お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

がんばりすぎて疲れた。「うまくいかない現代人」が肩の力を抜くには?

#ヘルシーニュース

エボル

小学館クリエイティブは5月27日、プロデューサーおちまさと氏の新刊『がんばるが1割』を発売しました。

コロナ禍やウクライナ戦争など、経済成長につながる明るい話題は乏しく、あきらめムードすら感じられる昨今。

そんな先行きが不透明なこの時代に、『学校へ行こう!』『空飛ぶグータン』など数多くのヒット番組を手がける人気プロデューサー・おちまさと氏は「がんばるが1割」を提唱しています。

「がんばらずに、がんばる」方法、実践法を伝授

私たち日本人はどんな苦境においても、「がんばる!」という根性論で乗り越えようとしてしまいます。

しかし、私たちは厳しい世界で生きて、すでにがんばっています。私たちががんばっているのにうまくいかないのは、盲目的にがんばりすぎて、空回りしているから。同書ではそんながんばりすぎてしまう私たちに「がんばらずに、がんばる」方法、実践法を伝授していきます。

がんばりすぎをやめれば、仕事も人生も、楽しくなってくる!

同書のなかでおち氏は、「がんばるが1割」の会話テクニックや仕事術を説明します。

  • 「餅こねワード」で相手がどんどん話し出す!
  • 円滑な会議を実現する「令和の枕詞」とは!?
  • 三日坊主はがんばり屋さん!? 継続のコツはがんばらないこと!

など、人気プロデューサーならではの「がんばるが1割」実践術が満載となっています。


また同書の後半では、ついついがんばりすぎる若者たちが、肩の力を抜き「一度きりの人生を楽しめますように」という願いを込め、「がんばるが1割」の人生論についても説明しています。

「がんばっているのにうまくいかない」「最近ちょっとお疲れ気味」という方は、気分転換にこの本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

書籍情報

『がんばるが1割』

定価:1,430円
URL:https://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b10003459.html

(エボル)

※この記事は2022年06月03日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE