お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレとメンヘラの違いとは? 意味やお互いの特徴を解説

朝谷のも

ヤンデレとメンヘラの違いとは?

ヤンデレとメンヘラは両者とも意味合いが似ている言葉であり、行動も似ているので混同されて使われがちです。

ですが、ヤンデレは「相手優先」、メンヘラは「自分優先」という決定的な違いがあります。

ヤンデレは恋愛対象が自分の中で全てであり、その愛情表現が行きすぎた結果病んでしまうけれど、メンヘラは自分の欲求を満たすために相手に依存するなど、あくまでも自分が中心というところに大きな違いがあります。

ヤンデレとメンヘラの特徴や違いを理解しておこう

ヤンデレとメンヘラは同じような意味合いでも決定的な違いがあります。

恋人や周囲の人にヤンデレやメンヘラがいる場合は、今回解説した特徴や違いを理解しておくことで接しやすくなるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(朝谷のも)

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月01日に公開されたものです

朝谷のも

1989年生まれ、福岡県在住のライター。恋愛を中心にさまざまなテーマで執筆しています。好きなものはお酒と食べ歩き、人と話すこと。ペンネームの由来は「朝や、酒でも飲もう」の略。

この著者の記事一覧 

SHARE