お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレスが少ない? 経験者500人に聞く「一人で黙々とできる仕事ランキング」

#おしごとニュース

エボル

ライズ・スクウェアが運営するWebメディア「RS MEDIA」は、黙々とできる仕事が好きな男女500人に「一人で黙々とできる仕事」についてアンケート調査を実施し、結果をランキング形式でまとめました。

「人と関わるのが苦手」「仕事中に雑談したくない」などの理由で、「一人で黙々とできる仕事」を探している人も多いのではないでしょうか。一人で黙々とできる仕事には、どのような職種があるのか経験者に聞いてみました。

黙々とできる仕事が好きな理由1位は「人間関係のストレスが少ない」

黙々とできる仕事が好きな人500名にその理由を聞いたところ、1位は「人間関係のストレスが少ない」(205人)でした。

2位「集中できる」(130人)、3位「自分のペースで作業できる」(84人)、4位「考えることが少ない」(41人)と続きます。

黙々と進める仕事だと人から話しかけられることが少ないため「人間関係のストレスが少ない」「集中できる」といった回答が上位にランクインしました。

また「集中力があるから向いている」など、自分の能力に合っているから好きだという意見もありました。

黙々とできるおすすめの仕事1位は「製造・軽作業」

黙々とできる仕事が好きな人500名に「黙々とできるおすすめの仕事」を聞いたところ、1位は「製造・軽作業」(153人)でした。2位「データ入力」(74人)、3位「事務職」(52人)、4位「清掃」(46人)と続きます。

「マニュアルがしっかりしている仕事」「在宅でできる仕事」が多くランクイン。マニュアルがしっかりしていれば、質問や相談する機会が少なくなり、一人で黙々と作業できますね。

また「データ入力」「ライター」「内職」などは在宅でもでき、職場の人間関係に悩まされる心配が少なめ。「作業の進めやすさ」「人間関係のストレスの少なさ」がポイントといえそうです。

まとめ

黙々とできる仕事には「集中力を保ちやすい」「コミュニケーションが苦手でも安心」などのメリットがあります。

業務で同僚と関わることが少ないため、「仕事は仕事、プライベートはプライベートでしっかり分けたい」という人にも向いていそうですね。

黙々とできるおすすめの仕事としては「マニュアルがしっかりしている仕事」「在宅でもできる仕事」が多く挙がりました。

「事務職」など一見同僚と協力しながら進めていくイメージがある職種でも、仕事内容や職場環境によっては黙々と作業できることも。

反対に一人でできそうな「清掃」でも、チームで行う職場なら、相談や協力などのコミュニケーションが必要で、黙々作業ではないかもしれません。

在宅ワークでも、頻繁にクライアントとのミーティングや相談が求められることもあります。そのため黙々とできる仕事を探す際には、職種名だけにとらわれず「各職場での仕事の進め方」もチェックしておきましょう。

調査概要

調査対象:黙々とできる仕事が好きな人
調査期間:2022年8月5日~12日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性323人/男性177人)
回答者の年代:10代 1.0%/20代 27.6%/30代 35.2%/40代 23.2%/50代 11.4%/60代以上 1.6%
URL:https://www.rise-square.jp/contents/nayami/mokumoku_shigoto.php

(エボル)

※この記事は2022年09月09日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE