お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

交際何カ月で旅行OK? 初めてのカップル旅行について500人に聞いた結果

#トレンドニュース

エボル

ウェブスターマーケティングが運営するLoveMA(ラブマ)はこのほど、全国の男女500人を対象に「付き合ってからカップル旅行に行くまでの期間」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表しました。

恋人との距離を縮めるため、一緒に旅行に行きたい、と考えている方も多いのではないでしょうか。恋人を旅行に誘う際に気になるのが、付き合ってからどれくらいで旅行に誘うべきかですよね。

また誘われた人も「付き合ってどれくらいの期間でOKしていいのだろう」「付き合ってすぐ旅行に行くとなると、親や友人に何か言われないかな」と悩んでいるかもしれません。

同調査は2022年4月26日〜27日、全国の男女500人を対象に、インターネットによる任意回答にて実施しました。

カップル旅行へ行くのは付き合ってから2〜3カ月

カップル旅行へ行くのは、付き合ってから2〜3カ月が最多に

「付き合ってからカップル旅行に行くまでの期間」を聞いたところ、男女ともに最も多かったのは「付き合ってから2〜3カ月」(男性43.2%、女性39.2%)でした。

2〜3カ月経って何度かデートしたあとに旅行など、段階を踏んでからカップル旅行したいと考える人が多いとわかります。その他の人は「付き合うまでの経緯によって適切な期間が違う」という回答でした。

「いつでもOK」という人からは、「制限を設ける理由がわからない」「盛り上がっているうちに行くほうが楽しい」などの理由が寄せられました。

「恋人になる時点で信頼しているから」という意見も。よく知っている友だちや同僚から恋人関係に発展した場合、交際開始当初から信頼関係が築けているため、あまり期間を気にする必要はないのかもしれません。

「2〜3カ月目」と答えた人の多くが「お互いのことをある程度わかってから行きたい」という理由を挙げました。お互いの好みや共通点を把握してからのほうが、旅行の計画も立てやすいですよね。

また「マンネリを打破するため」という回答も複数ありました。3カ月目は盛り上がった恋愛感情が一旦落ち着く時期と言われているので、旅行でトキメキを取り戻したいと考える人も多いようです。

「早めに相手を見極めたい」と答えた人は、旅行の結果次第では別れを選択することも考えているのでしょう。「相手に品定めされているのかも」と思うと、楽しいはずのカップル旅行がちょっと怖くなってしまいますね。

「7カ月〜1年」と答えた人の意見も、「2〜3カ月」と答えた人と同様に「お互いのことをある程度わかってから行きたい」が多くなりました。「7カ月〜1年」と答えた人は、2〜3カ月でOKの人よりも「相手のことを知りたい程度」が深いのかもしれません。

また知り合ってから付き合うまでの時間が短い場合、「旅行まで十分な時間がほしい」と感じる人も多いことが予想できます。恋人を旅行に誘いにくいと感じている人は、交際1周年をきっかけに旅行に誘ってみるのもいいかもしれませんね。

初めてのカップル旅行で不安なこと・女性1位は「性格・価値観の不一致が判明する」

初めてのカップル旅行で不安なこと、女性1位は「性格・価値観の不一致が判明する」

女性に「初めてのカップル旅行で不安なこと」を聞いたところ、1位は「性格・価値観の不一致が判明する(73人)」でした。

2位「スッピンを見られる」(67人)、3位「就寝中のいびき・寝相」(61人)、4位「ケンカにならないか」(54人)と続きます。「旅行中に素が出てお互いに幻滅しないか」を心配している人が多いとわかります。

通常のデートよりも長時間一緒にいる旅行では、気が緩んで普段は見せない一面が出てしまう瞬間もありそうですよね。なお「不安はない」と答えた女性は17人。「不安なことがある相手とは一緒に旅行しない」という意見もありました。

初めてのカップル旅行で不安なこと・男性1位も「性格・価値観の不一致が判明する」

初めてのカップル旅行で不安なこと、男性1位も「性格・価値観の不一致が判明する」に

続いて男性に「初めてのカップル旅行で不安なこと」を聞いたところ、1位は女性と同じで「性格・価値観の不一致が判明する」(31人)でした。

2位「就寝中のいびき・寝相」(15人)、3位「恋人が楽しんでくれるか」(13人)、4位「ケンカにならないか」(12人)と続きます。

男性のランキングで特徴的なのは「恋人が楽しんでくれるか」が3位にランクインしていること。宿泊先やお店を手配して「恋人に喜んでもらえるかな」と心配になる男性も多いようです。

性格を考慮した上で誘うのが吉

旅行は二人の親密度を上げる効果がある反面、トラブルに巻き込まれたり相手の嫌な面が見えたりする可能性もあります。そのためある程度相手のことがわかり、過度に気を使わなくてよくなってから旅行の計画を立てるのがおすすめです。

「知り合ってから付き合い始めるまでの期間」や「デートの頻度」などにもよりますが、多くの方は「2〜3カ月でカップル旅行してもいい」と感じるようです。恋人を旅行に誘いたい人は、急いで誘うのではなく、恋人の性格や二人の関係性を考慮した上で誘いましょう。あまり性急だと、慎重派の恋人に引かれてしまうかもしれません。

調査概要

調査対象:全国の男女
調査日:2022年4月26日~27日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性368人/男性132人)
年代:10代 0.8%/20代 24.8%/30代 44.2%/40代 21.4%/50代以上 8.8%

(エボル)

※この記事は2022年05月17日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
http://e-vol.co.jp
http://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE