お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のデート、女性は「割り勘派」「多めに出してほしい派」がほぼ同率

#トレンドニュース

フォルサ

ウェブスターマーケティングは「付き合う前のデート」についてアンケート調査の結果を発表しました。

まず、付き合う前の相手を見極める際に重視するポイントについて聞いてみたところ、男性では1位「価値観が合うこと」、2位「好みの顔」、3位「好みの体型」となりました。一方で、女性は1位「価値観が合うこと」、2位「優しい」、3位「好みの顔」という結果に。

次に、付き合う前の連絡頻度についての理想を尋ねると、男女ともに1位「週に2~3回」、2位「毎日」、3位「週に1回」となりました。

付き合う前の相手にデートの費用を支払ってほしいか聞いてみました。すると、男性では「自分が多めに支払いたい」が45.0%で最も多く、「割り勘が良い」が27.1%で続きました。

女性では、最多は「割り勘が良い」で43.7%、「相手に多く支払ってほしい」が43.3%と続きました。

最後に、デートの費用をどちらかが多く出す場合に、多く支払ってくれた相手に対してどのような態度をするべきだと思うか聞いてみました。

すると、男女ともに「多く支払ってくれる相手には感謝を伝えるべきだ」(男性85.0%、女性93.7%)が最多に。2位も男女ともに同じで、「会計前に支払う素振りをみせるべき」が次ぐ結果となりました。

男女によって重視する点が違うことが分かった一方で、割り勘や男性が多めに払うということについては、男女ともに同じような割合で考えていることが分かりました。とはいえ、人にとって考え方はそれぞれなので、きちんと話し合ってお互いが納得できる形に収めるのが理想的ですよね。

調査概要

調査対象:10代後半〜30代の男女
調査日:2022年3月17日〜23日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:440人(男性140人/女性300人)
調査対象者の年代:10代 3.0%/20代 35.1%/30代 36.4%/40代 17.7%/50代 6.5%/60代 1.3%

(フォルサ)

※この記事は2022年06月01日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE