お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マグロ女子」とは? セックスに消極的な女性の特徴と要因

kirara

「マグロ女子」とは、セックスに対して消極的だったり、受け身で無反応な女性を指す言葉。具体的には、どんな意味や特徴があるのでしょうか? この記事では、マグロ女子の特徴とその要因について紹介します。

「マグロ」「マグロ女子」という言葉を耳にしたことはあっても、その意味までは詳しく知らないという人も少なくないでしょう。

本記事では、マグロ女子の意味や特徴などを紹介しますので、自分に当てはまるところがないかチェックしてみてくださいね。

マグロ女子とは?

「マグロ女子」とは、どのような女性のことを指しているのでしょうか。

マグロ女子=「セックス中に受け身の女性」

「マグロ」は、辞書によると以下のような意味があります。

1 スズキ目サバ科マグロ属の海水魚の総称。クロマグロ・キハダ・メバチ・ビンナガなど。体は大形で紡錘形をし、背面は青黒色、腹面は銀白色。外洋を回遊し、体側の赤色筋(血合(ちあい))が発達している。刺身・鮨種(すしだね)などにする。《季 冬》

2 性交のときに自らは体を動かさず、ただ寝転がっている相手。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり、「マグロ女子」とは、セックス中に自分からは動かず、受け身で無反応な女性を表す言葉といえます。

マグロ女子の由来

「マグロ」という言葉の由来には諸説ありますが、一般的には、市場に並ぶ冷凍されたマグロからきているといわれています。

冷凍されたマグロが市場でゴロンと横たわっている様子から、セックス中に動かず無反応な女性の比喩として「マグロ女子」が使われるようになったようです。

マグロ女子の反対? セックスに積極的な女性は「トビウオ女子」

セックスに消極的な女性を「マグロ女子」と表すのに対し、セックスに積極的な女性のことを「トビウオ女子」と呼びます。

トビウオが水面から跳ねるように泳ぐ様子から、ベッドの上でも跳ねる=セックスに積極的という意味で使われるようになったのです。

トビウオ女子は、セックス中に自分から積極的に行動したり、反応をしたりするのが特徴です。

マグロ女子の特徴

ここからは、マグロ女子の具体的な特徴をチェックしていきましょう。

(1)自分からは何もしない

マグロ女子の大きな特徴として、セックスに対して受け身であることが挙げられます。

自分から何かしようとすることはなく、セックス中の主導権は全て男性に任せているといえます。

また、ただ横たわっているだけでほとんど反応がないのも、マグロ女子の特徴です。

(2)リクエストを拒否する

マグロ女子はセックスに対して受け身ですが、相手からのリクエストは基本的に断る傾向があります。

中には、男性からのリクエストを拒否し、自分は全く動かず全て男性に動いてもらうセックスを希望する人も。

男性からすると一方通行なセックスになってしまうため、コミュニケーションが図れずマンネリ化しやすいかもしれません。

(3)声や表情が変わらない

マグロ女子は、受け身なだけではく、声や表情がほぼ変わらず無反応であることも特徴です。

女性の表情などに変化がないため、男性は自分とのセックスに満足していないのではと不安になってしまうこともあるようです。

また、男性が質問をしてもマグロ女子は自分から要望を伝えることはなく、反応が素っ気ないのも特徴といえます。

マグロ女子になる原因

続いては、なぜマグロ女子になってしまうのか、その理由を見ていきましょう。

(1)そもそもセックスが好きではない

マグロ女子がセックスに対して受け身だったり無表情だったりする要因の1つとして、そもそもセックスが好きではないことが挙げられます。

どんなことでもそうですが、自分が好きになれないことや興味の薄いことに対しては、気持ちが乗らず消極的になってしまうもの。

マグロ女子の場合は、セックスが好きではないために、自分から積極的に動く気持ちになれないのでしょう。

(2)体に対してコンプレックスがある

ボディラインに自信がない、バストサイズが気になるなど、自分の体に対してコンプレックスがあることもマグロ女子になる要因の1つ。

相手に自分の体を見られたくないというネガティブな気持ちから、セックスに対しても苦手意識が生まれてしまうのです。

そして、楽しさや気持ち良さよりも「早く終わってほしい」という気持ちが強くなり、素っ気ない対応になってしまうのでしょう。

(3)感情を素直に出すのが恥ずかしい

セックスに対して積極的だったり、楽しんでいることが分かるような反応をしたりすることが、恥ずかしいと感じる女性もいます。

相手に自分の気持ちを悟られないようにするため、あえて無表情や受け身のフリをしてしまうこともあるようです。

また、セックスに積極的な姿は「はしたない」と思っている場合もあるかもしれません。

この場合、相手とのコミュニケーションを密にすることで、恥ずかしさを克服できる可能性があります。

(4)楽に気持ち良くなりたい

自分はなるべく動かないことで、楽に快感を得たいという理由からマグロ女子になる人もいます。

この場合、自分本位のセックスになっている可能性が高く、相手からのリクエストを受けつけないのも特徴的といえるでしょう。

マグロ女子を克服するには?

もっとセックスを楽しみたいのに、恥ずかしさやコンプレックスから、なかなかマグロ女子を脱却できないという人もいるでしょう。

その場合、セックスはパートナーとのコミュニケーションの1つとして考えてみましょう。

セックスは、お互いに恥ずかしいことや自分自身をさらけ出す行為ともいえます。

会話をするのと同じように、2人で協力しながら関係を深めていくものだと捉えれば、セックスに対して少しずつ前向きになれるかもしれません。

もちろん、嫌なことを無理する必要はないので、セックスが好きになれない時には「何が嫌なのか」「どうしたら楽しめそうか」をパートナーと話し合ってみてくださいね。

あなたらしいセックスを楽しもう

マグロ女性になる要因はいくつかありますが、場合によってはパートナーとのセックスがマンネリしやすくなることも。

セックスはパートナーとの大切なコミュニケーションだと捉え、よりよい時間にするため少しずつでも工夫をしてみましょう。

他人の経験や一般論だけに流されず、2人らしいセックスの形を探してみてくださいね。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月23日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE