お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が好きだけど結婚したくない理由は? 別れたくない時の対処法も紹介

あん茉莉安

彼氏と結婚したくないけど別れたくない時の対処法

彼氏と結婚したくないけど、別れたくもない時、どうすれば良いのでしょうか? ここからは、そんな時の対処法を紹介します。

(1)結婚したくないことを伝えて話し合う

結婚は2人の将来に関わる大事なイベントです。あなた1人で考えて結論を出すのではなく、2人で話し合ってみましょう。

「好きだけど結婚はしたくない」という気持ちを素直に伝えることで、「しばらく様子を見る」「ずっと恋人のままでいる」といった解決策が見るかることもあります。

(2)いつまで待ってほしいかを具体的に伝える

彼氏が結婚を考えている場合、あなたが結婚してくれるか分からないまま待ち続けると、「本当に好きなのかな」と不安になってしまう可能性があります。

もしあなたが「今ではないけど、将来的には結婚を決める時が来るだろう」と考えているなら、いつまでに結論を出すのか彼に伝えましょう。

結論を出すまでの期間をはっきりさせておいた方が、あなたも彼も「まだ結婚しない」という決断をプラスに捉えやすくなります。

(3)同棲してみる

結婚したくないけれど別れたくないのであれば、まずは籍を入れずに同じ家で暮らしてみるのもおすすめです。

同棲すれば完全ではないにしろ、結婚のメリット・デメリットが見えてくるはずです。

同棲して結婚生活をイメージできた段階で、結婚について改めて彼氏と相談するのも良いでしょう。同棲を経て、結婚に対して前向きになれることもあります。

(4)彼氏のために別れる

もし彼氏に結婚願望があるのに、あなたが「この先もずっと結婚したくない」と感じているなら、彼氏を自由にしてあげることも考えた方が良いかもしれません。

「結婚したい」という彼の願いを、あなたがかなえなくてはいけないわけではありません。

別れた時はあなたも彼氏もつらいと思いますが、別れることで、彼が結婚できる相手と出会える可能性もあります。

彼氏と話し合って納得のいく結論を出そう

結婚は、どちらか1人で決めるものではありません。

「彼氏と結婚したくない」「でも好きだからお付き合いは続けたい」と思うなら、その素直な気持ちを彼氏に伝え、2人で話し合う努力も必要です。

納得のいく決断ができるよう、2人にとっての幸せを一緒に見つめ直してみましょう。

(あん茉莉安)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月19日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE