お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エッチの後、下着はすぐつける? エッチ後の下着マナーとは

大人のセックス事情

丸山りさ(まる)

エッチの後、下着をすぐつける派ですか? それともつけない派? どちらがマナーとして良いのでしょうか。女性100人にエッチ後の下着事情について聞いてみました!

エッチの後は、スキンシップやピロートークを大切にしている女性は多いでしょう。また、エッチの余韻をしばらく楽しみたいという人も多いはず。

しかし裸のまま過ごすのは恥ずかしい、下着くらいはすぐにつけた方がいいの? と疑問を持っている女性もいるのではないでしょうか。

今回はエッチの後、下着はすぐつけているのか女性100人にアンケート(※)を実施してみました! 併せてエッチ後に下着をどうすればいいのかについても紹介します。

エッチの後、下着はすぐに着用する?

エッチの後、下着はすぐに着用するのかについて18歳~40歳の女性100人にアンケート調査を行いました。結果とそれぞれの意見を見ていきましょう。

Q.エッチの後、下着をすぐに着用しますか?

・する(54.0%)
・しない(46.0%)

※有効回答数100件

エッチの後にすぐ下着をつける人は約5割

結果を見るに半数近くの人がエッチ後、すぐに下着をつけているようです。それぞれの回答ごとに、着用する理由としない理由についても聞いてみました。

する派の意見

・すうすうする
・冷えてしまうから
・はかないと気持ち悪い
・落ち着かないから
・恥ずかしいから
・ずっと裸は嫌だから
・特になし
・なんとなく

下着をすぐに着用する派の意見として多いのが「寒い」「落ち着かない」「恥ずかしい」といったものでした。他には、特に理由なくつけているという意見も。

また、布団が汚れるのが嫌という声もありました。

しない派の意見

・余韻を楽しみたいから
・シャワーを浴びるから
・お風呂に入りたい
・恋人とまったりしたいから
・ラブラブしてるから
・疲れて寝てしまうから

エッチ後すぐに下着を着用しない派の意見では、「エッチの余韻を楽しみたい」「その後お風呂やシャワーに行く」「疲れている」という意見が多いようです。また、しない派のなかにも特に理由がないという人が一定数いました。

中には、何回もするのでそのままという意見の女性も。

次ページ:エッチの後、下着をすぐにつけるのはアリ? ナシ?

SHARE