お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドフラミンゴ系女子とは? 特徴7つと恋愛傾向

すぎうら

ドフラミンゴ系女子とは、ピンクのもこもこしたアウターを着ている女性のこと。過去にテレビ番組で取り上げられ、話題になりました。この記事では、ドフラミンゴ系女子の意味や特徴、恋愛傾向を紹介します。

「ドフラミンゴ系女子」という言葉を聞いたことがありますか?

マンガ『ONE PIECE』に登場する「ドフラミンゴ」というキャラクターが羽織っているような、ピンク色のもこもこしたアウターを着ていることから、ドフラミンゴ系女子と呼ばれるようになりました。

今回は、ドフラミンゴ系女子の特徴と恋愛傾向を紹介します。

ドフラミンゴ系女子とは?

ドフラミンゴ系女子の「ドフラミンゴ」は、人気のマンガ『ONE PIECE』に登場するドンキホーテ・ドフラミンゴというキャラクターのことです。

ドフラミンゴはフラミンゴの羽のようなピンク色のもこもこしたアウターを羽織っており、同じようなアウターを着ている女性が「ドフラミンゴ系女子」と呼ばれるようになりました。

しかし、ドフラミンゴ系女子はドフラミンゴのまねをしているわけではありません。ピンクのもこもこアウターは、マンガとは関係なく、もともと韓国で流行していたものだそうです。

日本では、韓国のオルチャン(=美少女・美男子という意味)ファッションをお手本にしていて、SNSで情報収集をしている人も多いです。そういった流行への感度が高い日本の女性にもピンクのもこもこがウケて、自分のファッションに取り入れる人が多かったようです。

このような背景もあり、ドフラミンゴ系女子は単にピンクのもこもこしたアウターを着ているだけでなく、ファッションが好きで流行に敏感であると考えられます。

ドフラミンゴ系女子の特徴7つ

では、ドフラミンゴ系女子の特徴を見ていきましょう。

(1)ピンク色のもこもこしたアウターを着ている

ドフラミンゴ系女子の一番の特徴は、ピンク色のもこもこしたアウターを着ているということです。

このもこもこしたアウターはプードルコートと呼ばれ、手触りが良くボリュームのある質感が特徴です。

プードルコートにはピンク以外にもさまざまなカラーバリエーションがありますが、流行の発端となった韓国では「かわいい色」という印象が強いピンクが特に人気でした。

そのため、日本でも韓国の流行を取り入れるためにピンクのプードルコートを着る人が多いようです。

(2)かわいいものが好き

ドフラミンゴ系女子は、ふわふわしたピンクのプードルコートを好むことから、女性らしくかわいいものが好きであると考えられます。

そのため、服だけでなく持ち物もかわいいアイテムでそろえている人が多いでしょう。

(3)メイクもピンク系

ファッションへの関心が高いドフラミンゴ系女子は、服だけでなくメイクも含めてコーディネートを考える傾向があります。

そのため、ピンクのアウターと合うよう、口紅だけでなくアイシャドウやチークなどのメイクもピンク系で統一している人もいます。

ふわふわした質感のコートと調和するよう、全体的にふんわりとした優しい印象に仕上げている場合が多いでしょう。

(4)淡い色が好き

「ドフラミンゴ系女子」と呼ばれる女性が着ているプードルコートは、濃いピンクよりも薄いピンクであることが多いです。

そのため、ドフラミンゴ系女子は濃い色よりも淡い色を好む傾向にあると考えられます。

(5)ファッションや流行に敏感

ドフラミンゴ系女子は、韓国で流行していたピンクのプードルコートをいち早くファッションに取り入れました。

そのため、ドフラミンゴ系女子はファッションや流行に敏感であると考えられます。

普段からファッション誌やモデルのSNSなどをチェックして、最新のファッションアイテムを取り入れている人も多いでしょう。

(6)SNSの使用率が高い

ピンクのプードルコートがはやった経路の1つが、InstagramなどのSNSです。

実際、Instagramでモデルが着ているのを見てプードルコートをファッションに取り入れたドフラミンゴ系女子もいるでしょう。

そのため、ドフラミンゴ系女子にはSNSを日常的に活用している女性が多いと考えられます。

(7)愛され系

淡い色のもこもこしたアウターに身を包んだ女性は、どこかぬいぐるみのような愛らしい印象を与えることが多いです。

そのため、ドフラミンゴ系女子は周囲から愛され系の女性と思われているかもしれません。

次のページを読む

SHARE