お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスレスでも結婚して大丈夫? 判断基準と対処法4ステップ

#Lily_magazin

セックスレスのカップルが結婚しても問題ない? それを判断する5つのポイントを解説。また、結婚前にレスを解消しておく方法はある? 結婚語の不安を取り除くため、今できることをしていきましょう。

ある程度長く交際していると、カップルはセックスレスになる可能性があります。

結婚を考える相手だったけれど、セックスレスのまま結婚していいのか……と悩む人も多くいるのではないでしょうか。

今回は「セックスレスの恋人と結婚していいか」を考察しながら、対処法を併せて紹介していきます。

セックスレスの恋人と結婚しても大丈夫?

結婚後にセックスレスになるという話を聞くことは多いと思いますが、結婚前にセックスレスになってしまった恋人とこのまま進んでも良いのでしょうか。

結論は「2人次第」です。

あなたやパートナーが納得できるなら、レスのまま結婚することも問題はないでしょう。それはどうしてか、解説していきます。

大切なのは「ずっと一緒に暮らせるか」

現在「どちらかの性欲が満たされない」という状況であれば、浮気や離婚の原因になってしまうこともあるので注意が必要。

……ですが、お互いが今の環境に満足しているのなら、セックスレスのまま結婚しても問題はありません。

もちろん体の相性は大切ですが、それよりも結婚生活で重要なのは「相手と一生一緒に暮らせるか」の方でしょう。

セックスというつながりが薄れても、心許せる相手と幸せな結婚生活を送れるカップルは存在します。「こうでなければ結婚してはいけない」などの決まりはなく、令和の今、夫婦の形はさまざまでいいのです。

子どもに関する価値観のすり合わせは重要

ただし注意が必要なのは、お互い子どもに関してどう思っているかのすり合わせ。

子どもが欲しいと思っても、セックスレスだと子宝に恵まれる可能性は低いですよね。従って、将来子どもが欲しいのか、その上でセックスをどう捉えているかは、お互いに腹を割って話しておく必要があります。

また、「子どもを作る行為」は通常の行為と別物と考える人もいるため、「子供のためならセックスできる」というケースもあるようです。

レスの恋人と結婚してOKかどうかの判断基準は?

セックスレスでも幸せな結婚生活を送っているカップルはたくさんいます。しかし、自分たちもそうなれるのか、は悩むところですよね。

セックスレスでも結婚生活に支障がない2人なのか。事前に見極めるための判断基準を紹介します。自分たちに当てはめて参考にしてみてください。

(1)セックス以外のコミュニケーションが取れているか

しっかりとしたコミュニケーションが取れているかは重要。セックスレスに伴って、日常生活のコミュニケーションも希薄になっているのなら危険信号です。

価値観を受け入れられるか、性格が合うか、一緒にいて楽しいかなど、お互いがきちんと話をして、分かり合えていれば結婚しても問題ないでしょう。

セックスレスであることをフラットに受け入れ、気負わず話し合えるくらいの関係性であればより安心です。

(2)子どもに対する考えに我慢はないか

子どもが欲しいか、そのために行為ができるのかなど、子作りに対する価値観が合っているとうまくいきやすいでしょう。

片方の意見にどちらかが合わせている状況であれば、見直しが必要です。その我慢は、結婚後の生活で大きなしこりに発展する可能性があります。

これだけは腹を割って本音を話し、しっかり2人の気持ちを確かめておきましょう。

(3)お互いに幸せを感じられているか

結婚生活は2人でするものです。セックスレスだとしても、お互いが幸せを感じられているのなら大丈夫でしょう。

ただ「異性として意識し、魅力を感じている」ことは重要です。

恋人や夫婦としての幸せを実感できていないなら、いつしかそれが寂しさへと結びつくことも。将来を想像しても胸を張って幸せだと言えるか、冷静に考えてみてください。

(4)一生行為がなくても耐えられるのか

セックスレスは解消することもありますが、万が一解消しなかった場合、一生行為がなくても耐えられますか?

もし耐えられないのならば、浮気の可能性が出てきますし、離婚につながる場合もあります。これから先ずっとセックスでのつながりがなくても受け入れられるのか、一度真剣に考えておきましょう。

(5)キスなどのスキンシップはあるか

他のスキンシップが取れているなら、今後セックスレスが解消する可能性も高いでしょう。日ごろキスなどのスキンシップがあれば、行為へ発展するきっかけをつかみやすいからです。

お互い異性として意識できている証なので、セックス以外のスキンシップの有無にも注目してみましょう。

▶次のページでは、結婚前にセックスレスを解消する方法を解説します。

次のページを読む

SHARE