリッパで、細やかなアメニティまでグラマラスです!

ドーム型のユニークなキャビンをよりかわいく彩るのは、北欧デザインの家具やファブリック。窓際には大きなソファが設置され、自然の風景を楽しみながらのティータイムも幸せです。飲み物は紅茶やコーヒーのほか、冷蔵庫にはペットボトルのミネラルウォーター・お茶・ソーダ水も用意され、すべて無料。

客室にテレビはありませんが、代わりにプロジェクターやスピーカーが用意されているため、動画や音楽を楽しめます。Netflixなど動画配信サービスは自分のアカウントを使用。北欧を代表するブランド「マリメッコ」のファブリックボードの裏がホワイトボードになっており、スクリーンとして使えます。

WHITE LAMPの大きな特徴が、客室内にトイレやバスタブ付きバスルームが備わっていること! グランピング施設はトイレ・シャワーが共用で、利用するために一回外に出ないといけないこともよくあります。しかしWHITE LAMPはホテルのように室内にあるので、寒い日も、雨が降った時も、夜中も、不便さを感じることはありません。トイレが独立していることも、女子旅で嬉しいポイント!

アメニティは女心くすぐるアイテムが満載。WHITE LAMPのロゴが入った木箱にステインケアの歯磨き粉、ガラス製の爪磨き、バスソルトなど多彩なアメニティが詰め込まれており、「何が入っているんだろう?」とワクワクが止まりませんでした。シャンプー・コンディショナー・ボディソープはオーガニック精油の香りが爽やかなミレニアムオーガニックスのプロダクトです。

私が一番驚いたのが、ReFaのドライヤーとシャワーベッド。ドライヤーは速く乾く上にとてもツヤのある仕上がりで、いつも使ってるドライヤーと全く違いました。もはや買いたくなるほど……! シャワーベッドはウルトラファインバブルとマイクロバブルの2つの泡で優しく汚れを取り除いてくれます。そのほかReFaのカールアイロンとストレートアイロンは数量限定で無料貸し出しを行っており、高級家電を試せちゃうのもWHITE LAMPの魅力。

夕暮れになるとライトに灯りがともり、とても幻想的な雰囲気に変身。晴れや曇りの日は道沿いのファイヤーピットに火が焚かれます。

薬膳鍋でポカポカ。シェフが腕を振るう絶品料理に舌鼓


お待ちかねの夕食は、キャビンの隣にあるデッキでいただきます。ここは外で食べるグランピングの醍醐味を感じながら、蚊帳で虫が入ってこないようにしたり、屋根付き&ビニールカーテンで風をよけたり工夫されているので、快適に食事を楽しめます。まずはワインで乾杯して、女子会スタート!

食事は「バーベキューコース」と「薬膳鍋コース」から選ぶことができ、秋冬はほっこり温まる「薬膳鍋コース」が一押し! 野菜のテリーヌやオマール海老とシャンピニオンのアヒージョなど前菜からデザートまで8品も食べられるボリュームたっぷりのコースです。フレンチとイタリアン出身の2人のシェフが手がける料理はどれをとってもおいしく、クオリティが高い!

メインの薬膳鍋は八角や香味野菜を加えたトマトベースのスープに北海道産ラム肉をしゃぶしゃぶでいただきます。ラム肉は臭みがなく、ポカポカ温まる薬膳鍋のスープともベストマッチ! ラム肉や野菜を花束のように見立てた盛り付けがとてもかわいらしく、つい写真を撮りたくなります。たっぷりチーズを削っていただく締めのリゾットも、最高においしかったです。

「ハーブチキンと野菜のグリルをチーズのラクレットで」は、自分たちでバーベキューコンロに入れて熱々に。シェフがおいしく準備してくれたものを、最後の仕上げだけゲストで行うというのもグランピングらしい良いとこどりです。

客室に戻って、薪ストーブの炎に癒されながらデザートタイム。ベリーの酸味が効いたモンブランも絶品です!

薪ストーブは17:00~21:00までに、タブレットからリクエストするとスタッフが火をつけにきてくれます。着火は薪ストーブか外のスペースの焚き火かを選べますが、秋冬は薪ストーブがおすすめ。鈴虫が鳴く音に耳を傾けながら、仲の良い友達とおしゃべりを楽しむ夜は幸せでした。

オリジナルブレンドのコーヒーとともに。リゾートホテルのような朝食


心地よい太陽の光を感じ、自然と目覚めた朝。ハンドドリップで淹れるコーヒーから1日をスタートしました。すっきり飲みやすいコーヒーは栃木県の珈琲店が手がけたWHITE LAMPオリジナルブレンド。肌寒い朝にあえて外で温かいコーヒーを味わうのも、非日常感を感じられます!

スタッフに呼ばれ、デッキに行ってみると用意されていたのはアフタヌーンティーのように美しく盛り付けられた朝食! サラダ、フルーツ、スパニッシュオムレツ、那須高原 郡司豚のハムなど、リゾートホテルのような彩り豊かなメニューが並んでいました。

スープとメインのパングラタンは自分たちでバーベキューコンロを使って加熱し、最後の仕上げ。チーズ&ベーコンがあしらわれたベシャメルソースたっぷりのパングラタンはWHITE LAMPの名物です。ちょっとパンの底が焦げちゃいましたが、それも良い思い出。

ホテルクラスの客室、シェフが作るおいしい食事、美しい那須の自然……文字通りのグランピングを体験できる「WHITE LAMP」。通常のキャンプはハードルが高い秋冬も、WHITE LAMPなら快適に楽しめます。ちなみに秋冬は虫が少ないので、虫が苦手な女子にもおすすめのシーズンです。料金は1泊朝夕付きで29,000円~(2人1室利用時、1人あたり)。非日常感を味わいに、秋冬のグランピング女子旅を計画してみてくださいね!

施設概要


・WHITE LAMP
住所:栃木県那須郡那須町字高久乙3812-1
HP:https://y-resort.com/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2022年10月20日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE