お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

雨の日のデートプランはコレ!  雨だからこそやりたいこと3選

セリカ

雨の日おすすめデートプラン10選【外出編】

続いて、「せっかくの休日、雨の日だけど外出したい!」というカップルにおすすめの雨の日デートプランを紹介します。

東京と大阪のおすすめスポットも一緒にピックアップしました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※2022年1月28日掲載時点の情報です。

(1)映画館

雨の日でも楽しめるエンターテイメントの1つが映画館です。

観たかった新作映画もいいですし、小さなシアターであれば懐かしい作品や、ニッチな作品が上映されていることも。2人の好みに合うものを選びましょう。

映画鑑賞後は、感想を伝えあうのも映画鑑賞の醍醐味の1つ。カフェでコーヒーやケーキと一緒に、恋人と映画の感想を語ってみてはいかがでしょうか。

東京のおすすめスポット:TOHOシネマズ渋谷

「TOHOシネマズ渋谷」は渋谷駅の地下から直結徒歩5分のため、雨の日でも濡れる心配がありません。ペアセットのポップコーンを購入して、シェアしながら映画鑑賞をするのもおすすめです。

公式サイト:「TOHOシネマズ渋谷」

大阪のおすすめスポット:大阪ステーションシティシネマ

大阪ステーションシティシネマは、ビルの11階にある映画館です。JR大阪駅直結なので雨の日でも安心。同ビル内にレストラン街もあるので、鑑賞後にご飯を食べにいくのもいいでしょう。

公式サイト:「大阪ステーションシティシネマ」

(2)ショッピングモール

雨の日はショッピングモールで、ぶらりデートするのもおすすめ!

ショッピングモールには飲食店やファッションショップなど、さまざまなジャンルの店舗がたくさんあるため特に目的がないという場合も、とりあえず足を運んでみると、思わぬ発見があって楽しめるはず。

フードコートやカフェが併設されていることも多く、歩き回って疲れたらすぐに休憩ができるのもおすすめポイントの1つ。

東京のおすすめスポット:アクアシティお台場

アクアシティお台場は、ゆりかもめ「台場駅」徒歩1分と好立地です。品川駅から乗車可能な「お台場レインボーバス」では、アクアシティお台場の目の前まで連れて行ってくれるので雨の日も安心ですよ。カフェやファストフード店も充実。休憩する場所にも困りません。

公式サイト:「アクアシティお台場」

大阪のおすすめスポット:グランフロント大阪

JR大阪駅隣接のグランフロント大阪。2棟からなる館内には最先端のショップが多数あり、歩くだけでも楽しめるでしょう。有名なカフェもいくつかあるので、外に出ることなく、ビル内で1日を遊びつくせますよ。

公式サイト:「グランフロント大阪」

(3)美術館・博物館

雨の日には美術館や博物館のデートもおすすめ!

現代アートや体験型プログラムなど「美術やアートは全く分からない」という人でも楽しめる作品も多いので、気軽に足を運んでみてください。

真剣に作品を眺める恋人の表情は、いつもと違う雰囲気でしょう。今まで知らなかった相手の一面が見られるかもしれません。

また、作品から学業や仕事に生きるインスピレーションを受け取ることができる可能性も。

東京のおすすめスポット:国立新美術館

六本木にある国立新美術館は、建物自体が芸術的でおしゃれ。また、乃木坂駅直結なので、雨に濡れる心配もありません。レストランやカフェも併設しているため、鑑賞後は2人で食事をしながら感想を言い合うのもいいでしょう。

六本木という土地柄もあり、ゆっくり過ごす大人カップルの休日にぴったりのスポットと言えるでしょう。

公式サイト:「国立新美術館」

大阪のおすすめスポット:あべのハルカス美術館

複合商業施設、あべのハルカス内にある「あべのハルカス美術館」は、地下鉄直結だから雨でも濡れることなくたどりつけます。鑑賞後はあべのハルカス内でのショッピングも可能なので、一日中楽しめますよ。

公式サイト:「あべのハルカス美術館」

(4)水族館

水族館なら、雨の日も問題ありません。

屋外で行うショーなどは中止になるかもしれませんが、水中で生活する生き物たちは雨の日でも元気に迎えてくれますよ。

最近では、気軽に足を運べる都心に近い水族館も増えてきました。レストランが併設されている水族館も多く、1日中雨に濡れることなく過ごせるスポットです。

東京のおすすめスポット:マクセル アクアパーク品川

マクセル アクアパーク品川は、品川駅徒歩2分のところにある水族館。人気のイルカショーは完全室内なので、雨の日でも楽しめます。音や光で迫力満点なショーで、カップルの距離もきっと自然に近づくはず。

公式サイト「マクセル アクアパーク品川」

大阪のおすすめスポット:海遊館

大阪の観光名所の1つ海遊館では、季節によってはカップル向けのイベントが用意されていることも。周辺にはデートスポットも多数あるため、水族館を出た後もお出かけ先に困ることはないでしょう。

公式サイト「海遊館」

(5)カラオケ・ボウリング

室内で楽しめるデートスポットの代表格とも言えるカラオケやボウリング。

最近では、1つの施設でカラオケ・ボウリング・ダーツやゲームなどさまざまなアクティビティが楽しめる場所も。体を動かすことで相手との距離もぐっと近づくはず。2人の雨の日デートの定番になる可能性が高い、楽しいスポットです。

東京のおすすめスポット:ラウンドワンスタジアムダイバーシティ東京 プラザ店

ラウンドワンスタジアムダイバーシティ東京 プラザ店は、東京テレポート駅徒歩3分、台場駅徒歩5分の好立地。雨の日の負担も最小限の施設です。さまざまなアクティビティが楽しめるラウンドワン。

ダイバーシティ東京 プラザ店では1つの施設で、ボウリング・カラオケ・ビリヤード・ダーツ・スポッチャ・ゲームセンターが楽しめます。日常生活では見れない恋人の姿が見られるかもしれませんね。

公式サイト:「ラウンドワンスタジアムダイバーシティ東京 プラザ店」

大阪のおすすめスポット:ラウンドワンスタジアム千日前店

ラウンドワンスタジアム千日前店は、なんば駅徒歩3分でなんばウォーク直結。雨に濡れずに到着できるアミューズメントパークです。

千日前店では、ボウリング・カラオケ・ダーツ・スポッチャ・ゲームセンターの他に、卓球台も用意されています。恋人と一緒にたくさんのアクティビティを楽しむことができますよ。

公式サイト:「ラウンドワンスタジアム千日前店」

(6)ボルダリング・トランポリン

雨の日でも、体を思いっきり動かしたいカップルには、ボルダリングやトランポリンがおすすめです。初心者向けのジムを選べば、ルールやコツについて丁寧に教えてくれますよ。

シューズなどはレンタルも可能な施設が多いので、手ぶらでいけるのもうれしいポイント

お互いに助け合いながら体を動かすことで、今以上に2人の絆が深まるかも!?

東京のおすすめスポット:エスカラードクライミングジム

エスカラードクライミングジムは、新宿にある初心者にもやさしいボルダリング施設です。初回はレンタルシューズとチョークが無料! 手ぶらでOKなので、手軽にトライできますよ。

公式サイト「エスカラードクライミングジム」

大阪のおすすめスポット:Bouldering Gym roca

Bouldering Gym rocaは、御堂筋本町駅徒歩2分のところにあるクライミングジム。地元のメディアでも取り上げられている注目の施設で、ルールやコツを丁寧に教えてくれます。10名までは予約不要なので、思い立ったらすぐにいけるのがうれしいポイント。

公式サイト「Bouldering Gym roca」

(7)プラネタリウム

ロマンチックなプラネタリウムで、2人の距離を縮めるのも良いでしょう!

クリスマスなど、時期によってはカップルにぴったりのイベントが用意されてる施設もあります。

また、カフェやレストランが併設されていることも多く、見終わった後に休憩をかねて感想を言い合うのもおすすめですよ。

東京のおすすめスポット:コニカミノルタプラネタリアTOKYO

コニカミノルタプラネタリアTOKYOは、有楽町にある大人に人気のプラネタリウムです。ペアシートも多数用意され、プログラムはどれも魅力的。非日常が味わえるカフェも併設されています。

公式サイト「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」

大阪のおすすめスポット:大阪市立科学館

大阪市立科学館では、フランス製のリクライニングシートが用意され、リラックスした空間で星空の鑑賞ができます。ファミリー向けのプロジェクトが多いですが、カジュアルに過ごしたいカップルにもおすすめです。

公式サイト「大阪市立科学館」
※2022年2月1日まで施設整備のため休館

(8)漫画喫茶・ネットカフェ

雨の日はゆっくり過ごしたいけど「家にいるのは飽きた!」というカップルにもおすすめなのが漫画喫茶です。

カップルシートや個室など、プライベート空間を用意している漫画喫茶も増えています。「せっかくなのに会話できないのは嫌だ」という人も個室であれば、気兼ねなく会話できますよ。2人で漫画の感想を言い合うのも楽しそう。

食事やドリンクも充実しているため、一度店内に入ってしまえば外に出る必要はありません。

東京のおすすめスポット:Hailey’5 Cafe 渋谷1st

渋谷駅徒歩5分のところにあるHailey’5 Cafe は、完全防音個室のネットカフェです。利用は18歳以上限定となっており大人のための空間。フードメニューやアルコールも用意されているので、2人で漫画をみながらゆったりとした時間を楽しめます。

公式サイト「Hailey’5 Cafe 渋谷1st」

大阪のおすすめスポット:Dinos cafe 天六店

Dinos cafe 天六店は、天神橋筋六丁目駅から徒歩30秒と雨の日も安心の立地です。オープン席だけでなく、マットシートのブースも用意されているのでカップルでゴロンとくつろぎながら過ごせるのがうれしいポイント。漫画の新刊も随時追加されていて満足度高く過ごせるスポットです。

公式サイト「Dinos cafe 天六店」

(9)岩盤浴

雨の日を利用して、日頃の疲れを癒やしたいカップルには岩盤浴デートがおすすめ。岩盤浴では専用の服に着替えて過ごすため、温泉に抵抗がある人も利用しやすいのが特徴です。

タオルのレンタルを行っている施設では、ほとんど手ぶらでOK! 恋人と一緒にゆったりと過ごしてリフレッシュしましょう。

東京のおすすめスポット:Spa LaQua(スパ ラクーア)

一歩足を踏み入れるとホテルのような空間が広がる、Spa LaQua(スパ ラクーア)。数種類の岩盤浴&低温サウナが併設されている有料スポットは男女一緒に入れます。おしゃれでラグジュアリーな雰囲気なので、カップルにおすすめです。

公式サイト「Spa LaQua(スパ ラクーア)」

大阪のおすすめスポット:スパワールド世界の大温泉

JR環状線「新今宮駅」徒歩すぐのところにある、スパワールド世界の大温泉。「世界」の、と銘打っている通り、世界8カ国の岩盤浴は備わっているのが一番の特徴。さまざまな岩盤浴をはしごすれば、恋人と一緒に世界旅行をした気分が味わえちゃうかも。

公式サイト「スパワールド世界の大温泉」

(10)カフェ

普段はショッピングなどの合間に休憩として入ることも多いカフェ。雨の日はメインの目的地として立ち寄ってみるのもおすすめです。少し頑張って外に出て、恋人と一緒にカフェでゆったりと過ごす時間はすてきなものになりそうです

行ってみたかったカフェをお互いにピックアップして、どこに行くか一緒に考えるのも楽しいですね。

東京のおすすめスポット:and people jinnan

and people jinnanは、渋谷駅徒歩6分のところにある大人な雰囲気の落ち着いたカフェ。壁にはプロジェクションマッピングで大自然の映像が映し出され、室内にいるのに開放的な空気を味わえます。

横並びのカップルシートも充実しているため、恋人と一緒に映像をみながら、ゆったりとした時間を過ごせるのがポイント。

公式サイト「and people jinnan」

大阪のおすすめスポット:Brooklyn Parlor OSAKA

心斎橋にあるBrooklyn Parlor OSAKA。カップルシートはありませんが、ソファ席が充実しているカフェです。おしゃれなインテリアで彩られた空間は、どの席も個性的。

店内では日によってライブイベントを開催していることも。恋人と一緒に音楽を聴きながらロマンチックな時間を過ごせるスポットです。

公式サイト「Brooklyn Parlor OSAKA」

雨の日ならではのデートプランで思い出を作ろう!

今回は雨の日のデートプランを紹介しました。お家デートも外出デートも、どちらも良いところがいっぱいあります。

これからは、「次の雨の日はここのカフェに行きたいね!」「雨だったらこの映画見に行こう!」などと、雨の日が待ち遠しくなるかもしれませんね。

雨の日デートは、お互いの新たな魅力にも気づくチャンスです。雨の日ならではのデートプランで思い出をつくりましょう!

(セリカ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月28日に公開されたものです

セリカ

元美容師のママフリーライター。コミニュケーションをメインとする職の経験を生かし、恋愛記事をメインに執筆中。好きは、映画・音楽・自然・食。

この著者の記事一覧 

SHARE