お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛の性事情! アンケートで見るセックス頻度や性欲の解消法

山本茉莉

遠距離恋愛中のカップルは、なかなか会えない分セックスの頻度も必然的に低くなってしまうはず。みんなはどのように乗り越えているのでしょうか? この記事では、遠距離恋愛中の性事情についてアンケート調査を実施しました。

セックスはお互いの愛情を確認できるコミュニケーションの1つ。しかし、なかなかひんぱんに会えない遠距離恋愛カップルにとっては、さらに特別なものといえます。

それでは、世の遠距離恋愛カップルはどれくらいの頻度でセックスをしているのでしょうか? また、パートナーに会えない時の性欲はどうしているのかも気になるところ。

今回は、遠距離恋愛におけるリアルな性事情について、男女200名にアンケート調査をしました。

【アンケート調査】みんなに聞いた! 遠距離恋愛の性事情

遠距離恋愛の経験がある男女200名に対して、アンケート調査(※)をしました。ここでは、遠距離恋愛中のセックス頻度や性欲への対処法などセキララな結果を紹介します。

Q.遠距離恋愛中、恋人とはどのくらいの頻度でセックスをしていましたか?

まずは、遠距離恋愛カップルのセックス頻度について見ていきましょう。アンケートによると、以下のような結果が得られました。

・ほぼしていない……26.0%

・2~3カ月に1回程度……20.5%

・月に1回程度……20.0%

・週に1回程度……10.0%

・半年に1回程度……10.0%

・2週に1回程度……9.5%

・1年に1回程度……4.0%

なんと「ほぼしていない」が全体の1/4以上である26%を占める結果に。次いで、「2~3カ月に1回程度」が20.5%、「月に1回程度」が20.0%となりました。

遠距離の度合いやお互いの生活リズムなどによって、会える頻度には差はあるでしょう。とはいえ、いつでも気軽に会える恋人同士よりは比較的セックスの頻度が低めになるといえそうです。

Q.遠距離恋愛中の性処理はどうしていましたか?

続いては、恋人に会えない間の性欲との向き合い方について質問をしてみました。

・特に何もしない……54.5%

・自慰……29.5%

・パートナー以外とセックスする……7.5%

・その他……4.5%

・我慢する……4.0%

アンケートによると、「特に何もしない」と回答した人が約半数という結果に。さらに細かく見ると、「性欲を感じても特に何もしない」という人のみならず「そもそも性欲をあまり感じない」という人に分かれていました。

続いて多い回答として「自慰」が約3割。中にはラブグッズを使うという意見も見られました。

また、「浮気する」「風俗を利用する」など、パートナー以外で性欲を満たすという回答も。浮気の善悪についてここでは触れませんが、遠距離恋愛中に割り切った関係を持つ人も一定数いることが分かります。

なお「その他」と回答した人の意見としては、「運動する」「妄想する」などがありました。さらには、パートナーとビデオ通話をしてお互いの性欲を解消するなど、遠距離恋愛中にさまざまな工夫を取り入れているカップルもいるようです。

遠距離恋愛でセックスレスにならないためには?

アンケートでは、遠距離恋愛中に「セックスをほぼしない」という回答が多く見られました。

セックスをしなくてもお互いに満たされているのであれば問題ありませんが、中にはセックスを求めているのにレス状態となり不満がたまっている人もいるでしょう。

遠距離恋愛中のセックスレスは、心の距離が離れる原因にもなりかねません。ここでは、セックスレスを予防するためのポイントをいくつか紹介します。

(1)会えた時には心の赴くままセックスを楽しむ

貴重なデートの日には、心を解放してセックスを楽しみましょう。

2人の間で「セックス=愛情を伝え合う行為」という意識を持つことで、セックスレスを防止しやすくなるはずです。

(2)「セックスしたい」と素直に伝える

^セックスしたいという気持ちをストレートに伝えるのも効果的です。

もしかすると、女性から誘うのはなかなか勇気がいると感じる人もいるかもしれません。

しかし、たまには積極的になってみることでそれがスパイスとなり、いつも以上に濃密な時間を過ごせるかもしれませんよ。

(3)生理の予定日を共有して会う日程を調整する

2人が会える日を、生理の予定日と重ならないようにスケジューリングするのもポイントです。

デリケートな話題のため直接伝えるのが難しいと感じるならば、2人で使えるカレンダーアプリなどを使って共有しておくと良いでしょう。

(4)電話やビデオでコミュニケーションを取る

セックスをしない期間が長くなると、そういった話題に触れることすら気まずくなってしまう場合があります。

そのため、会えない期間は電話やビデオ通話などを利用して、たまにエッチな会話をしてみるのもおすすめ。次に会えたら挑戦してみたいことなどを話せば、実際に会えた時さらに燃え上がるかもしれませんよ。

遠距離恋愛カップルの性事情は人それぞれ

遠距離恋愛中の性事情について、アンケート結果を元に考察をしてみました。セックスの頻度については、週に1回という人もいましたが、多くは「ほとんどしない」という結果に。

とはいえ、カップルの形は千差万別です。一概にセックスの頻度が高ければ良い・低ければ悪いというわけではなく、お互いに満足できているかが大切。

2人の交際が長続きするためには会えない期間どんな工夫が必要なのか、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

(山本茉莉)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年1月13日~2022年1月14日
調査人数:200人(全国の20歳以上39歳以下、遠距離恋愛を経験したことがある男女200人にアンケートを実施)

※この記事は2022年08月17日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE