お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【1貫100円!?】京都の景色を堪能できる回らないお寿司屋さんが話題に

#SNSトレンド

Cathy

自分へのご褒美やお祝い事で訪れることの多いお寿司屋さん。料理はもちろん、お店の雰囲気が良いお店で過ごす時間はかけがえのないものになりますよね。

京都在中のukimさん(@0__m99)がお気に入りのお寿司屋さんをTwitterに投稿したところ、ハイクオリティで高コスパと話題になっています。

京都の先斗町にある、回らないのに一貫100円で全部ネタ大きくて、何食べても美味しい最高のお寿司屋さん。すしてつ
地元民にとっては定番ですよね

(@0__m99より引用)

ukimさんが投稿したのは、色とりどりの大きなネタのお寿司や料理が並ぶ写真。なんといっても、回らないのに1貫100円でお寿司を食べられるというのが魅力的。寿司好きのネット民をざわつかせました。

▲(@0__m99より引用)

この投稿を見て「行ってみたいいい」「キラキラしてて美味しそう」「行くしかないやん」「2枚目のやつ食べたい」「ねえ。美味そう」と食欲をそそられる人が続出。

▲(@0__m99より引用)

「すしてつはマジでコスパ最強」「京都ってお魚おいしいイメージ無いと思うんですけど、このお店だけは、高級感漂うのに、絶妙に大衆的で、味が最高という神がかってるお店です」「ここのお寿司大好き。京都にくる方全員におすすめしたい!」「1皿じゃなくって1貫100円なのと、ネタによっては100円じゃないから、そこは注意だけどかなりリーズナブル」など、すしてつに訪れた人から多くのコメントが寄せられていました。

お気に入りのお寿司屋さんを紹介したukimさんに話を聞いてみました。

ツイ主に聞いてみた

―すしてつさんを知ったきっかけを教えてください。

ukimさん:幼い頃、祖母が夜ご飯に連れて行ってくれたことがきっかけでこのお店を知りました。

―店内の雰囲気や、すしてつさんの魅力などを伺えますでしょうか?

ukimさん:お店に入ればすぐに店員さんが威勢のいい声でお出迎えしてくださり、回らないお寿司とは言え堅苦しくないアットホームな雰囲気がより一層お腹を空かせてくれます。

席はカウンターの他にもボックス席もあるので学生さんやカップル、そして家族連れの方もいらっしゃり、子供からお年寄りまで幅広い年代に愛されていると感じられるお店です。

また、鴨川沿いにあるので、食事をしながら京都らしい景色も一緒に楽しむことができるのもこのお店の魅力です。

▲(@0__m99より引用)

―イチオシのメニューを伺えますか?

ukimさん:何を食べても間違いなくおいしいのですが、お塩をかけて出してくださる炙りとろサーモンは脂が乗っていながらもさっぱりしていて食べやすく、とてもお気に入りです。

また冬に行くと白子があるので、白子の軍艦は是非食べていただきたいです。とろける美味しさで必ずおかわりしてしまいます(笑)。

▲(@0__m99より引用)

―今回の投稿が話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

ukimさん:想像を超えるほど沢山の反応をいただいて驚いていますが、古くから地元の人に愛されているこのお店の魅力が、Twitterを通して沢山のお寿司好きの方に伝わったようで素直に嬉しい気持ちです。

京都の景色を眺めながら、おいしくてコスパの良いお寿司を食べられるなんて、地元民だけでなく、旅行者も楽しめそう。京都旅行の予定がある人は是非チェックしてみてくださいね。

(取材・文:Cathy)

※この記事は2022年07月04日に公開されたものです

Cathy

1990年、長野県生まれ。アウトドアと食べることが生きがいの女性ライター。ライフスタイル系の幅広いジャンルを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE