お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な結果に。働く女性が「オフィスメイクにかける時間」を調査

#ビューティーニュース

エボル

YYは、アートメイクナビと共同で「オフィスメイクにかける時間に関するアンケート調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。

最近は「時短メイクを叶えるコスメ」や、マツエク、アートメイクなどの「メイクをラクにしてくれる美容サービス」がたくさんあります。オフィスメイクをパパッと済ませる人も多いかもしれませんね。

そこで今回、全国の働く女性500人を対象に「オフィスメイクにかける時間」についてアンケート調査を実施しました。

初めに働く女性500人に「オフィスメイク(通勤メイク)にかける時間」を聞いたところ、「5~10分」と答えた人が最も多くなりました。また96.2%の女性が、30分以内にメイクを終えていることも分かりました。

また、「調理の仕事なので、衛生上メイクはあまりしない」「夜勤時に仮眠するため、濃いアイメイクはしない」という意見も。仕事上の理由や職場での過ごし方に合わせてメイクを控えめにしているため、メイクにかかる時間が短い人もいると分かります。

オフィスメイクで最もこだわるパーツは「目」

働く女性500人に「オフィスメイクで最もこだわるパーツ」を聞いたところ、1位は「目」(248人)でした。2位「眉」(137人)、3位「ベース」(123人)と続きます。

「唇」「チーク」「髪」などを挙げた人は11人と少数で、ほとんどの人が「目」「眉」「ベース」にこだわっているとわかりました。

アイメイクや眉メイクは顔の印象を大きく左右しますし、ベースがきれいだとポイントメイクがのりやすいからだと考えられます。

オフィスメイクで手を抜きがちなパーツは「口元・唇」

働く女性500人に「オフィスメイクで手を抜きがちなパーツ」を聞いたところ、1位は「口元・唇」(281人)でした。2位「目」(70人)、3位「ベース」(59人)、4位「チーク」(53人)、5位「眉」(45人)と続きます。

仕事中マスクを着用していて口が隠れている人から、「口元・唇」という意見が多数寄せられています。

一方「こだわるパーツ」にランクインした「目」「ベース」「眉」と答えた人も多くなりました。「接客しない」「あまり人と関わらない」といった職場であれば、メイクを多少手抜きしても気にせず過ごせるのかもしれません。

働く女性500名に「オフィスメイク(通勤メイク)についてのアンケート」を行ったところ、「メイク時間は30分以内」という人が96.2%と大多数でした。また、自身の長所・特徴に合わせて手抜きしている人も多くいました。

メイクしてキレイに見せたいのに時間や技術がなくて困っているのなら、「まつげエクステ」「アイラインや眉のアートメイク」などの美容サービスを使ってみるのもいいかもしれません。

調査概要

調査対象:全国の働く女性
調査期間:2022年6月15日~18日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人
調査対象者の年代:10代 0.8%/20代 32.2%/30代 42.8%/40代 17.2%/50代以上 7.0%
URL:https://artmake-navi.com/office-make/

(エボル)

※この記事は2022年06月30日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE