お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】なんて読む!? 「陥穽」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「陥穽」の読み方です。

 

なにこれ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「陥穽」の読み方は?

「陥」は欠陥、陥没と読むので “かん”という読み方は知っている人もいますよね。「穽」は、普段なかなか目にしない漢字だと思います。

さて、二つを合わせてなんと読むのでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“かんせい”と読みます。

 

「陥穽」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「陥穽」の意味は以下のように解説されています。

かん‐せい【陥×穽】

1 動物などを落ち込ませる、おとしあな。「にはまる」

2 人をおとしいれる策略。わな。「詐欺師の仕掛けたに陥る」

実は、「穽」は落とし穴という意味の漢字で、そのまま“おとしあな”とも読むんです。

それにおとしいれる、だますという意味合いの「陥」を合わせ、「陥れる穴」ということで、人を陥れる策略という意味合いでも使われます。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「陥穽」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。“おとしあな”と聞くと、「落とし穴」を思い浮かべますが、「穽」なんて漢字もあったんですね。

「穽」は見慣れない漢字ですが、知っていれば「陥穽」は漢字の意味合いそのままの言葉でした。普段、なかなか使うことはないでしょうが、面白い漢字を知れましたね!

(ななしまもえ)

※この記事は2022年08月15日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE