お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスは1日何回が平均的? 一晩の回数と理想回数を男女200人に調査

佐矢りん(sayareen)

セックスは1日何回するのが一般的なのでしょうか? 「1回じゃ少ない?」「3回は多い?」など、他のカップルと比較したい人も多いでしょう。男女200人の調査により「一般的なセックス回数」と「理想の回数」を発表します。

セックスは回数が多ければいいわけではありませんが、やはり他のカップルと比較してどうなのかは気になるポイント。特に、パートナーと理想の回数が違う人は「普通はどうなんだろう」と思うかもしれません。

この記事では、「一晩におけるセックスの回数」と「理想のセックスの回数」について男女200人にアンケート調査した結果を紹介します。

一般的なセックスの回数とは?

まずは、アンケート調査で分かった一般的な「一晩のセックス回数」を紹介します。

アンケートでは「2回以下」が第1位

Q.一晩でセックスする平均回数は?

第1位「2回以下」(50.0%)
第2位「3~4回」(9.0%)
第3位「7回以上」(2.0%)
第4位「5~6回」(1.5%)
※有効回答数200件。単一回答式、「あてはまるものはない(未経験)」を除く

第1位の「2回以下」が回答者の過半数を占める結果になりました。

第2位は「3~4回」ですが、第1位の「2回以下」とは大きな差がある結果に。

一晩のうちに何回も体を重ねるのは、マンガやアダルトビデオの中での空想に近いのかもしれません……。一般的には1~2回、多くても3~4回というリアルが見えてきました。

参考記事はこちら▼

毎日セックスしても体に問題はない? 産婦人科医の宋美玄先生が詳しく解説します。

男女に聞いた理想のセックスの回数

次に、「理想のセックスの回数」に関する回答も紹介します。理想は、一晩で何回行為を行うことなのでしょうか。

理想は「2回以下」が7割超え

Q.理想は一晩で何回したい?

第1位「2回以下」(73.5%)
第2位「3~4回」(17.0%)
第3位「7回以上」(6.0%)
第4位「5~6回」(3.5%)
※有効回答数200件。単一回答式

理想のセックスの回数は、第1位が「2回以下」。さらに73.5%と、大差でした。

多くの人が、セックスに対して「回数」を求めているわけではなく、重要なのは「質」や「コミュニケーション」なのかもしれません。

セックスの理想回数における男女の違い

同じ質問における、男女別の回答は以下の通り。見てみると、若干男女の見解に違いがあることが分かります。

【男性】
第1位「2回以下」(68.3%)
第2位「3~4回」(21.8%)
第3位「7回以上」(5.9%)
第4位「5~6回」(4.0%)
※有効回答数101件、単一回答式

【女性】
第1位「2回以下」(78.8%)
第2位「3~4回」(12.1%)
第3位「7回以上」(6.1%)
第4位「5~6回」(3.0%)
※有効回答数99件、単一回答式

男女とも順位は同じですが、女性の方が「2回以下」と答えた割合が高い結果となりました。「3~4回」と回答した割合は、男女で10%近い差が出ています。

従って、女性に比べ、男性の方が一晩のセックスの回数を多く求めている傾向がある、という可能性が見えてきます。

参考記事はこちら▼

男女における性欲の違いを、AV男優の森林原人さんが詳しく解説します。

セックスの回数を増やす方法

もし、「セックスの回数が物足りない」と思っていたら……。どのようにして、雰囲気を作り、盛り上げていけばいいのでしょうか。

もちろん、大事なのはお互いの気持ち。相手が求めていないのに、無理やり求めるのはNGです。

ただし、それが雰囲気やコミュニケーション不足の問題であるならば、以下の方法は有効に働くかもしれません。

(1)部屋の香りにこだわる

ベッド用香水やアロマを使って雰囲気作りをしましょう。

ジャスミンの香りは、その昔愛の媚薬として使われたことがあるとも言われています。それくらい、セックスにおいて香りの演出は重要。

いろいろな香りを試して、気持ちが盛り上がるものを探してみましょう。探す過程も、パートナーとのコミュニケーションに使えるはずです。

参考記事はこちら▼

男性が興奮する「彼女の香り」をランキング形式で発表します。

(2)シチュエーションにこだわる

家に着いてすぐ玄関でする、目隠しをしてみるなど、いつもと違うシチュエーションにチャレンジしてみましょう。新鮮な気持ちになり、お互い何回もセックスを楽しみたい心理に変わるかもしれません。

2人で試してみたいシチュエーションを話し合ってみたり、サプライズとして試してみたりするのもおすすめです。

参考記事はこちら▼

男性が実は「セックスで興奮する瞬間」を詳しく解説します。

(3)服装にこだわる

制服やメイド服などのコスプレや、いつもと違う服装など、雰囲気を変えてしてみましょう。ラブホテルならレンタルのコスプレ衣装が置いてあるケースもあるので、気軽に楽しめそうです。

「コスプレなんて恥ずかしい」と思っても、試してみたら案外ハマるかも? コスプレ姿で楽しんだ後、もう1回はありのまままの姿で……なんて展開もありそうです。

参考記事はこちら▼

男性が「彼女にしてほしいコスプレ」と心理を、コラムニストのラブホの上野さんが紹介します。

重要なのは「回数」よりも「満足度」

今回の調査では、平均・理想共に「2回以下」が第1位でした。しかし、他のカップルの回数にとらわれすぎず、自分とパートナーが満足しているかどうかを大切にしましょう。

そうでないと、相手に無理強いをして、傷つけてしまうことにもつながります。

「一般的にはどうか」はとても気になるポイントですが、それを知った上で、振り回されすぎないことが重要ですよ。

(佐矢りん)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年01月13日 ~ 2022年01月13日
調査人数:200人(20歳~39歳の男女)

 

 

※この記事は2022年03月18日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE