お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックストイを使ったことある? 種類や購入方法・選び方とは?

丸山りさ(まる)

セックストイを使ったことがある女性はどれだけいるのでしょうか? また、どんな種類があるのでしょうか? 購入方法や選び方を併せて紹介します。

セックスやオナニーをする時に使用するセックストイ。

グロテスクな見た目をしているというイメージを持っている女性も多いのではないでしょうか。しかし、最近では見た目も機能も女性向けに作られたセックストイも増えています。

今回は、セックストイを使ったことがあるかどうか、100人の女性を対象に調査しました。

種類や選び方、周囲にバレない購入方法も紹介しているので、興味がある人は参考にしてくださいね。

セックストイを使ったことがある人は3割

そもそもセックストイを使ったことがある女性はどれぐらいいるのでしょうか? 今回マイナビウーマンでは、18歳から40歳の女性100人を対象にセックストイを使ったことがあるかアンケート調査を実施しました。

Q.あなたはセックストイを使ったことはありますか?

ある(30.0%)
ない(70.0%)
※有効回答数100件

3割の女性が、セックストイを使ったことがあると答えました。

最近では、見た目がかわいいものなど、女性を対象にしたセックストイも増えているため、使ってみたいと思う人は多いのかもしれません。

セックストイの種類

セックストイにはたくさんの種類があります。そのうち、代表的な2つを紹介します。

ローター

小型で使いやすく、初心者が手に取りやすいのがローターです。クリトリスや胸に当てて振動を感じることでオーガズムが得られる仕組みになっています。

バイブレーター

男性器を模しており、膣内に入れて使うのがバイブレーターです。こちらも振動するため、ローターのようにクリトリスに当てたり、挿入したりと2通りの使い方ができます。

セックストイの選び方

セックストイを手にしたいと思っても、何を基準に選べばいいのか迷うものです。どんな観点で選べばいいかを紹介します。

(1)使用したい場所や状況で選ぶ

セックストイはまず、使用したい場所や状況に合わせて選ぶと良いでしょう。その際に、音の大きさ、電池式か充電式か、防水機能がついているかなどは重要なポイントです。

(2)誰と使うか・使用したい部位によって選ぶ

どんな状況でセックストイを使用したいかで選ぶのもおすすめです。1人で使用するのか、恋人と楽しむために購入するのかによっても、おすすめのタイプは変わります。

また、種類や形もさまざまなため、体のどこを刺激したいかで選ぶようにすると良いでしょう。

(3)見た目で選ぶ

最近ではアダルトグッズと分からない見た目のものや、インテリアとして置いておいても違和感がないデザインのものもあります。

形や直接的すぎるものはちょっと……という人は、デザイン重視で選んでもいいかもしれません。

セックストイの購入方法

気になるセックストイが見つかったとして、みんなはどうやって購入しているのでしょうか?

まずは、先ほどセックストイを使ったことがあると答えた30人の女性に、手に入れた方法について聞いてみました。

Q.セックストイをどのようにして手に入れましたか?

第1位 オンラインショップで購入(63.3%)
第2位 恋人や友人からもらった(40.0%)
第3位 直接店頭で購入(33.3%)
※有効回答数30件。複数回答式、その他除く

オンラインショップが6割以上で第1位となりました。セックストイを自分で直接買いに行ったり選んだりすることに抵抗がある女性も少なくありません。

それぞれの入手方法について、詳しく見ていきましょう。

(1)オンラインショップで購入

第1位だったのがオンラインショップでの購入。やはり店頭で買うのが恥ずかしいという意識があるのでしょう。

実物を確認できないのがデメリットですが、最近はセックストイの口コミサイトもあるため、事前に調べてから選ぶようにすると安心です。

(2)直接店舗で購入

中には、アダルトショップなど店舗で直接購入したという人もいます。

店舗の購入は実物が見られるのがメリットですが、人目が気になる、女性だけでは入りづらいなどのデメリットもあります。

恋人や友人と冗談半分で入店して購入したという人もいるかもしれません。

(3)恋人や友人からもらった

プレイの延長として、セックストイを恋人に贈る人もいるようです。

また、誕生日やクリスマスなどに、ジョークグッズとして友人からプレゼントされた人もいるのではないでしょうか。

周囲にバレずにセックストイを手に入れる方法

誰にもバレずにセックストイを手に入れたいなら、オンラインショップで購入するのがおすすめです。

アダルトグッズ専門の通販ショップの中には、商品名がバレないよう工夫してくれたり、購入時に個人情報を必要としなかったりと、注文しやすいサービスを行ってくれるところもあります。

それでもバレないか心配な場合は、荷物の受け取り場所をコンビニ受け取り等にすれば、家族に開けられる心配もありません。

また、専門の通販ショップは商品数も多く、好みのものを見つけやすいのもメリットです。

気になる人はセックストイを手にしてみて

セックストイは女性にとってはまだまだハードルが高く感じるものかもしれません。しかし、最近では女性向けアダルトグッズの種類も増えてきました。

セックスライフを充実させるためにも、セックストイを楽しんでみるのもおすすめです。購入の際は周りの目を気にしなくても良いオンラインショップの利用がおすすめですよ

(丸山りさ)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年1月12日~2022年1月12日
調査対象:18歳から40歳の女性
調査人数:100人

※この記事は2022年03月30日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE