お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

平均的なセックスの時間は? 男女200人の答えと理想の時間

佐矢りん(sayareen)

人々がセックスにかける一般的な時間とは? 男女200人にアンケート調査。また、セックスにかけたい理想時間を男女別にひも解きます。リアルな実態を知り、パートナーと心地良いセックスの時間を実現していきましょう。

あなたは、セックスにどれくらいの時間をかけていますか?

数十分で終わるという人もいれば、何時間もかけて行うという人もいることでしょう。では、実際どれくらいが平均的なセックスの時間なのでしょうか。

この記事では、男女200人を対象にしたアンケート調査から、一般的なセックスの時間をひも解きます。気になる調査結果を見ていきましょう。

男女200人に聞いた「セックスの時間」とは?

人々が普段セックスにかけている時間は? まずはアンケート結果を紹介します。

最も多かった回答は「30分~1時間程度」

Q.前戯から後戯まで、1回のセックスにかけている時間はどれくらい?

第1位「30分~1時間程度」(33.5%)
第2位「20分程度」(17.0%)
第3位「10分程度」(9.5%)
第4位「1時間以上」(7.0%)
第5位「5分以内」(2.5%)
※有効回答数200件。単数回答式、「あてはまるものはない(未経験)」除く

第1位は「30分〜1時間程度」でした。短くも、長くもない、「ちょうどいい時間」が30分~1時間程度なのでしょう。あまりに時間が短いと淡泊なセックスの内容になってしまうし、長すぎてもお互いに疲れてしまうもの。どちらの条件も満たす時間と言えそうです。

続いて、第2位「20分程度」、第3位「10分程度」と続く結果に。つまり、「30~1時間程度」より長くなるよりも、短くなることの方が一般的。前戯をかなり丁寧に行ったり、挿入に時間をかけたりしない限り、1時間は越さないカップルの方が多いようです。

第5位は「5分以内」で2.5%でした。あまりに短い時間でセックスをするカップルは少ないことが分かる調査結果でした。

参考記事はこちら▼

「前戯にかける一般的な時間」の調査結果を紹介します。

セックスにかける理想時間は?

ここからは、セックスにかける理想時間についてのアンケート結果を紹介します。実際にかけている時間と、理想の時間にギャップはあったのでしょうか。

理想のセックス時間は「30分~1時間程度」

Q.理想はどれくらい時間をかけたい?

第1位「30分~1時間程度」(36.0%)
第2位「20分程度」(20.0%)
第2位「1時間以上」(20.0%)
第3位「5分以内」(12.0%)
第3位「10分程度」(12.0%)
※有効回答数200件。単数回答式

普段セックスにかけている時間と同じく、「30分〜1時間程度」が第1位でした。つまり、人々が実際にかけている時間の実態と、理想にはあまりギャップがなかったということ。

自分のセックスが長すぎるのか、短すぎるのか、不安に思った時はこの数字を参考にしてみてもいいでしょう。もちろん、セックスの形は人それぞれ。パートナーに思い切って聞いてみるのも1つの手です。

女性の方が短い時間のセックスを希望

ちなみに、男女別に理想時間のアンケート結果を見ていくと、面白いことが分かります。

【男性】
第1位「30分~1時間程度」(40.6%)
第2位「1時間以上」(25.7%)
第3位「20分程度」(14.9%)
第4位「10分程度」(9.9%)
第5位「5分以内」(8.9%)
※有効回答数101件。単数回答式

【女性】
第1位「30分~1時間程度」(31.3%)
第2位「20分程度」(25.3%)
第3位「5分以内」(15.6%)
第4位「1時間以上」(14.1%)
第4位「10分程度」(14.1%)
※有効回答数99件。単数回答式

男女共に第1位は「30分~1時間程度」ですが、女性は第2位が「20分程度」なのに対し、男性は「1時間以上」でした。

また、「5分以内」と答えた割合も女性の方が高いことから、女性は男性よりも短い時間を理想としている傾向が読み取れます。

男女間によって違いがあることを念頭に置きながら、自分本位ではなく、相手のことを気遣ったセックスができるといいでしょう。

参考記事はこちら▼

男女における性欲の違いを、AV男優の森林原人さんが詳しく解説します。

セックスの時間を楽しむ方法

ここでは、セックスの時間をもっと楽しくするための方法をいくつか紹介します。

マンネリや物足りなさを感じ、短く淡泊なセックスが多くなってしまっている人は、積極的に新しいことを試して、充実した時間にしましょう。

(1)服を着たままする

たまには丸裸にならず、服を着たままや下着を着けたままでしてみましょう。普段は感じられない興奮を味わえるかもしれません。

「こういうセックスはしたことないな」と思うことがあれば、積極的に試してみるのがポイントです。

(2)ローションやおもちゃを使う

普段セックスで使っていないなら、ローションやおもちゃを使って新鮮さを出すのも1つの手。特にセックスがマンネリ化しているカップルにおすすめです。

おもちゃは男性用も女性用もあるので、どちらも試してみるとお互いに新しい発見があるかもしれません。手錠や目隠しで相手の動きを制限してみるプレイもあります。

(3)お互いにマッサージする

セックスの前にお互いにマッサージするのもおすすめです。リラックスした状態で、のんびりお互いにマッサージし合い、触れ合う時間を楽しみましょう。

^マッサージを通して徐々に興奮を高めていくことで、いつもとは違うスローペースなセックスを味わえるかもしれません。

参考記事はこちら▼

産婦人科医が「前戯のやり方」について、ポイントを解説します。

(4)場所を変えてみる

いつもベッドでしているなら、リビングや廊下、お風呂など場所を変えてみましょう。周りの雰囲気を変えることで新鮮な気持ちで楽しめます。

ラブホテルに行ったり、旅行先でセックスをしたりするのもいいでしょう。マンネリ解消につながるはずです。

参考記事はこちら▼

男性が実は「セックスで興奮する瞬間」を詳しく解説します。

男女で異なる「セックスの理想時間」に注目

今回のアンケート結果では、一般的なセックス時間は「30分~1時間」であることが分かりました。

また、理想のセックスの時間には男女差が少なからずある様子。女性の方が短い時間のセックスを好む傾向が見られました。

長く付き合っているカップルでも、お互いの理想とするセックスの時間は違うかもしれません。時折すり合わせのタイミングも設けながら、楽しく心地良い時間を過ごせるといいですね。

参考記事はこちら▼

愛のあるセックスに共通する条件を解説します。

(佐矢りん)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年01月13日 ~ 2022年01月13日
調査人数:200人(20歳~39歳の男女)

 

※この記事は2022年03月18日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE