お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【初めての株式投資】銘柄選びのコツと働く世代におすすめの証券会社

#投資ビギナー相談室

大竹のり子

「投資を始めたい」「将来のために貯金だけでいいのか不安」という女性に向けて初心者でも分かる投資に関する相談室を開講! マイナビウーマン読者アンバサダー「はたらくmuse」の投資初心者メンバーがFP大竹のり子先生に投資をいちから教えてもらいます。

今回のお悩み「株式投資の銘柄の選び方が分からない」

wakana

いずれ株式投資にも挑戦したい! でも銘柄が多すぎてどうやって選べばいいのかさっぱり……。一緒におすすめの証券会社も教えてほしいです!

ばなお

株式投資の銘柄の選び方は恋愛と同じ!

株式投資における銘柄の選び方は人それぞれなんですけど、大きく分けると主に2パターンの人がいて、私はよく恋愛に例えています。

お付き合いする人や結婚相手を探す時、“年収800万円以上”“身長180㎝以上”などの、条件を先に決めてその中から相性の良い人を探していくという人もいれば、“ビビっときたかどうか”というフィーリングで相手を選ぶ人もいますよね。

銘柄選びも一緒で、“株主優待がもらえるか”“業績が安定して伸びているか”などの条件を先に決めてから企業を選ぶタイプと、その企業に対して“応援したい”“製品が好き”など気持ちがビビっとくるかどうかというフィーリングで選ぶタイプの2パターンに分かれるように思います。なので、まずは自分がどちらのタイプなのかを考えてみるといいですよ。

ただし、どちらのタイプだったとしても、銘柄がピックアップできたら、その企業の「業績」や「今後伸びる可能性」をしっかりとチェックする必要があります。

業績は、それぞれの企業が自社サイトでも公表していますし、すべての上場企業の業績をまとめて見られるWebサイトも多くあります。どちらの場合も、直近の業績だけでなく、およそ3年先までの業績予測が出ていますので、その予測が伸びているかどうかを見ると、その企業の今後の成長可能性も見えてきます。

働く世代には「ネット証券」が便利

次に証券会社の選び方ですが、ばなおさんのような20~30代の女性におすすめなのは「ネット証券」です。

お仕事をしていると、なかなか平日の昼間に証券会社の窓口には行けないですよね。ネット証券は、スマホやパソコンがあればいつでもどこでも注文や情報収集ができるので、平日も通勤時間や寝る前の時間にチェックすることが可能です。

代表的なネット証券としては「SBI証券」、「楽天証券」、「マネックス証券」などがあります。購入するごとにT-POINTや、楽天ポイント、nanacoポイントなどのポイントが貯まるネット証券も多いので、自分にとってメリットがある証券会社を選ぶといいでしょう。

今回のポイント

・まずは「条件」か「フィーリング」で気になる銘柄を探す
・必ず見るべきなのは「業績」、中でも「今後伸びる可能性」
・20~30代の女性には「ネット証券」がおすすめ

wakana

私はフィーリング派だから、「応援したい!」と思える企業の中から選定したいと思います。ネット証券はスマホ一つでできるから、普段移動時間が長い私に向いてそう!

(監修:大竹のり子、文・編集:マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年07月13日に公開されたものです

大竹のり子

株式会社エフピーウーマン代表取締役
ファイナンシャルプランナー

出版社の編集者を経て、2005年4月に女性による、女性のためのお金のクリニック「エフピーウーマン」を設立。現在、雑誌、講演、メディア出演など多方面で活躍している。『一番やさしく株がわかる』(西東社)、『マネーセンスを磨けば、夢は必ずかなう!』(東洋経済新報社)、『老後に破産しないお金の話』(成美堂出版)などお金の分野での著書は40冊以上に及ぶ。一般社団法人金融学習協会理事。

エフピーウーマン http://www.fpwoman.co.jp/
女性のためのマネー相談 http://www.fpwoman.co.jp/counseling.html
オフィシャルブログ『マネーセンス向上委員会』 http://ameblo.jp/fpwoman-ohtake/

この著者の記事一覧 

SHARE