お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスの頻度は週何回? 理想は? 頻度を増やす・減らす方法も解説

夏目椿(夏椿)

セックスの頻度は週何回くらいのカップルが多いのでしょうか? 100人の女性にセックスの頻度についてアンケート調査を実施しました。理想の回数や、頻度を増やしたい場合・減らしたい場合の対処法も解説します。

「セックスの回数が少なくて将来セックスレスになるかもしれない」「その気になれないし、痛いからセックスの回数が多いのが苦痛」など、セックスの頻度に不安を感じる人は少なくないでしょう。

セックスの頻度は、少なすぎても多すぎても悩んでしまうものです。

そこで今回は、女性へのアンケート結果を基に、実際のセックスの頻度や理想とする頻度などを解説していきます。

セックスの頻度を調査! 週何回してる?

カップルは週にどのくらいの頻度でセックスをしているのでしょうか。18歳から40歳の女性100人へのアンケート結果では、以下のようになりました。

Q.セックスを週何回してる?

第1位「しない週もある」(78.0%)
第2位「週1~2回」(12.0%)
第3位「週3~4回」(4.0%)
第4位「毎日」(4.0%)
第5位「週5~6回」(2.0%)
※有効回答数100件

「セックスをしない週もある」が約8割

「セックスしない週がある」と答えた女性が全体の8割近くにのぼりました。次いで、「週1~2回」の割合が多く、回数が増えるほど割合が少なくなる傾向にあります。「週5~6回」は2.0%、「毎日」は4.0%と少数にとどまっています。

女性の理想のセックス回数は? 週何回したい?

では、女性が理想とするセックスの回数は週に何回なのでしょうか。アンケート結果では、以下のようになりました。

Q.理想は週何回したい?

第1位「しない週があってもいい」(68.0%)
第2位「週1~2回」(15.0%)
第3位「週3~4回」(7.0%)
第4位「週5~6回」(6.0%)
第5位「毎日」(4.0%)
※有効回答数100件

「しない週があってもいい」が約7割

「しない週があってもいい」と回答した女性が約7割を占め、回数が増えるほど割合は減る傾向となりました。実際のセックスの回数とほぼ同じような結果となっています。

一方で「しない週があってもいい」と回答した人は「しない週もある」と答えた人の割合からやや減少しており、週に数回はセックスしたいと考えている女性が一定いることが分かります。

参考記事はこちら▼

毎日セックスをしても良いのか、デメリットはないのかを産婦人科医が解説。

次のページを読む

SHARE