お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート場所の決め方とおすすめスポット6選

髙橋めぐみ

好きな人とのデート場所をどうするか、迷ってしまうものですよね。

特に付き合う前の人や、マッチングアプリで出会った人との初デートでは、一度の失敗でチャンスを逃してしまうこともあります。

そこで今回は、デート場所に迷った時の決め方について紹介します。ぜひデートの場所を決める時の参考にしてみてください。

デート場所に迷った時の決め方とは?

デート場所を決める時には、自分が行きたい場所、やりたいことから選ぶのではなく、2人で盛り上がれる場所や相手のタイプに合わせて選ぶことが大切です。

ここでは、デートの決め方を紹介します。ぜひ参考にして、2人にぴったりなデートスポットを探してみてください。

(1)インドア派かアクティブ派かで考える

まず1つ目のデート場所の決め方は、相手のタイプから考える方法です。

相手がインドア派であれば、カフェデートやお家デート。

アクティブ派であれば、観光スポットを巡ったり、海や山に行ったりするデートがおすすめです。

相手のタイプに合わせることで、デート場所の選択肢を絞り込むことができます。

(2)食べたい物から考える

お互いの好きな食べ物や気になる物を出し合って、その中から食べたい物を選んで目的地とする決め方もあります。

もし意見が割れてしまった時でも、「次のデートはこっちに行こう!」と言えば、自然と次回のデートの約束ができますよ。

(3)季節から考える

デートする時期に合わせて、季節ならではの景色やイベントを楽しめる場所から決めるのもおすすめです。

例えば、春は桜のきれいな場所、夏は海の近くのカフェや花火大会、秋は紅葉がきれいな公園、冬はイルミネーションなどです。

季節のイベントはその時にしか楽しめないので、デートがマンネリ化することもありません。

また季節限定のイベントなどは、デートに誘う理由にもなるので、付き合う前のカップルにもおすすめです。

(4)友達に相談する

いくら調べても自信がない、どうしても決められないという時に頼りになるのが友達です。恋人がいる友達におすすめのデートスポットを聞いてみましょう。

カップルで行って楽しかった場所や、おいしかったレストランなど、ネットなどには載っていない穴場スポットを教えてもらえるかもしれません。

(5)SNSで流行をチェックする

SNSではやっている場所をチェックするのも、おすすめなデート場所の決め方です。

たくさんの人の投稿を見れば、そのスポットがどんな雰囲気なのか、近くにどんなお店があるのかなども分かるので、実際のデートがイメージしやすくなります。

しかしSNSで話題のスポットは、混んでいる可能性も高いので注意してください。

デートにおすすめな場所

ここでは具体的にデートにおすすめな場所をいくつか紹介します。

(1)映画館

「映画館」はデートの定番スポット。付き合う前のデートや初デートにもおすすめです。

映画を観ながらポップコーンをシェアすれば、手が触れ合うことで自然と意識し合い、ドキドキしてしまうかも。

終わった後は感想を伝え合うことで、話題にも困らないでしょう。

(2)水族館

天気に左右されない「水族館」もおすすめです。

神秘的で薄暗い館内が2人のムードを盛り上げてくれます。

小さい水槽を覗き込む時には自然と距離を縮めることができ、同時に心の距離も縮まっていくでしょう。

(3)カフェ

あまり人混みに出かけるのが得意ではない、のんびり過ごしたいというカップルは、「カフェ」でゆっくりおしゃべりを楽しむのがおすすめです。

おいしいランチやケーキ、コーヒーを楽しみながら、ゆったりとした2人の時間を過ごせます。 

また、マッチングアプリで出会った人との初デートなど、知り合って間もない人とのデートではお互いが警戒しないで会える場所でもあります。

(4)スポーツ観戦

スポーツが好きなカップルには「スポーツ観戦」がおすすめです。

得点の瞬間などに拍手したり、ハイタッチしたりしながら観戦すれば、楽しい思い出になること間違いありません。

(5)テーマパーク

アクティブなデートが好きなカップルには「テーマパーク」がおすすめです。

ジェットコースターで絶叫したり、観覧車で良い雰囲気になったり、夜にはロマンチックなイルミネーションを堪能したり。楽しみ方は無限大です。

しかし人気のあるテーマパークでは、待ち時間が長い場合があります。待ち時間も楽しく過ごせるように、会話のネタをたくさん考えておきましょう。

(6)スーパー銭湯

仕事が忙しいカップルは、日頃の疲れを癒やすために「スーパー銭湯」や「スパ」をデート場所に選んでみてはいかがでしょうか。

温泉や大浴場でリラックスできるのはもちろん、岩盤浴は男女一緒に入れるところが多いので、カップルで楽しむことができます。

場所によっては、食事ができたり、マッサージのサービスがあったり、マンガが置いてあったりするので、1日いても退屈せずに過ごせます。

男女でちがう! 付き合う前の初デートで行きたい場所とデートプラン

失敗しないデートプランの決め方5ステップ

最後に失敗しないデートプランの決め方を5つのステップに分けて紹介します。

日程調整からデート場所、待ち合わせ場所の決め方まで、具体的に説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

STEP1:日程調整をする

デートを行うためには日程を決める必要があります。

「いつが良い?」と相手に丸投げしてしまうと、日程がなかなか決まらなくなってしまうので、ある程度絞った状態で質問するのがおすすめです。

例えば「平日と土日ならどっちが良い?」「今月の1、3、5、10、15日あたりで都合の良い日はありますか?」など。

複数の日程を提案すれば、相手はその中から選ぶだけなので、ストレスなくスムーズに日程を決めることができます。

STEP2:都合の良い時間を確認

日程が決まったら、デートの時間を確認しましょう。

好きな人とはずっと一緒にいたいと思うかもしれませんが、「疲れているから午後からのデートが良い」「次の予定があるからランチだけで解散したい」など、さまざまな考えがあります。

遠慮して自分の要望を伝えられない人もいますので、必ず相談をした上でデートの時間を決めましょう。

STEP3:相手に行きたい場所・やりたいことを聞く

日程と時間が決まったら、相手に行きたい場所ややりたいことを聞きましょう。

デートは2人で楽しむものですので、あなただけで決める必要はありません。

STEP4:デート場所を提案する

行きたい場所ややりたいことが見つからなかった場合は、この記事の前半で紹介した内容を参考に、候補をいくつか考えてみましょう。

「ここがSNSで話題になってるみたいだから行ってみる?」「桜が見頃だからお花見しよう」「おしゃれなカフェを見つけたから一緒に行ってみよう」などと誘えば、相手も場所選びに困らず助かるかもしれません。

STEP5:待ち合わせ場所を決める

最後に待ち合わせ場所を決めましょう。

待ち合わせ場所は、メジャーなスポットがおすすめです。初めて行く場所でも、メジャースポットであれば簡単に調べることができます。

また屋内や屋根のある場所を選べば、悪天候でも問題なく待ち合わせできるので安心です。

2人にぴったりのデート場所を見つけよう

今回は、デート場所に迷った時の決め方について紹介してきました。

デートの内容は、自分1人で決める必要はありません。相手の要望も聞き出しながら、2人に合う場所を選んでみてください。最高の思い出になることを願っています。

(髙橋めぐみ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

髙橋めぐみ

フリーライター|新卒で大手求人広告会社に就職し、同期として出会った夫と社内恋愛、遠距離恋愛を経て結婚。その後、教育の面白さに目覚め、5つの教員免許を取得。 現在は、恋愛・人材・教育に関する記事を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE