お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“そうさつ”じゃない!? 「相殺」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「相殺」の読み方です。

 

“そうさつ”でしょ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「相殺」の読み方は?

「相」は、相手、相談と読むので“あい”、“そう”という読み方は知っていますよね。「殺」はは、“さつ”という読み方は馴染みがあると思います。

では、二つを合わせてなんと読むのが正しいのでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“そうさい”と読みます。

 

「相殺」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「相殺」の意味は以下のように解説されています。

そう‐さい〔サウ‐〕【相殺】

[名](スル)

1 差し引いて、互いに損得がないようにすること。帳消しにすること。また、長所・利点などが差し引かれてなくなること。「貸し借りをする」「それまでの実績が一度の失敗でされる」「それぞれの魅力をし合う」

2 二人が互いに相手方に対して同種の債権を有する場合、双方の債権を対当額だけ差し引いて消滅させること。

差し引きをゼロにすること、帳消しにすることという意味合いで使われる言葉です。

聞いたことがある人もいたのではないでしょうか。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「相殺」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。実は「相殺」の正しい読み方は“そうさい”ですが、あまりにも“そうさつ”と間違って読まれるので、その読み方も正しいということになったんだそうです。

誤った読み方の人が増え、それが広く定着した読み方を慣用読みというのですが、せっかくなら本来の正しい読み方で使いたいですね。

(ななしまもえ)

※この記事は2022年08月13日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE