お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白が成功するデートプランとは? タイミングと注意点も解説

#Lily_magazin

告白を成功させるデートプラン

ここからは、好きな人に告白するまでの3回のデートについて、おすすめのデートプランをそれぞれ紹介します。

1回目のデート

好きな人との初デート。2回目のデートにつなげるためにも、失敗は避けたいですよね。

初めてのデートは、相手も緊張しているはず。そのため1回目のデートでは無理に長い時間を一緒に過ごすより、短めのディナーを楽しむのがおすすめです。

リラックスできる店でディナーをする

お互いに緊張している初デートでは、敷居の高いレストランよりカジュアルなレストランの方が、リラックスして話ができるでしょう。

デートの前に相手の好き嫌いを確認しておくと、「せっかくのディナーなのに食事を楽しめない」ということを避けられますし、「気遣いができる人」という印象を与えることもできます。

「予約がいっぱいで入れない!」なんてことがないように、事前に予約しておくことを忘れずに。

会話は相手主体で聞き役に回る

緊張して会話が途切れてしまうことがないように、あらかじめ相手と話したいことについて考えておきましょう。

趣味や出身地、学生時代の思い出など、聞きたいことはきっとたくさんあるはずです。

いろいろな質問をすることで、相手は「私のことに興味を持ってくれているんだな」とうれしく感じてくれるでしょう。

帰りが遅くなるのはNG

もし会話が楽しく弾んだとしても、あまり帰りが遅くなるのはNG。

終電を逃すなんてことがないように、あなたから「そろそろ帰ろうか」と切り出しましょう。

早めに帰ることであなたの気遣いや誠実さが伝わりますし、相手に「早くまた会いたいな」と感じてもらえるかもしれません。

2回目のデート

1回目のデートで会話を楽しむことができたなら、2回目は昼間のデートに誘ってみましょう。

食事以外の時間を一緒に過ごすことで、お互いに1回目のデートでは見えなかった部分が見えてくるはずです。

昼間のデートで相手が好きな場所に行く

昼間にデートをする場合、行き先としては遊園地、映画、ドライブなど、多くの選択肢があります。

1回目のデートで相手の趣味や好みについて聞いておき、それに合わせた場所選びをしましょう。例えば、「この前映画が好きって言ってたよね。今度一緒に見に行かない?」など。

このように誘うことで、「私の話ちゃんと覚えてくれてたんだ」と、相手からの好感度が上がるはずです。

帰る時間はあらかじめ決めておく

昼間からデートをする場合、ディナーだけのデートより一緒に過ごす時間が長くなります。

そのため、相手の負担にならないようにあらかじめ帰る時間を決めておくことがおすすめです。

夜まで一緒に過ごすよりも「夕方には帰ろうか」と早めの解散を提案する方が、スマートに感じられるでしょう。

3回目のデート

デートの誘いを3回も受けてくれたのであれば、相手もあなたに気があると考えられます。3回目のデートでは、あなたの気持ちをはっきりと伝えましょう。

告白は夜がおすすめ

3回目のデートは、告白することを前提にディナーに誘いましょう。昼間よりも夜の方がゆっくり落ち着いて話せる店の選択肢が多いですし、ムードも出やすくなります。

かしこまった店を選ぶ必要はありませんが、あまり騒がしい居酒屋のような場所は避けるのがベターです。

ロマンチックな演出を用意して告白する

告白後、めでたく付き合うことになった場合は告白の日は2人の大切な思い出になります。きれいな夜景が見える場所で告白するなど、ロマンチックな演出を心掛けてください。

ただし、告白の際に高価な贈り物を渡すのは相手の気が引けてしまう可能性が高いのでおすすめしません。

どうしても贈り物を準備したい場合は、小さめの花束など控えめなものなら、重く思われないのでおすすめです。

デートでは身だしなみにも要注意

デートの際に清潔感のある身だしなみを心掛けるのは当然ですが、服装のTPOにも気をつけましょう。

例えば遊園地にフォーマルな服装で行ったり、ディナーにカジュアルすぎる服装で行ったりすると、相手から「あまり常識がない人なのかな?」と思われてしまいます。

デートの場所や時間帯に合わせて服装を選ぶことが重要です。

事前の計画でスマートなデートにしよう

デートを重ねることで、気になる人との距離を縮められます。夜と昼間、両方の時間帯にデートをすることで、相手のいろんな面を知ることができます。

デートを重ねて「やっぱりこの人と付き合いたい!」と思ったら、3回目のデートで告白できるよう、事前にしっかり計画を立てておきましょう。

スマートなデートを演出できれば、相手からの印象も良くなるはずです。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月21日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE