お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットの成功率に男女差は!? 男女のダイエット事情に関する調査

#ヘルシーニュース

エボル

“男性のかっこいいをつくり出す”ためのメディア「danCE(ダンシー)」はこのほど、「男女のダイエット事情に関する調査アンケート」を実施しました。

今年も初夏に差し掛かり、薄着の季節がやってきました。露出が増える時期になるとダイエットを考える、という人も多いのではないでしょうか。一口にダイエットといっても方法はさまざま。せっかくなら、効果の出やすい方法を選びたいものです。また、実際に皆さんがどんな方法でダイエットを成功しているのか気になるところですよね。

そこで「danCE」は今回、男性の医療脱毛クリニック「メンズダビデ」監修の元、男女300人を対象として調査を実施しました。

なお、現在のダイエットへの取り組み状況は以下の通りです。

まず対象者に「あなたのダイエット結果を教えてください」と聞いてみたところ、20代、30代の約7割が成功したと答えているのに対して、40代以降は50%という結果に。さらに成功したがリバウンドしたと回答した人数も40代以降で増加していることが分かりました。

続いて「ダイエットを始めたきっかけを教えてください。(複数選択可)」と質問したところ、男女ともに「体重や体脂肪が気になったから」という理由が1位に。2位の回答には男女の差が見られ、男性は「健康を保つため」と答える一方で、女性は「痩せている方が容姿がきれいに見えるため」と回答している人が多いことが分かりました。

男性は「運動」メイン。女性は「ヨガ・サプリ・エステ」も

さらに、「試したことのあるダイエット方法」とその結果について聞いてみたところ、男性は運動をメインに行っている人が多く、女性は、ヨガ・サプリ・エステなどの方法も利用しているという結果に。

※「試したことのあるダイエット」は複数選択可能。集計時、掛け合わせの考慮はしていません。

 

最後に「ダイエット」を成功させるコツ、体験談、モチベーションなどについて聞いてみたところ、以下のような回答が集まりました。

ダイエットを成功させるコツ

・「今日はやめたいと思った日は気楽にやめて、次の日から気楽に始める」(40代女性)
・「目標を高くして遠くを見過ぎると失敗するので、小目標を立てて少しずつ挑戦した」(30代男性)
・「入浴時に自分の全身を鏡で見ることや、就寝前に1日に食べたものを思い浮かべることを習慣とするとダイエットへの意欲が維持できる。最高に太っていた時の自分の写真を時折見返すとダイエット意欲が強くなる」(50代〜女性)

成功体験談

・「毎日1時間の軽いジョギングすることを家族に宣言。そして新品のカレンダーを買って、家族の見える場所に貼ってやった日に丸印。やらなかった日にバツ印を書くように」(50代〜男性)
・「必ず毎日運動を続けるように。忙しい日はYouTubeの短い動画を1本、余裕のある時は3本以上行った。毎日のルーティンにすることで「めんどくさい」という気持ちがほとんど無くなる」(30代女性)

失敗体験談

・「低カロリーな食事内容にこだわり過ぎないことが失敗から学んだ成功のコツ。毎日低カロリー食ばかりだと徐々にストレスが溜まり、どか食いからのリバウンドを起こす危険があるため」(40代女性)
・「短期で結果を出そうとするとどうしても失敗しがち。半年~1年くらいの長期戦を覚悟して取り組むこと。また、ダイエット後のリバウンドが最も難敵。私は運動するのをサボって見事にリバウンドした」(40代男性)
・「毎日体重を測り、自分の現状をしっかり把握して、増えてきたと思ったら食事の量を減らしたり、運動をして対応。ただモチベーションを長く保ち続けるのは難しく、成功したと思ったら結局リバウンドした」(50代〜男性)

今回はダイエットに成功した人の声を多く聞くことができました。男性は比較的激しい運動や食事、女性はヨガやエステなどのゆるやかな運動や食事をメインに、ダイエットに取り組んでいるようでした。

成功失敗に限らず、モチベーションをいかに保つかが課題となっているようです。夏に向けて、ゆるやかにダイエットを継続できるとよいですね。

調査概要

「男女のダイエット事情に関する調査アンケート」

対象者:男女300人を対象として

対象期間:2022年5月6〜16日

調査方法:インターネット調査

(エボル)

※この記事は2022年07月07日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE